プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デスクトップパソコン(FMV)をCATVの有線LAN(ケーブルの口は一つ)で使用しておりますが、ノートパソコン(NEC)で無線LAN付きを購入しようかと検討しているのですが(現在のプロバイダーはニフティーなのですが)そのノートパソコンを購入するときにはBIGLOBEとプロバイダー契約すると言われました。
無線LANのことが初心者でわからないのですが、現在のプロバイダーで一本化することはできないのでしょうか?また、無線LANだとプロバイダー料金は月にどれくらいの予算になるのでしょうか?二箇所のプロバイダーになってしまうので参考にお聞きしたいのですが・・・

また、一台目のデスクトップパソコンの方も(有線LANを止めて)二台目のノートパソコンの「無線LAN」に切り替えることも可能なのでしょうか???

すごく、とんちんかんな質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします(^^;)

A 回答 (5件)

こんにちは。

え~と、ちょっと分かりかねる所が有りますが・・・

CATVの有線LANだそうですが、CATVでプロバイダーが@niftyと言うのは普通は無いと思うのですが、@niftyはダイヤルアップなどの契約で(月200円ぐらい?)、メールアドレスを@niftyの物を使っているのですか?

またNECのノートPCを購入予定だそうですが、その時BIGLOBにプロバイダ契約をすると言うのは、どなたが言っているのですか?

普通はいろんなプロバイダーと複数契約する人はまれだと思うのですが・・・もしかしたら、今のCATVから光回線に切り替えるのですか?

>無線LANのことが初心者でわからないのですが、現在のプロバイダーで一本化することはできないのでしょうか?

無線LANを家庭内だけで使用するのでしたら、プロバイダー契約は必要有りません。
しいて可能性が有るのは、無線LANの機器(無線LANルーターとかPC用の子機)を、そのプロバイダーからレンタルしたい時には契約の必要が有りますが、その為に新たにプロバイダーと契約する人は珍しいと思います(機器を購入すれば、話は簡単ですから)。

<無線LANだとプロバイダー料金は月にどれくらいの予算になるのでしょうか?

無線LANの使用料金は、プロバイダーから無線LANの機器をレンタルしない限りは、自宅で使用するのでしたら無料です。
もし、家以外で無線LANを使用するのでしたら(公衆無線LANなど)、その為の使用料金は必要になります(料金的には、まちまちです)。

しかしその為に、新たにプロバイダーと契約は必要無いと思います、@niftyのままでいろんな公衆無線LANと契約は出来ます。

<一台目のデスクトップパソコンの方も(有線LANを止めて)二台目のノートパソコンの「無線LAN」に切り替えることも可能なのでしょうか???

ご自宅で無線LANをするのでしたら、無線LANのルーターと、PC用の子機(ノートPCだと、最近は内蔵されている物が多いです)を購入して、接続設定すれば可能です。

ディスクトップPCでしたら、無線LANの子機はUSB接続タイプが、接続も簡単ですし、宜しいのでは?

たとえば、こんなの、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

ちょっと分からないことが多すぎるので、一般的にと言う事で・・・

では!
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

現在のプロバイダーはCable@nifty=つまり@niftyです。ダイアルアップの契約ではありませんよ^^
もともとADSLからケーブルに変更したのですが、やはりケーブル会社のほうでもプロバイダーは@niftyに決まっていました。(ADSLの頃も@niftyだったので、料金が変わっただけでプロバイダー自体は変わりはないのですが)

>またNECのノートPCを購入予定だそうですが、その時BIGLOBにプロバイダ契約をすると言うのは、どなたが言っているのですか?

このノートパソコンを(通販で)購入しようと予定している販売店です。

無線LANは家庭内で使用したいと思っていますので、fdppw様に教えていただいたお話をお聞きして、今のままパソコンのみで購入しようかと考えております。
無線LANの機器など必要なものを購入すれば、無料なのですね^^
いろいろと有難うございました!

