現在パソコンをリースで使用しているのですが、そのリース契約の内容が期間内のシステムエラーなどのトラブル、指導は一切無料というこただったのですが、トラブルが発生したりして連絡しても、こちらから連絡するといってなかなか対応してもらえないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)電話をしつこく掛ける



2)向こう先の上司に訴える。

3)消費者センターに訴える。

但し、きちんとした契約書にどのように記載があるかきちんと確認してからにしてください。口約束を立証するのは難しいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは!



契約書等にきちんと記載されているんでしたら、また電話
していったいいつまでまたせるんだ!とどなるべきです。

でも私も何件かリース契約していますが、リース会社
ってトラブル対応はやってないと思いますけど・・・
(保守も両方やっているところなんですか?)

私はリース会社とは別の会社に保守を結んでやっています。
保守費用を支払っているので当然即日対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーコピー機(FAX、プリンターの複合機)のリース契約解除の方法が分からず困っています

昨年の3月、デジタルカラー複合機(コピー、FAX、プリンター)のリース契約をしました。
その後、自営の経営が困難になり、リース契約を解約したいのですが、解約する方法があれば教えてください。
解約できない場合、リース契約を譲渡することも考えています。この場合もどうしたらいいか教えてください。
リース契約は3年10ヶ月残っています。かなり困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の内容にもよるでしょうけど

ほぼ残っているリース残高一括払うことと一緒になると思います。
払えますか?たぶん無理そうに思えますが、、、、

それか貴方が他にリース残ごと全て引き受けてくれる人を探すかですね

リースって言っても殆ど分割払いのような物ですからね
(違いは経費面と契約終わっても自分の物にならないっていう程度ですしね)
借金と同じように考えた方がいいと思います。
つまり借金を一括で返済するとか借金ごと資産を誰かに買い取って貰う
と言うことと一緒ですね

とりあえずリース会社と相談ですね

Qプロバイダー変更時にトラブル発生

so-n○t→BBに変更する為手続きをしていました。

so-n○tから6日にメールが届き、「月末で退会です」となっていたので、BBに連絡しNTTの工事日は11月1日にしてもらい、3ヶ月間無料サービスががフルに効利用できると喜んでいました。

ところが・・・昨日からネット接続ができません(?_?)。
モデムを見るとPPPのところが無点灯、何か問題でも発生したのかとso-n○tに連絡したら「退会は月末ですが、ADSL回線は昨日NTTの工事が済んでいてもう使えません。」との回答。「えぇ~!そんな連絡いただいてないから、月末まで使えるつもりで手続きしちゃったのに、どうにかしてください。」と訴えたけど、どうにもなりません。
「ダイアルアップ回線で接続してください。」とのつれない回答でサヨナラしました。

もんのすごく腹が立つと同時にもんのすごく困っています。だってメールチェックもできないんですもの。

ダイアルアップって、つなぎ方もわからないけど、つないでる間中電話代がかかるんですよね?堪忍してほしいです。
何か良い方法はないでしょうか?

so-n○t→BBに変更する為手続きをしていました。

so-n○tから6日にメールが届き、「月末で退会です」となっていたので、BBに連絡しNTTの工事日は11月1日にしてもらい、3ヶ月間無料サービスががフルに効利用できると喜んでいました。

ところが・・・昨日からネット接続ができません(?_?)。
モデムを見るとPPPのところが無点灯、何か問題でも発生したのかとso-n○tに連絡したら「退会は月末ですが、ADSL回線は昨日NTTの工事が済んでいてもう使えません。」との回答。「えぇ~!そんな連絡いただいてないか...続きを読む

Aベストアンサー

要は、プロバイダーの解約日と、ADSLで、接続出来る期限が違っていたということですね。
まあ、このような例は、よく聞く話です。
ダイアルアップしか、現状無理です。
でも、プロバイダーによっては、解約と同時に、利用出来ない(今回のように、月末まで、アカウントが使えない)所もありますので、まだ良かったのでは?

Qリース契約書に係る収入印紙について、ご教授願います。

リース契約書に係る収入印紙について、ご教授願います。
会社のサーバ機器をリースで導入しようと考えているのですが、その際のリース契約書には収入印紙は必要なのでしょうか?
今までは、サーバは購入しておりましたし、システム開発等を依頼した場合に契約書を交わす場合には、金額に応じて収入印紙を貼っておりました。
しかし、リース契約は初めてなので、法務的というか、世の中的には、どうなのか、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

リース契約だけならば、その契約書は課税文書に該当しないので、印紙は必要ありません。
ただし、システム開発等を特約として主契約に付加すると、全体が請負契約とみなされて、契約金額全額を基準に課税されることもあり得ます。
そこで、リース契約の他にサービスをつける場合は、別に契約書を作成します。

Q3地点でTV会議ができる無料のシステム

3地点でTV会議ができるシステムを探しています。
売り物は高価で手が出せませんので、まずはフリーのものを導入してみたいと思います。
パソコンとUSBカメラを使うものが良いです。

Aベストアンサー

フリーソフトでiCONTACTというシステムがあります。
自分で使ってみたことが無いので、使えるソフトかどうか分かりません。
このシステムは自分でサーバマシンを準備して、自分でソフトをインストールする必要があるようです。自前でテレビ会議システムを構築できるというメリットがあります。
その他、ASP のような形をご希望であれば、検索エンジンで「テレビ会議」「無料」という2つのキーワードで探せばいくつか出てくると思います。

参考URL:http://ichome.cc.miyazaki-u.ac.jp/

Qリース契約について、教えて下さい

今、手元にリース契約の見積書があります
毎月の支払い金額 \17671
リース契約、1年
金額は月額表記として、料率1.87で計算とあります
この金額はリース契約の利率をいれたものになってると思いますが
利率を除いた、一ヶ月は金額はいくらになるんでしょうか?
見積書には、リース対象商品の実際の金額がなく
他社との比較が出来ないので、困っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

料率1.87なら、1年契約ではなくて5年契約じゃないですか?
いずれにしても通常のリース契約ではないですね。
リース料には金利のほかに保険料や固定資産税が入っています。
リース会社によって保険料等がことなるので、料率で較べるのが
一般的です。
料率は、 月額リース料/物件代金 なので、1年リースで料率1.87は
ありえません。5年契約だとすると、1.87×60=112.2です。
5年で税金・保険料含め11.2%払っていることになります。一概に言えませんが、金利はアドオンで1%台半ばですね。実質で3%~4%じゃないですか(高いか安いかは5年固定金利で考えてください)。
また、物件によっても結構かわります。リース期間終了後の残価を見ている場合もあります。

Qなんでもパソコン相談連絡先(無料)教えてください。

いつも、パソコンでハードウェア・ソフトウェアに関わらず、電話で質問できる所(電話サポート)が無いような気がします(ただ、見つけだせないだけと思いますが)。もし、電話で何でも無料でパソコン関係の質問ができる方法はありますでしょうか。わがままですみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここでも良いですし、winfaqというところもあります。

http://winfaq.jp/

たくさんの質問と回答が掲載されていますので、困った事があったらまずここで
似たような質問がないか探してみると良いかも知れません。

Q地方自治体はリース契約がお好き?

地方自治体では、金額の大きい物品の調達は、リース契約としたがる傾向があるように思います。リース料率の分だけ支払額が大きくなりますが、それでもリース契約を選択するのは何故でしょうか?

一回の支払い額を抑えること、そして支出を平準化することができるというメリットは理解できます。それ以外に、地方自治体にとってのリース契約のメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応コンピュータの契約関係を担当したものです。

リース契約を好む理由として、指摘されているとおり、費用の平準化というのは大きな理由ですが、もう一つ、更新しやすさというのもあります。

パソコンを購入した場合、更新を財政当局に認めさせるのにはかなり努力が必要です。

更新の必要性等をデータ等で示し、コンピュータに疎い上層部に納得させなければなりません。私はこれで非常に苦労しました。

一方リースならば、リース期間満了ということで、比較的楽に更新ができると思われます。

こういった理由からリースが好まれる傾向があると思われます。

Q「運営スタッフに連絡」システムの文字数は、100?それとも50?

