gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ワードで表を作り左の一番上に罫線で斜め線を
引きました。
そして斜め線で区切られた二つのスペースに
文字を入力したいのですが普通に入力すると
線に文字がかかってしまいます。どのようにして
うまく入力するのか教えてください。

A 回答 (2件)

そのセルを2行(段落を2つに分ける)にして最初の段落を


右寄せにして、次の段落はそのままにしておけば良いのでは。

セルの高さが1行分しかない場合なら、フォントサイズを
小さくして、段落を[固定値]にして1行の半分を指定する
ことで出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
本当に感謝します。

お礼日時:2006/03/17 15:38

テキストボックスを利用


ボックスの線無し、塗り潰し無しにして文字を入れ配置する。
これが一番楽かも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの表に斜線を引くときは・・・?

ものすごく基本的なことだと思います、すみません。
会社に、既にできている表がWordで作ってあって、その中に、表の一部に斜線が入っているのですが、それをとったりつけたりしたいのです。
私はWordで表を作ったことがなく、しかも今いるofficeにはWordの本もありません。
すみませんが、その斜線の引き方を教えてください。
Excelでいう"セル"の一つを斜線で消す、ということです。
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

質問内容と一致しているか分かりませんが・・
そのセルを選択して右クリックから「線種とページ罫線・・・」を選び
罫線のタブをクリックしてから・・・・とここまでくれば後は分かると思います
(私はWord2000を使用しています)

参考までに

Qワードの表で 複数の表にまたがって線をひく

ワードの文章の中に 表がはいってるのですが
複数に表にまたがって 斜め線で 取り消しのいみをもたせたいのですが オートシェイプですと ずれてしまいます。

いい方法は ありませんか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Wordのバージョンが2003以前の場合を例に示します。

オートシェイプの直線を右クリック→オートシェイプの書式設定→「レイアウト」タブを選択→折り返しの種類と配置を「前面」にして、表に重ねて両端位置を調整してください。

[Alt]キーを押しながらドラッグするか、図形描画ツールバーの「図形の調整」→グリッドを選択し、位置合わせの
描画オブジェクトをグリッドに合わせるのチェックを無し
描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせるのチェックを有り
にしてドラッグすると、直線端点と表の位置合わせが楽にできると思います。
 
表罫線の表示は、該当セル範囲を選択し右クリック→線種とページ罫線と網かけの設定→「罫線」タブで、線の種類、色、太さを選択し、左側の種類または右側のプレビュー部分をクリックして罫線を指定します。
 

QWordの表組みに斜線を表示したい

初歩的なことで申し訳ありません。ダウンロードしたWord の表組みに斜線を引きたいのですが、Word 2003を使用して、罫線よりいろんな方法を行っても、線が引けたり、引けなかったり、また保存後再表示したとき斜線が表示されない。
できている表組みに斜線を引く方法を教えてください。
具体的には
東京消防庁の申請用紙(下記のURL)で2ページ目 消防計画の  3小規模  本文のWord をダウンロードした中、3防火対象物および消防用設備等点検   の  中の表組みで、該当したいところに斜線を引きたいのです。
よろしく お願いいたします。
東京消防庁の申請用紙のURLです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/ss_jirei.html

Aベストアンサー

消防計画のWord文書は、全体の枠組みは表ではないですよね。
オートシェイプの四角と段落罫線の区切りで、大枠と見出しを区切って
いるだけなので、表組みになっているところは大枠内にある中央に配置
された枠だけですね。

質問にある表組みとしている部分は名前や日付を入力するだけなので、
斜線を引く部分などはPDFの作成例を見ても無いと思いますが?
どこの部分にわざわざ斜線を引きたいのでしょうか?

