エクセルで、表を作りました。
半角カタカナで入力して表が完成したのですが、全角カタカナに表示をし直したいのです。

また最初から入力し直さなければならないでしょうか?
説明不足で、大変申し訳ありませんが、補足等促して頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全角に直す関数(JIS)で求めればOKです。


これでおわかりになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、大変ありがとうございます。

急いで書類を作らなければならなくて困っていました。

関数(JIS)は初めて使うのですが、やってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:35

やはりpapillonさんの回答にあるJIS関数を使うのが良いでしょう。


どのような表か分かりませんが、下記のURLをみて下さい。
がんばって下さい

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/excel/174.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を頂いたのにも関わらず、御礼が大変遅くなり失礼いたしました。

会社でどうしても今日中にやらなくてはいけない仕事があったのですが、「17:00までには終わるだろう!!」と安心していた所、上司から半角カタカナではなくて、全角カタカナでと16:00頃に言われたのです(T_T)

今日はどうしても帰りたいと思っていたので、頭を殴られた気持ちになりましたが(笑)、なにかいい方法はないかと思い、会社のインターネットで
質問した次第であります(^_^;)。

おかげで、本当に助かりました(*^_^*)
もちろん書類も完成して、残業しないですみました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/23 23:35

nono1230 さん、こんにちは~☆♪



この場合は、関数の「JIS」を使いましょう。
(半角 → 全角に修正してくれます)

詳細については、以前の質問・回答がございますので、
下記のURLを参考にして下さいませ。
(質問は全角→半角ですが、関数の「JIS」を使ってください。)

【EXCELで質問】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184650


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

実はこの日、会社で残業するのが嫌でなんとか17:00までに終わらそうと思い、お返事を本当に心待ちにお待ちしておりました(笑)

おかげさまで、書類も無事終わり残業しなくてすみました。
ありがとうございました。

そして♪いつもpapillonさんの回答は明るくていいですね(~o~)
とっても幸せ気分になります。
素晴らしい知識に今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

Aベストアンサー

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定...続きを読む

Qローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

2.スペースで、空白できない。

Aベストアンサー

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードもありますが、\3000ぐらい投資していただくと、程度のいい物が買えます。

>英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?

日本で流通しているもののほとんどが日本語版で、英語版との見分け方は、一目瞭然です。英語版には、カナや漢字の文字が刻印(今は印刷)されていませんから。また、キートップの数も少ないです。

>セーフモードで、立ち上げたとき、選択肢が3つあって、適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、また、疑問に思いました。

上記と同様ですが、日本語版(106~109など)なら、「半角/全角」キーを押しておけば、99%以上の確率で正解です。

他の選択肢が、101系(英語キーボード)とAX系(10年以上前にすたれた日本語キーボード)しかありません。

#キーボードにこっていますので、いずれも持っていますが、AXキーボードは骨董品かつ珍品扱いです。

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードも...続きを読む

Q半角から全角に変わる・・・。

いくつか持ってるフリーアドレスのメールチェックをしてると、いつの間にか半角から全角に変わっててSHIFTを押さないと半角にならないようになります。どこを押せば解除できるか教えて下さい。

カテゴリが分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。

初心者的な質問ですが、分からないので回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シフト+caps lock英数ですよ。

Qひらがな入力とカタカナ入力の切り替え

win98seでオフィス2000を使っています。
IMEのひらがな入力とカタカナ入力の切り替えのダイアログボックス(呼び方はよくわかりませんが)の表示のさせ方がわかりません。
エクセルの書式設定の物と同じくらいの大きさの物です。
ほかにも機能があるかわかりませんが、入力切替の大きな画面の表示のさせ方を教えてください。

Aベストアンサー

IMEツールバーが表示されている場合は、プロパティのボタンを押す。
IMEツールバーがタスクバー内(右下)の場合は
「あ」を右クリックしてプロパティを選択

IMEツールバーが非表示の場合はコントロールパネルのキーボードにて
「入力ロケール」タブの「プロパティ」を押す。

Q全角カタカナについて。

懸賞とかに、自分の名前とかを入力する時、全角カタカナでとあるので、スペースキーや、F7とかで変換していたのですが、エラーが出て、何度もやり直してくださいとなってしまうのです。どうしたら全角カタカナに出来るか、解り易く教えてください。

Aベストアンサー

> 全角カタカナでとあるので、スペースキーや、F7とかで変換していた

スペースは他の候補になる可能性もあるのですが,[F7]は全角カタカナにするショートカットキーですのでこれで正しいです。

> エラーが出て、何度もやり直してくださいとなってしまうのです。

もしかすると,記入漏れがあるとか,濁音・半濁音を表わす「゛」「゜」を使っているとか,要らないスペースが入っているなどの理由ではじかれているのかもしれません。どうしてもエラーになるなら,ひらがなでトライしたり,半角カタカナでトライしてみてもいいかもしれません。


おすすめ情報