社交ダンスの競技会に出たいと考えていますが
社会人の競技会(1級、2級)とかノービス。D級・・とかあるようです

どのような、差があり、競技会じたい、ちがうものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番手っ取り早くかつ正攻法は


通っている教室の先生に相談してみることです。
競技会に出るとなると、練習の方法も変わってきますしね。
(踊り方、マナー、フィガーの規定等々)

競技会は、プロが主催するものとアマチュアが主催するものの
2通りあります。
プロの競技会は、アマチュア競技会と同時進行で
とても華やかな雰囲気が味わえます。ただ、入場料、
エントリー代が高かったと思います。

アマチュアの競技会は、アマのみで行われます。
(進行、運営もアマチュアの方が選手もしながらやっているそうです)
こちらは、スポーツ競技会という雰囲気で
華やかさというより、活気が感じられます。
入場料、エントリー代は安価です。(入場料は無料のところもあります)

どちらにも、独特の良さがあります。
まずは観戦なさってみてはいかがでしょうか?

級制度は、ちょっとうろ覚えなのですが
1級を取ったら、N(ノービス)級に挑戦でき
N級からD-C-B-A級となると思います。
ただ、数字の級を取らず、いきなりN級から挑戦する地域もあり
一概には言えないところがあります。

プロ団体も、3つ以上あり
こちらも、団体ごとにそれぞれ特色があります。
アマチュアは、統一されています。
以下のHPはその本部です。
ご参考まで。

参考URL:http://www.jdsf.ne.jp/a-league/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教室には通っていないのですが、ともかく1度チャレンジしてみます

お礼日時:2002/02/03 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング