クレソンが大好きで よく食べているのですが
自分で 簡単に栽培できるものなのでしょうか?
ウォータークレスとも言われてるぐらいなので
水栽培でも 育つものですか?
それとも やはり 土植え?
店で売られている様な しっかりとした
クレソンを どうすれば 育てられるのか 教えて
ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレソン!。

めちゃくちゃ簡単です!。
私は以前種を買ってきて、育てました。確か、水を含ませると何倍にも増える土、と言う感じのものがあって(厳密には多分土じゃないです。繊維っぽい感じのもの)、それに種をまき水をやったらにょきにょきと芽が出ました。絡んでしまう前に間引きをして、小さい鉢とかプランターとか食品のパックの底に穴をあけたのとかに植え替えました。間引きって元気なものを残すためにやる事なのに、私は捨てるのがもったいなくて、あんまり捨てずに間隔を広げて植え替えてしまいました。そうしたらもう、おっそろしいほど元気に全部が育ち、ベランダいっぱいになってしまい、まるでジャングルでした。
しっかりしたクレソンにするためには、伸びてきた時、先の方を切ってやることでしょうか。そうするとそこから枝分かれするし、茎も太くなりました。
私は以上のような育て方をしましたが、多分土に直まきしても大丈夫でしょう。だって、恐ろしいほどの生命力ですもの・・・。
「こんなに育って食べきれるかーーっ!!」っていうくらい育ちました。食べるより増える方がはるかに早かった。
しかも、食べきれないから飾っちゃえ、と思ってきれいな小さいグラスに挿して、窓辺なんかに置いていたら、それも当然育ちましたし、いっぱい根を出し、グラスの中で根っこが絡みそうでした。それを土に植えてみたら、これまたもちろん元気に育つのです。
なので、クレソンがお好きなら、一度スーパーでクレソンを買ってきて、水につけておいて見てください。しばらくしたら根っこを出します。それを植えます。伸びた所で先端を切り、また水につけて・・・を繰り返せば、おそらく簡単に増やせます。
私は園芸どしろうとですが、一番簡単で、育ちすぎたのがこのクレソンでした。
やってみてください。おそらく、売りたくなるくらい育ちます。
    • good
    • 6

クレソンは国内だと群馬県や静岡県といった綺麗な湧き水などが有る、水源を有するところで栽培されています。

植物、全般に言える事ですが、意外と知られてないのが、食べる時に、気になるビタミン類ですが、植物がこれを生成する時に、必ず必要になるのがミネラル分です。湧き水などには、これ等が大量に含まれています。従って、ご家庭などで、育てるならば、恐らく水耕栽培という事になると思いますが、ただの水道の水は、NGです。なぜならミネラル不足のビタミンの少ないクレソンにしか育たないからです。そこでお奨めなのが、市販の安いミネラルウォーターです。もったいないのなら、水道水に卵の殻を良く洗って入れておけば水が腐りにくくなり、殻からミネラル分も溶質します。市販の植物栄養剤は、色んな化学物質が、含まれているのでお奨めはできません。ご参考になさってください!
    • good
    • 1

簡単に出来ます。



2年ほど前にやっていましたが、日本では買ったほうが食べたいときに食べられるので、やめましたが・・・・。

買って来ると根子にスポンジがついていますが、其の上で切って、水に浮かべておくとOKです。

一時、熱帯魚用の空気ポンプでゴボゴボやったり、熱帯魚の水槽の水のろ過器においておきましたが、後者は魚の糞などの栄養が有るおかげでかよく伸びました。"(^_^;)"

「ざる」でもやりましたが、根子が絡み付いて取りにくいので、やめました。

色々なのをやっているので、一寸記憶が・・・・・、土にも植えたと思います。 
    • good
    • 2

クレソンの生えているところは、流水のところが多いと思いますが...なんとこんな栽培器があるようです!!



http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tokusily …

http://www.booktown.co.jp/hai/herb/kind/cres.html
http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/funfuntea.htm

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tokusily …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレソンを使ったレシピ教えて下さい

先日立派なクレソンを山盛り一杯頂きました。
サラダぐらいしかレシピが思い浮かばないのですが何か他にも作りたいと考えています。
どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
クレソンのしゃぶしゃぶはいかがですか。
豚肉ときのこ等と一緒にしゃぶしゃぶにしてポン酢で食べます。
茹で過ぎずにしゃきしゃき感を楽しんでください。

他に少量の油でソテーして卵を割りいれて、卵に火が入ったら完成。お醤油でどうぞ。

どちらも手間がかからず美味しいですよ。お試しあれ。

Qクレソンの栽培

川に自生しているクレソンを摘んで食用にしようと思うのですが、その川は生活廃水などで水質が悪いようなので、
そのまま食べる気にはなれません。そこで、挿し木をして新しく成長したものなら大丈夫かなと思うのですが、どのくらい時間をおけばいいいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに魚などえら呼吸をする生き物にとっては合成界面活性成分の働きによる「泡」で窒息死したりします。
洗剤の中には、漂白剤や蛍光増白剤、酸化防止剤や防腐剤などの有機化合物が含まれています。ですから、洗剤は、完全に無害とは言えないかもしれませんが、そこまで気にしなくても平気かな、と思います。


