みなさん こんにちは。
今年の9月に挙式予定している者です。
式の段取りを進める中で、分らない事があるので教えて下さい。

最初は彼の自宅近くの神社で両家の両親兄弟姉妹だけを集め、
神前式をしようと思って居たのですが、彼のお父さんが自営業をしていて、
彼は後を継ぐ事になっている為、世間体もあるし披露宴をしろと言われ
今テンテコ舞になって進めています。
でも私としては、披露宴をしたい気持ちは全く無くて、
それは3年ほど前から彼にも親にも彼の親にもずっと話をして来ました。
私の親も彼の親も 何も言いませんでした。
彼もそう言う気持ちだったので、ジミ婚で決定!!って思っていたのに…
やはり親の言う事には逆らえないみたいですし、
自営業をしている以上やはり世間体が・・・・・・・・

で、そう言うこちらの希望でない挙式・披露宴をする場合の折半はどうなるんですか?
一般的には4(婦):6(郎)とか言われてますが…
向こうの両親の言い分は、式は4:6、衣装は各自負担 と言うことです。
でもそれだと新婦の方が明らかに衣装代が掛かると思うんです。
その辺は主張しても良いんですかね…揉めますよね きっと。
ちなみに、顔合わせは未だで、結納は無しです。
皆さん どのように挙式準備されたのか アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私(男)もほとんど同じ状況でした。



自分も彼女も費用ばかりかかってバカバカしいから、披露宴はやらない。彼女の親も「好きにすれば~」という感じでした。

ところが、私の父親だけが「絶対にやれ!!」と言い出しましたので、こちらとしては「じゃあ当然費用は出してくれよ」と言いました。だってそれが筋ですよね。

結局、彼女の親御さんも最初から「絶対やりたくない」という訳でもなかったし、娘の花嫁姿を見れるならそれも良し、という感じでしたので、新婦の衣装代と新婦側の出席者の交通費・宿泊費は新婦側で持ってもらい、その他は全部新郎側の負担という事で落ち着きました。(それでも結構な額になりますが)

もめないためには、とにかく新郎自身が面に立って交渉すること、その際決して「向こう(新婦側)がこう言っているし・・」とか言わずに全て自分の意見として言うことが絶対必要です。
顔合わせがまだなら、それまでには必ず根回しは終えて置くこと。全てがスッキリしてからでないと、顔合わせの場で交渉決裂なんて事になると、その後の修復は絶望的になります。

先方が自営業という事なら、ここはある程度割り切った方が得策とも思えます。
まあ、交渉事の基本ですが、お互い全く譲歩しない!という事になるとどうしようもないので、多少譲るのは覚悟して(落としどころを設定して)、臨みましょう。
その際はもちろん、estiさんがご自分の親御さんと交渉する必要がありますよ。

#ちなみに、イヤイヤやった結婚式ですが、今から考えれば結局良い思い出になりました。
#やる前はそんな事聞いてもピンと来ないんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>新郎自身が面に立って交渉する<
それが大切ですよね。
私達の場合は 今の時点でそれが出来て居ません。
本当に私と結婚する意志があるのか?という感じです。
良い思い出になれば良いのですが・・・・・・・

お礼日時:2002/02/01 15:03

筋からいえば、4の答えですね。


「誰が誰に披露したいか」で考えるべきでしょう。

そもそも自分で「披露」したい人はあまりいないだろうから、「披露」したい親が出費します。彼の親が商売の関係で披露したいのなら、義父さんが全部出すべきです。

「式」と「披露」は別に考えないといけません。「式」は「神様への報告」ですが、(まあ、神様に報告する必要があるかないか、というのはありますが)
「披露」は「人間」ですから。

「跡を継ぐ」のは「商売」であって、「家」ではない、というのは、1つおさえておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「跡を継ぐ」のは「商売」であって、「家」ではない、というのは、1つおさえておきたいところです。

そうなんですけど、やっぱり気兼ねしてしまいます。
最近は圧され気味ですし。
上手く行けば良いのですが・・・・・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 15:19

私も今年の9月に挙式を控えています。


あまり参考にならないかもしれませんが、
私の場合は自分たちで費用をすべて支払うことにしました。(少数意見かも)
親に負担は掛けたくないし、やっぱり自分たちのこれからを見てほしいと思ったからです。それに両家の両親に負担してもらうことになると、挙式の準備で両親が口出しをしてくることが多いからです。
「こんな料理はだめだ」とか、「この方には必ず挨拶のスピーチをお願いしないとだめ」とか・・・。
実は私は全く貯金などがないので、困っていました。
estiさんと同じでジミ婚で。と思ってたのですが、やっぱり自分の晴れ姿をみんなに見てもらいたいじゃないですか。
費用は何とかなります。披露宴をするのだったら、ご祝儀で帰ってくるし。(あんまりアテにしたらだめなんだろうけど。)

