私はモッツアレラのフレッシュチーズとトマトに市販のイタリアンドレッシングとかをかけてよく食べますが、他にこのチーズとトマトにあうドレッシングがあれば、その作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆるカプレーゼですね。


オーソドックスなところだと、塩・胡椒・オリーブオイルが多いですね。
わたしの店では、バジルをオリーブオイルと塩・胡椒でマリネにして、トマトと
チーズのうえにそのバジルを乗せ、バジルオイルをかけて更に、バルサミコ
をかけます。
ワインのつまみに大人気だし、おいしいと定評があります。
是非、お試しください。

ついでなれば、ラタトゥイユと言う野菜のトマト煮をのせて食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプレーゼって言うのですか、初めて聞きました。塩・胡椒・オリーブオイルのほうがシンプルでいいかも。市販のものは味が濃すぎるし。一度やってみます。

お礼日時:2002/01/22 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

サラダが大好きです。
でも、ワンパターンになるから・・
お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。
ドレッシングでもいいです。
なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので
お願いします。

Aベストアンサー

うちも毎日サラダを食べてま~す♪
ドレッシングは、「ピエトロ」ですね~。
ドレッシングばかりで食べてると飽きてくるし、
サラダってどーも単調になりがちで・・・。
うちで、出してるサラダを紹介しますね。

ひき肉を醤油、砂糖、味醂、酒で肉そぼろを作って
キャベツ、きゅうりの千切りの上にかけて食べる。

あと、サラダの具は、ハムの千切りをまぜる、
シャブシャブをのせる、缶詰のコーンをまぜる、
柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)をまぜる、
マカロニをまぜる(マヨネーズではあえないで)
焼肉をのせる・・・とかかな??

サラダは、キャベツ、レタス、きゅうりだけです。

あと、ドレッシングのレシピを1つ・・・。
マヨネーズに胡椒一振り、搾ったレモンをまぜる。
お好みで少々砂糖を入れる。
(レシピって程でもないですが(^^;))
いつも食べてるマヨネーズがさっぱりと食べれますよ。

Qイタリアンドレッシング

今までトップバリューのイタリアンドレッシング使っていました。
いろんなイタリアンドレッシングの中でも一番のお気に入りでした。
先日スーパーに買いに行ったのですが、そのドレッシングがなかったため違うメーカー(外国産)のイタリアンドレッシングを買いました。
帰ってさっそくサラダに使ったのですが、私の好きな味ではありませんでした。
少しくせがあるというか・・・
ピクルスのような味なのです。
捨てるのももったいないし・・・
何かいいレシピはないでしょうか?
ちなみに、皆さんはイタリアンドレッシングはどのメーカーのものを使っていますか?
お勧めのイタリアンドレッシングなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアンドレッシングに醤油を混ぜると和風ドレッシングとはまた違った美味しさが楽しめますよ。

オススメレシピ
<ほうれん草のホットサラダ>
1.サラダ用ほうれん草を洗って4等分くらいの長さに切って
水気を切ったあとボールに入れておきます。あればマッシュルームを薄切りにして加えると更にいいです。
2.ドレッシングは醤油と合わせてカップに入れておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを香りが出るまで熱し、小さく切ったベーコンを弱火でしっかり炒めます。
そこに合わせておいたドレッシングを加えて熱を通します。
4.3のドレッシングとベーコンを1のほうれん草にかけ、ざっと混ぜます。
5.お皿に盛りつけ、レモンを搾っていただきます

かなり濃い味ですが、「オリーブの木」というパスタ屋で使ってる
イタリアンドレッシングが好きです。

Qいちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

いちばん好きなドレッシング(市販品)を教えてください! 

Aベストアンサー

フレンチドレッシングですな。
しかし日によって好みは違いますけど。
なぜフレンチをあげたか。
わたしはフランスパンにカマンベールチーズとレタスをはさみ、そこにフレンチドレッシングをかけて食べるのが最高にスキだからです。
チーズとフレンチドレッシングの兼ね合いが激うま。
そんな感じで。

Q白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

こんにちは。
先日イタリアンレストランに行きました。
その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。
チーズのような、オニオンのような・・。
味はやわらかく、とてもおいしかったです。
どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

チーズ風味のシーザースサラダ用のドレッシングを、
ミキサーでもの凄くよく攪拌すると、
そんな感じになります。
量が少なくて済むので、ダイエットに良いようです。
どんなドレッシングでも、
油さえ入っていれば、よく攪拌すると、全く違ったものになります。

Qコールスロサラダ 市販ドレッシング 作り方

市販しているコールスロサラダドレッシングで作りたいのですが、
ドレッシングの入れる適量の量がわかりません。
キャベツ・ニンジンの入れる量にもよると思いますが、
どなたか教えて下さい。

あと自分でもコールスロサラダドレッシングを作ることは出来ますか?
ケンタッキーの味に作りたいのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
私が自分で作るのは、たいてい目分量なのであまり参考にならないかもですよ…;

キャベツ1/2個
にんじん1/3本
塩小さじ1くらい
マヨネーズ大さじ3~5
レモン汁小さじ1~3
砂糖小さじ2くらい
粗挽きペッパーぱらぱらっと

塩をふってもみ込んだらしばらく置いておくと、水気が出てきますからそれをよくしぼった方が美味しく出来ると思います。
しぼらないとべちゃべちゃになっちゃうんですよね~…;
いろんなレシピ見たら、ハチミツとかコンデンスミルクとかいれてるんですね~勉強になりました。今度やってみよう。

Qフレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで
それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。
だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。
ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。
最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが
微妙に違いました。
どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか?
または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますそのドレッシング!私も大好きです。
酸味がきいてさっぱりとした感じのフレンチ系ですよね。

以前キューピーからそういうのが発売された時は「ヤッター!」と思いました。しばらく愛用していましたが、いつの間にか製造されなくなってしまったようです。(5~6年前だったかな)
たしか「すりおろし野菜」という名前だったそのドレッシングは、すりおろした生のニンジンとたまねぎが入っていました。

作り方の回答じゃなくてすみません。レシピをみつけたらまた回答します。

Qドレッシングを切らしちゃいました

みなさんが市販のドレッシングを切らした時、即座に今ある調味料で自作のドレッシングを作りますか。
この質問は基本的に市販のドレッシングを使っている方への質問です。

もし作るならどんな自作のドレッシングを作りますか。
材料は買ってこないで自宅のストックが前提ですのでご自宅の調味料や冷蔵庫のストックを見てください。

差し支えなければ
年代、性別を記述してください。

Aベストアンサー

・ケチャップ+マヨネーズ

・マヨネーズ+味ポン

・マヨネーズ+めんつゆ

お好みで粉チーズ、ラー油を入れます。

Qブルーチーズドレッシングを使ったレシピ

ブルーチーズが好きなので、先日ブルーチーズドレッシングを作りました。
大量に作ってしまったので、まだ沢山余っています。
サラダ(レタス、アボガド、スモークサーモン)にかけて食べているのですが、
そろそろ飽きてきてしまいました。
他に美味しい食べ方があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

野菜+スパゲティや、ショートパスタにからめて
サラダスパ仕立てにしてはいかがですか?

あと、粘度を高めてディップ状態にすれば
パンに塗っても美味しいと思います

キャベツに絡めるときなどは、一口大にカットして
湯でこぼした状態でカサを減らすと野菜もたくさん
食べられるので良いですよ

お役にたてば

Qマクドナルドの焙煎ゴマドレッシング

実際に食べた事のあるかたに伺いたいのですが、市販のドレッシングでマクドナルドのガーデンサラダの焙煎ゴマドレッシングに似た味のものをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
あのドレッシングは確かキューピーが作ってると思います。
完全に一緒ではないですが、キューピー製の「深炒りごまドレッシング」は近いと思います。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html

Qフレッシュクリームチーズで何か作りたい

フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。
でもパンに塗る以外思いつきません。
カレーや肉料理のソース、パスタなど
何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

・サラダの具のひとつにする。
・チーズショップでよく試食用にしているのが、クリームチーズをサイコロ状に切り、あさつきとかつお節(と、ちょっぴり醤油?)をまぶしたもの。酒のつまみにあいます。
・スライスしたトマトの上にのっけて、オーブントースターで焼く。
・手作りコロッケの中に包み込む(クリームチーズよりプロセスチーズの方がおいしいけど)。


人気Q&Aランキング