それよりも、河川の水中に含まれている物質というのは、洗剤だけではありません。
農業用排水・工業用排水・生活排水などによって排出された化学物質が含まれています。おそらく浄化場などできちんと処理はされているでしょう。ですが、必ずしも浄水場・浄化場を通る水だけが河川に流れ込んでいるわけではありません。

私の生まれ育った地域は農業を営む家が多く、その現状を良く知っています。 多くの農薬を使用します。除草剤も使用します。殺虫剤も使用します。 雨が降れば地中にしみこむでしょう。 地中生物によって分解されるものもありますが、そうでないものの方が遙かに多いです。
市販されている除草剤注意書きにでさえ「河川に近いところでは使用しないでください」と書いてあるものがあります。
これらの成分が浸みだした河川のほうがよっぽど怖いと思います。

以上のことをふまえて、私的にはそのままは絶対食べたくないです。 せめて1サイクルしてから(冬を越して1年してから)にします。

patapata1さんがどのような環境にお住まいか分からないので、「食べるな」「食べて大丈夫」とは言えません。一番確実なのは、水質検査を役場か業者さんに頼んでしてもらうのがいいと思います。
その上で、そのまま食べる・数ヶ月・一年くらいおいてみる、などを決めてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならず、さらに迷わせるようなアドバイスになってしまって申し訳ありません。

確かに魚などえら呼吸をする生き物にとっては合成界面活性成分の働きによる「泡」で窒息死したりします。
洗剤の中には、漂白剤や蛍光増白剤、酸化防止剤や防腐剤などの有機化合物が含まれています。ですから、洗剤は、完全に無害とは言えないかもしれませんが、そこまで気にしなくても平気かな、と思います。


それよりも、河川の水中に含まれている物質というのは、洗剤だけではありません。
農業用排水・工業用排水・生活排水などによって排出された化学物質が含まれています。おそらく浄化場などできち...続きを読む

Qキレイな山水の流れるところによく自生しているクレソン。

キレイな山水の流れるところによく自生しているクレソン。
クレソンはビタミンCや鉄分が豊富で美肌にもいいと聞きます。
葉は時々採ってきて炒めて食べているのですが、
花って食べられるのでしょうか?
また、他にクレソンのオススメな調理法やレシピがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

クレソンが生えていたらきれいな水だ。だから食べても大丈夫。という認識でお書きでしたら気をつけてください。
クレソンは、汚水でも立派に成育します。
都会のどぶ川みたいなところでも、よく繁殖しているのを見かけますよ。
そもそもあれは帰化植物(セイタカアワダチソウなんかと一緒)ですので。繁殖力旺盛です。

まあ、汚水で育ったから食べられない。という事はありませんし、洗って加熱して食べるなら気分のみの問題ですが。
表面に汚れや雑菌が付着している可能性がありますので、食べる前によく洗ってください。
クレソンがはえているからきれいな水だ。なんて言って、摘んでそんままパクリといったら、寄生虫の卵も一緒にお腹に入るかも。

なお、花も食べられますが、苦味が強い、花が咲く時期になると虫がついている可能性が高いので、一般的には花が咲いていたら食べようとしません。

生のままサラダ、手巻き寿司や生春巻きの具。スパゲティの具としても春っぽくていいですね。
フレンチだと、ポタージュスープにしたりもします。
タマネギをバターで炒め、ジャガイモとクレソンの茎と塩を入れて水で煮込み、フードプロセッサー等でポタージュに。
鍋に戻し、ひと煮立ちしたら黒胡椒。みじん切りにしたクレソンの葉をいれ、火を止めてフタをして5分むらす。
お好みで生クリームを最後に加えてください。
クレソンの葉と茎を分けず、全量をミキサーにかけてもOK。
冷たいスープにもでき、その場合は全量をミキサーにかけて冷やす。

クレソンが生えていたらきれいな水だ。だから食べても大丈夫。という認識でお書きでしたら気をつけてください。
クレソンは、汚水でも立派に成育します。
都会のどぶ川みたいなところでも、よく繁殖しているのを見かけますよ。
そもそもあれは帰化植物(セイタカアワダチソウなんかと一緒)ですので。繁殖力旺盛です。

まあ、汚水で育ったから食べられない。という事はありませんし、洗って加熱して食べるなら気分のみの問題ですが。
表面に汚れや雑菌が付着している可能性がありますので、食べる前によく洗ってく...続きを読む