>そのノートパソコンを購入するときにはBIGLOBEとプロバイダー契約すると言われました。

量販店がパソコンを買う時にプロバイダに新規加入するとパソコン価格を下げます。という奴ですね。
現在のインターネット接続状態がCATVとniftyが提携している物だと思われるのですが、いかかでしょうか。
もしniftyを解約するとCATVもいっしょに解約になると思われます。BIGLOBEとADSL又は光ファイバーを契約するかのどちらかになると思いますが、どちらが宜しいですか?

無線LANについては、CATVの有線LANポート(差込口)に無線LANルータのWANポートにLANケーブルを差込み、無線LANルータの設定をすれば使えます。
デスクトップパソコンの方はPCIバススロットに空きがある又はUSBに空きがある時は使えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>現在のインターネット接続状態がCATVとniftyが提携している物だと思われるのですが、いかかでしょうか。

そのとおりです^^

>もしniftyを解約するとCATVもいっしょに解約になると思われます。BIGLOBEとADSL又は光ファイバーを契約するかのどちらかになると思いますが、どちらが宜しいですか?

そういうことになってしまうのですか???
それは、はっきり言ってまったく考えておりませんでした^^;どっちも困りますが・・・

無線LANの使い方、参考になります。

結論から行けばプロバイダーはひとつでも問題ないはずです。

私はプロバイダーもCATV会社のものですが、ひとつでやっています。

ただし、今の接続スピードによっては、通信速度の低下が気になるようになるかもしれません。

ノートを買うときに、販売店でプロバイダー契約を新規に行うと買った人には安く、販売店にはキックバックがあったりするようです。

接続方法としては、今のCATVの取出しから、CATVから借りる、あるいは買い取ったモデムを経由してワイヤレスブロードバンドルータを繋ぎます。ルーターは分岐の役割ですので、ブロードバンドルーターに有線のLANケーブルを接続してデスクトップPCを繋ぎます。

ワイヤレスは付属の設定ソフトを用いて接続します。ワイヤレスの場合、信号を暗号化しておかないと電波ジャックされる可能性がありますので、暗号化の設定もします。これも説明書などを見ながら行えます。

無線でも有線でもプロバイダ料金は変わりません。あくまでも家の中での話ですので。

デスクトップも無線にする場合には購入したワイヤレスブロードバンドルーターに対応したカードなどを使います。そうすると2台とも無線化できます。

但し、無線よりも有線のほうが通信速度も安定しますので有線でいける場合は有線がいいですよ。

私のワイヤレスブロードバンドルーターはバッファロー製のハイパワーモデルです。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

ワイヤレスは、ほかの皆さんの書き込みを読んでもよ~くお勉強して防御しないと怖いみたいですね^^;

いろいろとご説明いただき有難うございます。

niftyのままでいいと思います。

ルーターとノート用にLANカードが必要です。
デスクは有線でノートは無線でかんたんです。

参考URL:http://www.kateinai-lan.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

ルータとLANカードが必要になるのですね。
参考になります!

まず、無線LANとプロバイダーは全く別で考えてください。

1.プロバイダー契約を同時に2つするのは、お金のムダなので、やめましょう。(当然どちらのプロバイダにも月額を支払わなければなりませんので。)

2.ニフティーもしくはBIGLOBEのどちらかに決める、というより、BIGLOBEに入らなければならない理由がわかりません。そういう売り方もあまり聞きませんし。

3.無線LANとは?
 ルータがセットでついているのであれば、BIGLOBEのプロバイダ契約なしで購入し、ニフティーの回線を利用すれば良いかと思います。

4.デスクトップの無線化
可能といえば可能です。周辺機器等を購入しなければならない可能性もありますが。デスクトップPCの仕様によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

私も、BIGLOBEに決められていることがとても不思議なのですが、注文するときにそのように言われましたので・・・
honey_001様の仰られているようにBIGLOBEの契約を無しに(インターネットなし)ということで
購入することにしようかと思います。
有難うございました!