両親たちが費用を出してくれるのなら、招待客の人数割で折半するのが妥当だと思います。そのほうが納得してくれるから。

とにかくゆっくり話しあうことですね。
両親たちと話す前に二人でじっくり意見を出し合ってください。
9月だったらそんなに急がなくても大丈夫ですよ!
(ちなみに私は式場を抑えただけで、後はなーーーんにもしてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達で支払うって凄いですねぇ。立派だなぁ・・・・
お祝儀は誰でも多少はアテにしちゃいますよね。
式場もそれを前提に話を進めたりしますし。
折半なら人数割か・・・・・・彼に話してみます。
どうもありがとうございました。お幸せに☆

お礼日時:2002/02/01 15:15

おめでとうございます。


結納、結婚式、披露宴、新家庭の準備等、家風や価値観の違いからくる調整が大変ですね。
結婚式披露宴の費用負担については、折半、6:4、人数割りの3つがありますが、これを組み合わせる方法もあります。
私の娘、息子とも、次のような考えでやりました。
(1)招待客の人数によって変動する部分は人数割り
(2)招待客の人数によって変動しない部分は共通費として6(婿):4(嫁)
(3)一方の特別な事情で費用がかかる場合は当然当事者もち

でも、(3)に触れるものがあっても結局(3)の適用は臨機応変でした。わずかな事でもめるのもめでたいときに後味悪いですから。

新郎新婦の衣装も共通費として、婿側が6割出しました。新郎新婦の一世一代の晴れ舞台の舞台衣装なので当然共通費という考え方でした。(少数意見かも)

以前に私がこの欄で回答していますので、参考URL回答NO.4をご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり両家での話し合いが必要みたいですね。
その辺りも 私の方は全然無頓着で進めてしまっていたので・・・・
参考になるご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 15:09

私は、式場に勤務しているのですが、お支払い方法は、地方によって様々です。


同じ県内でも、地域で違うので、地元の結納品店などでお話を聞いてみるのも
よいかと思います。(披露宴の担当者も詳しいはず)
そして、お父さんが披露宴をしなさいって言うのは、
(世間体もあるかもしれませんが)
これからお世話になる人々に、おいしい料理とお酒を振舞って
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくという意味もあるのでは・・・
若い二人が、二人だけの力で生活、商売していくわけではないから・・・
新婦さんの立場的にも、披露宴をしていたほうが、
なにかと後々、よいはずです。。。
(って、偉そうなことを言っちゃいましたが、私も独身です、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の為にも披露宴はしておく方が良いのでしょう きっと。
後々から持成しするのも大変ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 15:07

家も自営業なので、こう言う考え方もできます。



 世間体よりも、1度で全て済んでしまう。

彼が家の後を継ぐなら尚更です。披露宴をしなければ、仕事上の
お付き合いのある方は個々にお祝いを持って来るようになります。
その度にあなたは接待をしなければならなくなりますよ。私はこ
ちらの方が苦痛だと思われます。その都度、お礼を述べてお返し
物を渡したり少しの時間は一緒に話をしなければならないでしょ
う。彼の実家の生業の規模が大きいければそれだけ、挨拶に来る
人も増えるでしょう。そう考えると1回で終わるのならそちらの
方が気が楽に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考え方もありますね。
確かに式後の面倒を考えたら一度に済ます方が良いですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 14:58

こんにちは。


私も少し似たような状況でした。

私も披露宴は不要だと思っていて、常々「やらない」と相手(現夫)には言っていました。
estiさんと同じように、どこかで美味しいものをたべながら、両家で顔合わせをしたほうが良いという考えでした。

ただ、私達は遠距離恋愛で、場所等の選択を相手側に任せていたところ、一方的に結婚式場で話を進められてしまいました。
どうやら相手側の両親が披露宴をやりたかったようで、でも私はやりたくない・・・と、夫は間に挟まれて悩んだようです(^^)

大金を使ってやりたくない披露宴をやったわけですから、わたしもその事についてずーーっと根に持っていました。
一言「うちの親のために披露宴をやってくれないか?」って言ってくれたら、私も快く「じゃあ、あなたのご両親のためにやってあげる」って思えたのに・・と今でも思います。
estiさんも一言彼にそう言ってもらってはいかがでしょうか。少し気が楽になります。

さて費用の件ですが、うちは招待人数でそれぞれ分けました。
出席者一人につきいくら・・・・というプランだったので、お互いの招待客に比例した比率で折半でした。
衣装はやはりそれぞれ負担しました。
その辺のところは式場で相談できると思います。
衣装にお金をかけなければそんなには高くならないとおもいますが・・・・。

