昨年5月よりパソコンを始めました。10月にADSL回線にして動作環境が良くなったのですが、いろいろなアプリケーションをインストールしたりしたせいか、起動が遅くなりました。デスクトップの不要なものは削除してファイルも消したのですが、起動ははやくなりません。兄に聞いたらウインドウズのTEMPファイルを消したらいいのではないかと教えて貰ったのですが、自信はないそうです。又最近ビジー状態やフリーズになります。どうしたら元の環境に戻れるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

起動速度の低下はマシンのコンディションの低下につながり,


ひいてはビジーやフリーズの元凶ともなります。
対策としては,

対策1)レジストリのダイエット
>DOS窓,もしくはDOSモードで,スキャンレジストリを実行する。
レジストリが軽くなることにより起動が早くなる。
ついでにある程度はマシンが安定化する。

参考:http://homepage2.nifty.com/kaz3150/pc.htm

対策2)デフラグを実行する

>スタートボタン→プログラム→システムツール→デフラグより,
デフラグを起動して実行する。ゴミ箱の中身やインターネット一時ファイル
をあらかじめ削除するとなお効果的。

参考:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

対策3)不要な常駐ソフトの解除

>ソフトウェアをインストールすると,たまに常駐ソフトをインストールしてくれますが,
モノによってはコレが原因で起動が遅くなりかねないので,
解除したほうが起動が早くなります。
ソフトウェアの起動に使うランチャーや(REALコントロールセンター)
MSNメッセンジャーなどIMなどは解除しても差し支えないことが多いですが,
ウィルス駆除のための監視ソフトははずさないほうがよろしいかと。

参考URL:http://www.coolandcool.net/column/common/alway.h …

ほかにも,「ログオンの自動化」「不要なデバイス及びドライバの取り外し」
「環境設定ツールの導入」などいろいろあります。
簡単なところではこれぐらいですかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。メモリーを増やしてどんどんいらないソフトを削除しメンテナンス(レジストリの構築やテフラグ)を行った結果、起動にかかっていた時間が少しはやくなった気がします。ビギナーですので今回の事はパソコンを知る上で勉強にになりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/07 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。教えていただいたURAはパソコンを知る上で大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 14:23

duckcallさんこんにちは。



手っ取り早いのはメモリの増設ですね。安価で売っています。パソコンショップで購入してください。

また以下参照ください。これ行ってください。結構具合良くなります。
●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

後、使わないソフトが結構あるものです。がんがん削除しましょう。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。メモリーの増設をしましたら不具合が無くなりました。又メンテナンスを行い、使わないソフトはどんどん削除しましたら動作が速くなりました。

お礼日時:2002/01/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング