アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

norminalと normalの違いを教えてください!!

A 回答 (5件)

normalは正常のという形容詞であり副詞はnormallynなります。

もともとの語源は名詞のnorm=基準という意味なので、この他の活用があるとは考えにくいです。多分naminal(ナミナル)=(形容詞)名ばかりな、わずかな という単語の誤りではないでしょうか?
    • good
    • 0

先ず、スペルが違うと言う事に気ずかれていないと想定します。



normal: 平均的な、一般的な、正常な という意味です。
nomimal: 名ばかりの、取るに足らない、と言う意味です。

おそらく、スペルが違うのに気がつかないで、辞書で意味を調べられたのだと思います。

また、解らない事があったら質問してください。
    • good
    • 0

runeeさんに1票!



nominalには他に「名目(上)の」、「公称~」、「呼称~」、「表示~」などの意味もありますね。

ちなみに、EB科学技術用語大辞典には
「norminal dimension」で「呼称寸法」となっていました。これは誤植かな?
    • good
    • 0

normalはもうお分かりだと思いますが,正常でないことはabnormalです。



Nominalの方は日常生活と縁の薄い単語です。郵便で外国へ小包を送る場合に(受け取る場合も)税関申告用に内容物の価格を記入する必要がありますが、その場合の申告価格がnominal valueと呼ばれます。無償の見本を送る場合にもnominal
valueの申告が必要です。
    • good
    • 0

 


  他の方も言っておられるように、norminal は、nominal の綴り間違いだという可能性があります。nominal は、ラテン語 nomen, nomina(名前)から派生した言葉で、「名前では、名前の上では」のような意味で、技術用語としてはごく一般的で、「公称」という訳語になります。normal は、同じくラテン語の norma(標準)から生じた言葉で、普通、「正常な」という意味です。
 
  こういう風に語源が違います。
 
  では、norminal という用例はないのかというと、或る検索エンジンで世界検索を行うと、2160件ヒットします。最初の20件で用例を見た処、nominal の意味で使われていました。しかし、こんなに多いと、norminal で間違った綴りであるが、これで、言葉があるのかも知れません。(因みに、nominal で検索すると、185万ヒットします)。
 
  また、「norminal normal」で検索すると、243件ヒットしますが、最初の十例の norminal の使い方は、「公称」の意味です。また、「norminal nominal」だと、495件ヒットします。最初の十例では、両方とも「公称」の意味です。nominal と書くと知っている人も、norminal と書いていることになります。語源的には、一緒にできませんから、やはり綴り間違いですが、かなり多くの人がこの言葉を使っているということになります。
 
  norminal は、nominal の綴り間違いですが、かなりたくさんこの形で使われているという話になります。(185万に対し2千では、認知度が高いといえませんが)。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!