Word97で作った文章をFDに保存したのですが別のパソコンの
Word2000では開くことができません。なぜでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FDに正常に保存されていても、FDのフォーマット形式が違うパソコンでは、FDそのものが読めません。



PC9801系のパソコンとDOS-V機では互換性がありません。

FDに納まるくらいのファイルでしたら、メールに添付して送ったほうが面倒でないかもしれません。
    • good
    • 0

前の方とおっしゃるとおりと思います。



エクスプローラーでファイルの内容は、確認できますか?
フロッピーは、使う台で初期化したものに保存しないと、呼び出せないことが結構あります。
その場合、ワードに限らず、どんな物も、読みません。
そういうことでないのなら、すみませんが…
    • good
    • 0

こんにちは!



Word2000でWord97のファイルが開けないというのは
まず無いと思いますよ!
逆は一杯ありますけどね。
なので、FDに保存する際にきちんと保存されていなかった
のではないでしょうか?
保存されたwordファイルを確かめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じコンピュータにWord2000 Word 2002 Word2003 Word2007インストール可能?

Word2000 Word 2002 Word2003 Word2007を特殊なソフトを使わずに同じコンピュータ(OS:WindowsXP)にインストールできるのでしょうか?

もしもこれら全てを同じコンピュータ(OS:WindowsXP)にインストールするのが無理な場合、どの組み合わせであれば可能ですか?

特殊なソフトを使う必要がある場合、そのソフト名を教えて下さい。ですが、できるだけ特殊なソフトを使うのは避けたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストール時にインストール先のディレクトリを聞かれると思います。
確か「C:\Program Files\Microsoft Office」になっているかと。

例えばインストール先ディレクトリを以下のように手動で変更。
Office2000「C:\Program Files\Microsoft Office2000」
Office97「C:\Program Files\Microsoft Office」

このようにすればOfficeのディレクトリが2つできるので、共存は可能だと思います。
#拡張子との関連づけ作業が必要かも知れませんけど。

私の場合、今回の質問者さんのバージョンとは違いますが、Office97とOffice2000は共存できてました。
#古いマクロか何かを動かすためにだったかと。

QFDに保存した内容が開きません

仕事用の特殊なソフト(確認書を書くためのテキスト用のもの)を、
業者が作ってくれました。市販のものではないので、品番など
皆様にお知らせできないので、雲をつかむような話ですが・・・
使っていたPCが、ウィルスに感染したので、フォーマットをかける前に
MOでバックアップしようとしたところ、MOの接続を拒否されました。
しょうがないので、FDに一つずつファイルを保存しました。
フォーマットして、元のソフトもインストールした後、
FDで、ファイルを元に入れようとしたところ、アクセスが拒否されました
と表示されてしまいす。FDに保存したものは、もう戻せないのでしょうか。
それとも、保存方法が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスを駆除してから保存したのですか
駆除していないのであればFDも感染している可能性はあります
DOSから戻す事ができるかもしれませんが ウィルスチェックを一枚ずつしないとまた感染する可能性はあります

Q保存や挿入などフォルダを開くとき、最後に開いたフォルダを最優先で開きたいです

ソフトを使ってフォルダを開くときに、最後に開いたフォルダをいつでも開くようにしたいです。

たとえば、ワード2007に画像を貼り付けるとき、挿入でフォルダを開くと、(私の場合は)常に最初はピクチャフォルダが開きます。
必要なフォルダに到着して挿入作業をしますが、いったんワードを閉じてしまうと次に立ち上げて挿入をしようとするとまた、ピクチャが開きます。
前回作業した状態で利用することはできないでしょうか。
挿入に限らず、開くや、保存なども同様です。
ファイルを利用するソフト全般に向けてそうですが、特にOffice2007系ソフトの使用頻度が高いので、手立てをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#3、4です。
よくよく読めばそういうことでしたね。
不適切な回答で申し訳ありません。
次のようなやり方はどうでしょうか。
(ワンクリック増えますが。)
この必要なフォルダーの数はたくさんありますか?
数が少なければ、前もって先程の既定のフォルダーに必要なフォルダーのショートカットを作ります。
そうすればワンクリックだけで(増えますが)、必要なフォルダーにアクセスすることができますが、ご質問とは少し違いますね。

Qaccess97のフォームで新しいレコードが最初に開くようにしたい

access97で会社の連絡帳を作成しています。
フォームを開くと保存済のレコードが最初に出てきます。
そうではなくて、最初から新しいレコードが現れ、書き込めるようにしたいです。その上、保存済のレコードも見れる状態にしたいです。

分かる人がいれば、大変助かります。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1です。

> 要するに新規入力のボタンと保存済みのボタンが二つあるのですね。

いえ、追加するボタンは1つです。
質問にあった連絡帳のフォームにボタンを追加する修正を行い、
・保存済のレコードを見る時、フォームを開く。
・新規入力する時、フォームを開いた後に「新規入力」を押す。
という操作を想定しています。

Q保存するファイルを自動的に別フォルダにも保存したい

社内LANで繋がっているWIN-NT使用の自分のパソコンは、ローカルディスクは共有解除しております。
その環境下で作成したファイルをローカルディスクに登録(保存)したとします。
そのファイルをLAN上の別のパソコンが共有して使用したい時に、共有していない私のパソコンにはアクセスできません。
そのファイルを登録(保存)する、もしくはした時に、LAN上の別のパソコンや(サーバー等)のフォルダ等にも同時に登録(保存)されるような方法やソフトウェアなんていうのはないでしょうか?
参考な意見でもよろしいので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 つまるところマイクロソフトネットワークを使わないファイル共有もしくはファイルのミラーリングの方法ということになりますか。
 ファイル共有システムはNetwareやWeb共有(WebDAV)、UnixのExport ImportをサポートするService for Unix
などのメジャなものからメッセンジャのようなファイルの送受信ツールまであると思います。
poorfultalk
http://www.netlaputa.ne.jp/~acta/poorfulTools/
モッコス将軍
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se214610.html
 fwatchなどのソフトを常駐させておけば、特定のフォルダにファイルが追加されると送信プログラムを起動するという自動作業は可能だと思いますが、受信側の許可なしにファイルを送りつけるというのはセキュリティ上好ましくありません。
fwatch
http://www.vector.jp/soft/win95/util/se132799.html

マイクロソフトネットワークでは共有するコンピュータのセキュリティが考慮されているため、こうしたソフトを使うよりもセキュアな運用が可能だと思います。

 つまるところマイクロソフトネットワークを使わないファイル共有もしくはファイルのミラーリングの方法ということになりますか。
 ファイル共有システムはNetwareやWeb共有(WebDAV)、UnixのExport ImportをサポートするService for Unix
などのメジャなものからメッセンジャのようなファイルの送受信ツールまであると思います。
poorfultalk
http://www.netlaputa.ne.jp/~acta/poorfulTools/
モッコス将軍
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se214610.html
 fwatchなどのソフトを常駐させておけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報