Qクレソンの栽培で

鉢植えで栽培しているクレソンの茎が伸びず、縮こまっています。栽培条件は次の通りです。最低温度は真冬でも0度以下になりません。霜は当たらない場所に置いています。日当たりは良く、砂を混ぜた培養土で栽培。水は切らさず、週1回程度薄い液肥を与えています。茎を太く、直立させたいのですが、横には広がるものの上には伸びません。葉も少し小ぶりで硬めです。スーパーで売っているような立派なクレソンに育て、バクバク食べたいのですが、何がいけないのでしょうか。お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

気温が低いためロゼット化しているのです。
春になって気温が上がれば大きくなります。
スーパーで売っているものは今の時期は加温して作られています。

Qサラダ@クレソンとぶどう

以前レストランで巨峰とクレソンのサラダを食して
すごく美味しかったのです。
お取り寄せした桃太郎ブドウを見て
急遽明日のパーティーに出したくなり
検索しても見つからず
さてどうやって作ったものか悩んでおります。
ぶどうもクレソン適当に切ってワインビネガーを使ったドレッシングがかかっているシンプルなものなのですがドレッシングの作り方がありません。
多少甘みがあった気がします。
既製品もしくは良いレシピがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

美味しそうなサラダですね。

果物を使ったサラダのドレッシングって、その果汁やワインを使ったものが多いような気がします。

本当に想像だけですが。。。

ワインビネガー、白ワイン(香りがよく甘口でフールーティーなもの)、オリーブオイル、塩、胡椒。

クレソンはクルミやゴマとも合いますので食感を楽しむのに加えてもいいかもしれませんね。
甘みがたりないようでしたら、巨峰の果汁を加えても。(贅沢ですね~笑)

Qはじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝

はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞堆肥など)と1m2当たり50gの化成肥料を土
の上に撒きます。そして1週間後に畝を作ってから黒いビニールシートを
土に被せ、間隔を20cm程度にして穴を開けて土を少し掘ります。
その穴に水を十分に入れてから苗を植付けます。

関東を基準として植付け時期は、4月下旬から5月上旬が最適です。
先週に植付けられたようですが、時期的には少し遅かったと思います。
それと土の上に市販の野菜の土を盛っただけで植え付けたのも原因かも知
れません。下葉が枯れたのは、病気ではなく植付けと使用した土に問題が
合ったからではと考えます。多分今の状態では育たないと思いますし、今
の段階では何も出来ませんね。

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞...続きを読む

Qもやしとクレソンのおいしい調理法

こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。
1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。
2.クレソンはどう調理したらいいですか?
なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

もやしは一度湯通しをするといいですよ。
沸騰したたっぷりのお湯にサラダオイルと塩を少々入れそこにもやしを入れて30秒ほどで引き上げます。
十分にお湯を切った後で炒めてやってください。
こうすると青臭さなどが消えておいしくしかもしゃきしゃきと食べれます。
炒めた後に水もでにくくなります。

クレソンはそのまま生で添えるのが一番かと思います。
ただし供する直前にさらに入れてください。
熱が加わるとくたっとしやすいですので。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qルッコラとクレソン

勘違いしてるようなので、教えていただきたいのですが
ルッコラとクレソン、この違いを教えてくださいませんか?
クレソンだと思っていたのが、実はルッコラでは、と指摘され
動揺中(笑)
苦味はルッコラの方が多いと思うのですが、クレソンにも
苦味はありましたか、ね?
すいません、どなたかこの2種の違いをお教えください。

Aベストアンサー

似てますかね。

クレソン
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%B3
科名:アブラナ科オランダガラシ属
和名:オランダガラシ、別名:ミズガラシ、ウォータークレス、タイワンゼリ
英名:water cress、仏名:cresson

ルッコラ
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9
科名:アブラナ科キバナスズシロ属
和名:キバナスズシロ、別名:ロケット、エルカ
英名:rocket、rocket salad、仏名:eruca、roquette、伊名:rucola、ruquetta

クレソンは昔からあって、ステーキの付け合せの定番みたいな香味野菜でした。食べ残す人も多かったと思います。
ちょっとセリに似ていますがセリ科ではない。小川や田んぼの回りにたくさん自生しています。

ルッコラが一般的になったのは近年ですね(たぶん10年以内?)。初めはロケット菜と呼ばれていましたが、イタリアンブームのせいかルッコラの名前がすっかり定着しました。ベビーリーフにはたいてい入っています。

似てますかね。

クレソン
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%B3
科名:アブラナ科オランダガラシ属
和名:オランダガラシ、別名:ミズガラシ、ウォータークレス、タイワンゼリ
英名:water cress、仏名:cresson

ルッコラ
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9
科名:アブラナ科キバナスズシロ属
和名:キバナスズシロ、別名:ロケット、エルカ
英名:rocket、rocket salad、仏名:eruca、roquette、伊名:rucola、ruqu...続きを読む

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報