社内で小規模のピアツーピアのLANでプリンタ共有などをしています。
そのうちの1台にハブをかませてADSLを入れたいのですが、
そうすると他のPCからでも使えてしまうでしょうか?
ほかのPCから使えなくしたいんです。IEを削除してしまうのが
手っ取り早いですが、他の設定だけで何とかなる方法はありますか?
今は、シリアルからT/Aなのでその心配はありませんでしたが。

A 回答 (1件)

ハブをかませると言うことはルータタイプのモデムを使うかブロードバンドルータを入れての話でしょうか?


もしそうならルータの設定で特定のIPアドレスのましに害はアクセスできないように設定する方法があります。
もしくはハブを使わずにメインのマシンにNICを追加してADSLを使い、ピアツーピアのNICと分けてやればいいかと思います。そしてインターネット共有の設定をしなければ大丈夫です。

また、USBタイプのADSLモデムだったらTA感覚で使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーターで設定できました。

お礼日時:2002/04/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QピアツーピアはP2Pのことですか

コントロールパネルのネットワークとインターネット接続のネットワーク接続、詳細設定、ネットワークコンポーネンツの中のネットワークサービス詳細の中のピアツーピアはファイル共有のことですか?

Aベストアンサー

ピアツーピアはP2Pのことです。
P2Pとは一種のネットワークの形態のことで、数台のコンピュータ同士をつなぐ際におおく用いられファイルの共有やプリンタの共有を行います(著作権問題等で世間を騒がせているソフトたちもこのネットワーク形態です)。
P2Pのほかにもクライアントサーバーという形態があり、これはメールサーバーやwebサーバーなどサービスを提供するコンピューター(サーバー)を設置し、そのサーバーにサービスを受けるコンピュータ(クライアント)がアクセスすることで成り立つネットワークです。P2Pとはサーバーとなるコンピューターを置かず、複数のコンピューターが相互にサービスを提供したり受けたりするネットワーク形態です。

QYahooのモデム trio3Gplusで共有設定した場合ピアツーピア接続になる?

Yahooのモデム trio3Gplusを使用してます。
2台のPC間でファイル、プリンタ、DVDドライブ等を共有設定したいのですが、モデムにLAN口が複数付いてる物で共有設定しても(スイッチングハブで分岐では無い)ピアツーピア接続と呼んでよいのでしょうか?
 また、ブロードバンドルータのフィルタリング設定や、パーソナルファイヤーウォールなどで外部からの不正アクセスやウィルスに対する防御をすれば、共有設定(ピアツーピア)をしてもセキュリティが弱くなる事はあるのでしょうか?
 初心者なのでどなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、YahooのTrio3-GPlusと言うモデムは、Trio3-G(LANポートは1つ)と言うNAT機能(ルーター機能)が付いたモデムにスイッチングハブ(LANポートは4つ)を付けた物です。

Trio3-Gでは、初期設定ではNAT機能はOFFで出荷されていますが、Trio3-GPlusでは、初期設定でNAT機能はON状態で出荷されていますので、最初から4つのLANポートが使用出来ます。

ですから、複数のPCで共有設定をした場合は「ピアツーピア接続」となります。

セキュリティーに関しては、ルーター機能では外部からの不正アクセスには有効ですが(これとて、100%では有りません)、ウイルスに関しては無防備ですので、それぞれのPCにアンチウイルスソフトが必要です。

では!

QハブとNAT機能

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php
によりますと、ハブとLANケーブルで複数のPCが同時接続できるとあります。ですがイマイチよく分からないのですが、今、トリオモデム3-Gの有線でつないでいます。そこにもう1台のPCを同時接続したい場合はハブとLANケーブルを購入すれば同時にネット接続できるのでしょうか?
詳しく、教えてください

Aベストアンサー

できますよ。トリオモデムはNAT機能が付いているようですから。
あとは、お書きのアドレスに書いてあるとおり設定すればいいだけです。

Qルーターとスイッチングハブ

 現在、DIONのADSL8M契約で、AtermDR203C(P)というモデムを使っています。
 今までは、ブロードバンドルーターを使っていましたが、ここのところの暑さでか?ネットにつながらなくなってしまいました。DIONでは、サポート外と言うことですので、教えていただきたいのですが、このモデムはルーター内蔵型ということですので、ルーターを使わなくてもスイッチングハブで良いと言うことですが、スイッチングハブとルーターの違いがわかりません。この違いおよびルーターからスイッチングハブに変更した場合のデメリットを教えてください。ちなみに、当分、モデムを変える予定はありませんが、いずれ、yahoo!BBの47Mに変更するかもしれません。

Aベストアンサー

 ルーターは、複数のネットワークがある場合に、そのネットワーク同士の接続管理を行う機械です。
 一般的には、インターネットという外部のネットワークとSOHOや家庭内ネットワークとの接続を行います。従って、実装するネットワークポートは、WANとLANの2種類があります(モデムを接続する方がWANです)。
 言うなれば、複数のPCによるネットワークがある場合、インターネットなど他のネットワークに接続するための玄関口のような機械です。複数のPCをインターネットに同時接続するには、このルーターが必要となります。

 スウィッチングハブは、複数のネットワーク接続機器がある場合に、その接続のためのアクセスポイントとなり、同時にデータの交通整理を行う機械です。あくまでも一つのネットワークの中で使用する機械で、ルータのように他のネットワークとの接続管理は出来ません。

 たとえば、モデムとルーターがあり、そのルーターにLANポートが1つしかなく、複数のPCやその他のネットワーク機器を接続してLANを構成するには、別途スウィッチングハブが必要となります。
 ただし、ルーターに複数のLANポートがあり、それで十分足りる場合は、特にハブは必要ではありません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/59/5787459.html,http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/54/5784554.html

 ルーターは、複数のネットワークがある場合に、そのネットワーク同士の接続管理を行う機械です。
 一般的には、インターネットという外部のネットワークとSOHOや家庭内ネットワークとの接続を行います。従って、実装するネットワークポートは、WANとLANの2種類があります(モデムを接続する方がWANです)。
 言うなれば、複数のPCによるネットワークがある場合、インターネットなど他のネットワークに接続するための玄関口のような機械です。複数のPCをインターネットに同時接続するには...続きを読む

Qハブの選び方

DIONのADSL(3M)でインターネットに接続しているのですが、今度パソコンを新しく購入するので、2台のPCをインターネットにつなごうと思います。

そこで、ハブを購入しようと考えているのですが、色んなメーカーの色んな価格帯のものがあって、どれを選んだらよいのか分かりません。

ハブはどのような基準で選んだらいいのでしょうか?

またお勧めのメーカーや商品などはありますでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10/100対応のスイッチングハブというやつを購入すればOKです。
注意点はポートの数でしょうかね。
まぁ家庭で使う場合は8ポートもあれば十分でしょう。

私はバッファローとコレガのを使ってますが、
別に家庭での使用ならどこのやつでも問題ないでしょう。

あと動作に直接関係はありませんが、
電源内蔵タイプですと、ACアダプタがなく
本体から電源ケーブルが出るだけになるので
コンセント周りをすっきりさせることができますね。
コレガのURLのやつは安くて電源内蔵ですね。
5ポートのモデルですが、問題ないでしょう。

http://corega.jp/prod/sw05txlv2/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報