ちなみにうちの場合、姑と一緒にドレスを選びに行ったのは失敗でした。
「げげっ、これー??」というドレスを無理無理選ばれてしまいました。
でも挙式直前にひとりでこっそりドレスを自分の希望のものに変更してしまいました。
ただし、挙式後に「前のドレス(姑の選んだもの)のほうがよかったね」と言われましたが・・・・・(^^;)

そんなバトルも今はいい思い出(?)です。
これから挙式までいろいろあるかとおもいますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり披露宴はしたい気持ちが無くても折半するものなんですね。
よく考えれば2人のものですもんね。
姑とドレス選び?!!?!
それは絶対に嫌ですねぇ・・・・・(笑)
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 14:56

こんにちわ



ご結婚おめでとうございます。
私の経験から、お話させていただきますね。
まず、挙式は折半になると思います。
衣装は各自負担でした(圧倒的に女性のほうがかかります)
披露宴は、引き出物などをすべて合計して、それを各自の招待人数で割って計算してましたね。
いちおう、結納はしましたが、それは家具などを購入するさいに使いました。

招待客の人数によってのほうがあとあと、禍根を残さないのではと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうか。挙式は折半ですねー。衣装は各自負担・・・・
やりたくない披露宴に衣装代と披露宴の出費は痛手です(*_*) トホホ。

お礼日時:2002/02/01 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴なし挙式のみの場合の進め方

最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。
ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。

インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。
同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか?

また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。
(場所は大阪~東京周辺を考えております)

とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も式と親兄弟との会食のみで計画を立てています。

普通にゼクシィネットなどで探せばいいですよ。
資料を請求し、その中にプランが紹介してある事も多いですが、「式のみのプラン、または式と極少人数の会食のプランはありますか」と、問い合わせれば返事が返ってきます。

式場が気に入ったところを選べばいいので楽しいですよ(大規模の披露宴をするとなると、大きなホテルなど選択肢が限定される)。

私は教会式が希望でしたので、素敵なチャペルがあるところを見つけました。同敷地内に小さな会場もあり、10人程度の会食も出来たのですが、そこから少しだけ離れた料亭で和食を食べる事にしました。
式場と提携していたので、運びはスムーズでした。

ホテルがお好みならいいのですが、ホテルよりも小規模がしやすい教会や和のスタイルの会場もあるので、立地条件や式場の雰囲気で選んでみては?

Q新郎の親・親族ゼロの挙式&披露宴

彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住
私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住
です。

新郎側は遠方なもので、
新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。

私の妹が先に結婚しているのですが、
私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。
お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。

現在の案
彼:友人・会社関係⇒11人
私:親族⇒11人
  親・私の共通の知人・私の友人⇒20
合計:42人

この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしいのでしょうか?

披露宴と言っても堅苦しくなく、開会の言葉めいた挨拶のみで、
スピーチも余興などの出し物は一切なしで、
家にお食事にお招きしたようなアットホームな雰囲気にしたいと思っています。
ただ、参加してもらった方に楽しんで頂けるようなモノを何かやりたいとは思っているのですが。

場所は、ガーデン付のゲストハウスにしようと思っています。

この様に、新郎の親・親族ゼロの披露宴をなさった方、
また、参列された方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住
私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住
です。

新郎側は遠方なもので、
新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。

私の妹が先に結婚しているのですが、
私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。
お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。

現在の案
彼:友人・会社関係⇒11人
私:親族⇒11人
  親・私の共通の知人・私の友人⇒20
合計:42人

この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

私(新郎)も今年の年末に式・披露宴を予定しております。
色々ありまして、私の親には式には参加しないと言い続けられ、
既に入籍も子供も産まれている現在までずるずるここまで来てしまいました。
でも、私も妻も披露宴をしたい気持ちが強いので、新郎側の親・親戚ナシで行います。

そんな私でも可能ならば新郎の両親だけでも呼べるのならば呼んだ方がいいとは思います。
しかし、人にはそれぞれ事情がありますので、もし来れない状況であれば
その事情を披露宴に来て頂ける方々には予め知ってもらっていた方が
当日の進行には良いかもしれませんよね。

結婚式は親への感謝の気持ちも含む所があるかと思いますが、
でも、主役はあくまで新郎・新婦ですので、
来て頂ける方々に「これからも宜しくお願いします」と今までの感謝の
気持ちを込めて進行を考え、楽しんでもらえるおもてなしをする事が
できたらそれでいいと思いますよ。

Q挙式・披露宴の服装30代の服装

来週 主人の上司のお嬢様の挙式披露宴に招待されています(受付も頼まれました)
今34才で結婚してから初めてのお式で何を着たらよいのか悩んでいます できれば持っている物で行ければと思ってます

黒のロングキャミソールドレス胸元にパールの装飾がある物に襟・袖に黒の羽の(黒の羽って良いのか?)付いた透けかんのあるボレロ これはちょっと若すぎ
派手すぎでしょうか?