最近、このサイトの「運営スタッフに連絡」のシステムを使いました。

「100文字以内」との注釈があったので、したがったつもりでしたが、何度投稿を試みても「エラーが発生しました」「・・・100文字以内に収めてください」のメッセージが出るばかりでした。
文字数を削ってはトライ、を何度も繰り返したあげくに、「半角100文字以内に」と書いてあることに気付きました。
「半角ってどういうこと?英数文字で打てということ?それとも半角カタカナ?」という疑問が浮かびましたが、通常の文字で50字で投稿したら、やっとで通りました。

このことから、半角100文字は全角50文字という意味だと理解しましたが、どうして最初から「50文字」と案内しないのか疑問です。
管理者は、メッセージを英数文字かカタカナで打って欲しいのでしょうか?
それとも本当は、クレームめいたメッセージを受け取りたくないために、わざとややこしくしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンピュータの世界では、半角文字が基本です。もともと「半角」という表現は適切でなく、これが標準なのです。
一方、欧米の文字に比べて横に広い日本の漢字や仮名は、2個分のスペースを使わないと表現できないのです。いわばアルファベットが「全角」、漢字や仮名は「2角」とでも表現すべき性質のものです。

ということで、注釈がなくても半角で数えるのは、あながち意地悪をしているわけではありません。

それにしても、もう少し文字数を増やしてもらわないと、真意が伝わらない場合もありますね。

Qホームページのリース契約について教えて下さい。

ホームページのリース契約について教えて下さい。

ホームページ作成業者はどうやってお客様から代金を徴収しますか?

リース契約は一般的なんでしょうか?
パソコンなどとの抱き合わせの販売はしていないようですが、怪しいでしょうか?

Aベストアンサー

> ホームページ作成業者はどうやってお客様から代金を徴収しますか?

極普通に納品(検収)したら請求書で頂いてます。

> リース契約は一般的なんでしょうか?

私の周囲では聞いたことありません。
簡単作成ツールのレンタルだったらASPの一種なので普通です。

> パソコンなどとの抱き合わせの販売はしていないようですが、

レンタルサーバ契約やプロバイダとPCリースのセットなら昔流行った事もあります。
それに加えてWebPage作成の斡旋なんてのはあった気がします。

Qシステムスタンバイとシステムの休止の違い

上記の違いについて教えてください。また2台のパソコンがあり共有設定をして一方のパソコンからもう片方のパソコンの中のフォルダを見るには見られるほう(フォルダのあるほう)のパソコンはどのような状態でなければならないでしょうか?(1.ハードディスクの電源を切る2.モニタの電源を切る3.システムスタンバイ4.システムの休止状態1から4のうちで見れるのはどのような状態のときでしょうか1から4の状態ではすべてみれませんか?)

Aベストアンサー

色々種類が有りますが比較されたいのはS3とS4だと思います。

S0 フル稼働状態
S1 低消費電力状態(ただし、プロセッサ、チップセットともに電源オン)
S2 低消費電力状態(ただし、プロセッサとキャッシュは電源オフ、チップセットは電源オン)
S3 スタンバイ状態
S4 休止状態
S5 ソフトウェアによる電源オフ

違いはS3はメインメモリに状態を保存してそれ以外への通電を止めます。
S4はハードディスクへ保存してメモリも含めて全て通電を止めます。
メモリへ通電しない分S4の方が省電力ですみますがメモリはわずかしか電力を食いません。

もう1つの質問は今の話を踏まえたうえでS3とS4はCPUが停止しているので無理だと思います。
ですから1と2なら可能かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報