私は社会人ですが、CADを勉強したいと思っています。しかし、CADについて何も知らない全くの素人なので、いろいろ教えてください。私は、機械のほうのCADを勉強したいのですが、どんな資格を目指してがんばればいいのか全くわかりません・・・。CAD利用技術者とCADオペレーターの違いってなんですか??
機械の製図を書いたりする仕事に転職したいのです。
まずは、どんなことから勉強していけばいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。


学校と教育>資格試験、テスト>CAD利用技術者試験>CADの仕事に就ける?

話の発端は少し違いますが、機械のCADオペと設計士についてです。

CAD利用技術者は試験の名前で、さして深い意味はありません。
現場では使いません。
CADオペレーターは広義では、CADでのトレースですが、機械ではバラシ(YAHOOで出てきます)をする人を指します。

資格については、下記をご覧ください。
http://www.niji.or.jp/home/amaterus/cad/index.html
新着情報にあります。

紹介のみになってしまいましたし、どちらも…

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html
    • good
    • 0

>機械の製図を書いたりする仕事に転職したいのです。



まず、製図が出来ないとだめです。
CADオペレーター=極端に言えば製図は出来なくともいいです。
原稿をCADに変換入力できるだけの能力ですから、手書き原稿をワープロに変換する能力と大して変りません。

CAD利用技術者=基本は製図能力がないと合格しません。

CADはソフトにより使い方が違うので、就職後、ソフトに慣れるのが一番です。
フリーの鍋CADなどありますので、感覚だけでも慣れてみるのはいいけど、慣れてしまうと他のCADを初期は使いにくく感じますよ。
またフリーのJW-CADは基本が建築用です、汎用(機械)にも使えますが、ライブラリーが機械系とちょっと違う。

機械系2次元CADの3大勢力(我流)
AUTOーCAD(オートデスク社)
http://www.autodesk.co.jp/

CADSUPER FX(アンドール社)
http://www.andor.co.jp
(体験版あり)

CADPAC(デザインオートメーション社)
http://www.daj.com/da-net/home/index.shtml


桂さんのCAD リンクが豊富です
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/
    • good
    • 0

自戒をこめて申し上げますが、CADを使えば機械の製図はできますが、それだけで設計はできません。

「設計」をするには材料や加工法、その部品に要求される機能、コストなど、ありとあらゆることを考えて物の形状や寸法を決めていかなくてはならないからです。

加工法について知るうえでいちばんいいのは、金属加工や樹脂加工の工場で修行することでしょうが・・・なかなかそういった経験を積むチャンスはありません。

おかげで私もトンチンカンな図面を描いては叱られています。(^^;

なお、CADそのものは基本的に誰でも使えるように出来ていますので、資格など無くても3日も触れば使えると思います。機種が違えば操作も違うので、どれかを覚えても実際には役に立たないという場合もあるでしょうし。

図面と同じくトンチンカンな回答かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報