もしくはブラックスーツに色味のあるコサージュを付けてと思っていますが女性は結婚式にブラックスーツ
はマナー違反なのでしょうか?

それとも何か購入した方がよいでしょうか?そのさいどのような物が無難でしょうか?
真剣に悩んでいますので是非アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>主人の上司のお嬢様の挙式披露宴

とのことですから、まずは決して貴方が目立ってはいけません。
これ絶対!です!

・黒のロングキャミソールドレス・・・
・ブラックスーツ

ご夫婦でご出席、しかも上司のお嬢様の、となると物入りですね。
お手持ちのお洋服で行ければ一番良いですが、
どちらも、今回のお立場を考えるとNGだと思います。
(お友達の披露宴などならそれほど問題ないと思いますが)

上品な色味(白NG)のスーツが良いかと・・・。
ビジネススーツではなく、出来れば、ドレススーツが良いと思います。

Q挙式、披露宴のゲストについて(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹Bの3歳の子も来ていましたが、挙式中に教会のバージンロードに入らせない為のロープははずして落とすわ、式が終わるまで喋りっぱなしだわ、人が余興をしているときに舞台に上がるはマイクは奪うはでムードも何もあったものではありませんでした。(親は自分の子がかわいいかわいいで叱りません)私のときはこんなこと絶対あって欲しくありません。が、その従姉妹を連れて行くと必ずその子供たちは付いてきます。ですが子持ちの従姉妹だけ呼ばないわけにも行かないので、それならば従姉妹は全員呼ばない方がいいというのが私の考えですが、両親のことも立てないといけないというのもわかります。ですが、一生に一度の結婚式、ちびっ子に台無しにされたくありません。どうすればいいのでしょうか。長々と申し訳ございませんでした。

こんにちは。いつもお世話になっております。先日やっと両家の顔合わせが終わりました。そこで、ゲストは何人ぐらい呼ぶのかという話になり、私たちは両家で50人と決めていたのでその事を話したのですが、それでは少ないと双方の両親に言われました。私はあまり従姉妹を呼びたくありません。子持ちの従姉妹が数人いるのですが。その子供たちはまだ小さい(一番大きい子で小2)上にやんちゃな子ばかりで正直ムードを壊されかねないので出席して欲しくないのです。現に、先月出席した違う従姉妹Aの結婚式に従姉妹...続きを読む

Aベストアンサー

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを目指しているのなら、まずそのことを両親に訴えて、理解して貰う事が大事だと思います。その上で、なるべく二人で頑張りたい事をアピールしてみてはいかがでしょうか?
従姉妹さん方を呼ばないことを理由にされているのなら、ご両親をたてる意味でも招待すべきではあると思います。親族から色々と言われるのは、ご両親なのですから。その上で、子供を別室に預けてベビーシッターさんを用意するようにしたり、従姉妹になるべく「相手方の親族の方で子供嫌いのかたがいらっしゃるみたいなので、出来れば○○ちゃんだけ来てくれる?本当は招待したいんだけど・・・」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
子供に一生に一度の晴れ舞台を邪魔されたくない気持ちはよく分かります。私のときも主人の親戚が事前に断りもなく赤ちゃんを連れてきた夫婦が二組もいたことに驚きました。泣いても今のお母さん達は席をたたないんですよね。それにもビックリしました。でも、そのことでその夫婦を呼ばなければよかったとは思いません。それでは、披露宴の本来の意味が成されないと思うからです。
二人が主役になる日ではありますが、親戚一同へのお披露目が本来の目的でしょうから、譲れる所まで譲ってあげてはいかがでしょう。
色々と大変だと思いますが頑張って乗り越えて下さいね。いつまでもお幸せに。

従姉妹さん方を呼びたくない理由を両親には話されましたか?
また、従姉妹さん方を呼ばないことを問題とされているのでしょうか。それとも50人という人数が少ないから、従姉妹を呼びなさいということなのでしょうか。もし、後方であれば他に呼べるようなお友達や会社の友人、先輩はいらっしゃいませんか?
今の結婚披露宴は、新郎&新婦が今までお世話になったかたにお互いの伴侶を披露する場であり、おもてなしをする場としてアットホームな雰囲気で行うことが多いですよね。質問者さん方がそのようなものを...続きを読む

Q教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。
一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。
そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな?

友人などに相談してるうちに
○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。
○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。
○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;)
などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。

何かいいアイデアはありませんか?
とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。
安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。)
海外ならどんな方法があるか

些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親に...続きを読む

Aベストアンサー

フォトウェディングというのがあります、平たく言えば写真撮影だけ(^_^;

撮影だけなら1.5万円ぐらいからありますので、ドレスが着れますし、その時あなたのご両親を呼んでもいいし。

http://www.chapel-blessusall.com/

安い挙式コースもありますので

地域を示してくれると、もっと詳しく紹介できるんですけどね(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報