どうしてもどこかに斜線を引きたいのならば、オートシェイプの直線を
斜めにして斜線の代わりにすることも検討されてはいかが。
この場合、表内にアンカーを置かないで表以外に固定するようにすると
この斜線がどこかに飛んでいくこともないかと思います。

Q表1つのセルに2つの項目を入力したいのです

初歩的な質問ですが表の中で、ひとつのセルの2つの項目を入力したいのです。B6のセルより右側に月を、下に氏名を入力をしますが、B6のセルに斜線を引き、右上に 月  左下に 氏名  を入力する方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

見た目だけなら、添付画像のように氏名と月を別々の行と列に配置して、
月別の行を上下で結合したり、氏名を入力する欄を2列にまたがるように
するか結合して対応する方法もあります。

これなら、斜線部分の設定もきれいにできますし、印刷時にずれること
もありません。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q文字の上に取り消し線つけるなら(Word)

フォントタブ?でできますよね?
この取り消し線を斜めにすることなんかできますかね?

Aベストアンサー

補足されていたのですね。気が付くのが遅くなったかな?

>とある文書を転記していて、その中に斜めの取り消し線が出てくるんです。
>詳細に転記するので、できれば斜めにしたいのですが…。
同じように丸写しの感じで再現できれば良いだけなのですよね?

・オートシェイプだけ使う場合
文章内の特定の文字列だけに使用したいときなどはこの方法を用います。
[図形描画]ツールバーにある[オートシェイプ]などから[直線]を選択し
文字列に対して斜めの線を引きます。この方法が一番簡単に斜めの線を
引くことができます。グリッド線に合わせる設定になっていれば斜めの
角度も簡単に設定ができます。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/auto01.htm
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/auto02.htm#line
初期設定のままならば、グリッド線にあわせる設定になっていると思い
ますので、そのまま直線を斜めに引いてみてください。

・表を使う場合
斜めの線を引く範囲が段落や広い範囲になる場合、その範囲を表の中に
いれてから表の罫線を利用して斜め線を設定します。
http://support.microsoft.com/kb/436365/ja
http://support.microsoft.com/kb/880605/ja


質問内容や補足内容が単純な書き方ですし、Wordのバージョンが載せて
いないので私のバージョンを基準にして基本的なことをURL付きで紹介
しましたが、もっと具体的に困っていることを載せれば、それに対応を
して回答を追加できます。
斜め線を引いたときにどんなことに困るのかを、より具体的に補足して
ください。そうでないと一般的な回答しかできませんよ。

補足されていたのですね。気が付くのが遅くなったかな?

>とある文書を転記していて、その中に斜めの取り消し線が出てくるんです。
>詳細に転記するので、できれば斜めにしたいのですが…。
同じように丸写しの感じで再現できれば良いだけなのですよね?

・オートシェイプだけ使う場合
文章内の特定の文字列だけに使用したいときなどはこの方法を用います。
[図形描画]ツールバーにある[オートシェイプ]などから[直線]を選択し
文字列に対して斜めの線を引きます。この方法が一番簡単に斜めの線を
引...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qセルを斜めに分割

エクセルで表を作成しようとしています。縦軸に時間を横軸に距離を、入力しようと思います。そこで一つのセルに斜めの線で分割し片方に「時間」の文字を、そして片側に「距離」の文字を入力したいのですが、どのようにすればいいか教えてください。

   

Aベストアンサー

セルに斜め線を引き、
「時間」
[Alt]+[Enter]
「距離」
と入力すると、1セルに2行表示されます。
後は、スペースなどで位置を調整してください。

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

QWordの表移動で指定した場所に移動しない。

こんにちは!またまた詳しい方に習おうと投稿をしました。Wordで表作成をして、表の移動ハンドルを使ってドラッグ操作で移動させようとしたら、マウスポインタとは別方向に移動されます。(下に移動させようとしたら、何故か上に移動している)下に行空白が無いから移動できないのかと思い改行をして再度試みたのですが、やっぱり上手くいきません。表のプロパティを見ても特にこれといった決め手はないし、なんなのかわかりません。設定上の問題なのでしょうか?詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

挿入した表を選択しておいて、右クリック→「図(表)の書式設定」 で「レイアウト」タブを開き
折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング