私は某コンビニ(FC加盟なし)を経営しています。販促としてはポイントカードを導入して基本は店に足を運ばせる方針で企画を日頃考えて運営しています。他に店に足を運ばせる企画が有れば教えて下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のお気に入りだったコンビにはおいしい手作り弁当が人気でした。


近くに専門学校があって、そこの学生とお弁当の確保は競争でした。
もちろん、そこの定番メニューがあって一番人気は日替わりでおかずが変わる幕の内なんですが、別に必ずあるのが3色弁当で、幕の内が無い時はこれにしていました。これもおいしくてとっても安かったのです。300円くらいでした。
スクランブルエッグとほうれん草のバター炒め(少なめ)にお肉(ひきわり)の炒めたものをご飯に載せて売っていました。いつも出来たてで暖かいものです。
他によく利用していたコンビには、野菜とか納豆だとかが新鮮なものがあって、安かったし、少量だったのでよく利用していました。
やっぱりコンビニで野菜があって、ちゃんと日付の新しいものがあるところは安心して買えました。
何か、自身の持てるもの、特色のあるものをメインに頑張った方がいいと思います。この店はこれが絶対いいものと思えるものがある店はお客も安心して入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

houjyouさんが回答された(コンビニには野菜があって・・・安心して)と言う内容は今現在、当店で行っていてお客様に対してはどう言う受け答えがあるのかなと
日頃思ってましたがhoujyouさんの回答に又ひとつ自信がつき、さらにステップしたいと思います。

お礼日時:2002/02/07 18:51

インディペンデントで頑張っていらっしゃるんですね。


なら、大胆にやって欲しいな、と期待します。

去年、某コンビニチェーンのマーケティング戦略を手伝ったので
何かヒントになれば幸いです。

私はコンビニの問題点は「違いがない」ことだと思っています。
店構えの考え方も基本的には一緒。
品揃えもサービスも基本的には一緒。
置いてある商品を基本的にはPOSを反映したセレクトなので一緒。
せいぜい季節商品やお弁当でちょっと違うぐらい。
だから飽和状態になるとどうしようもなくなってしまう。

お店の中身が横並びなら
立地と規模で勝敗が決まってしまいます。
立地も規模も大差ないなら店員の質の勝負になります。
つまり「横並び」である限り基本的にはパワーゲームですから
セブンイレブンが有利です。

セブンイレブンに勝とうと思うなら
「riverqqさんのお店でなければ」と思わせるような何かが必要です。
それが何か?はriverqqさんが何に長けているか?
ということだと思います。

ユーザーを調査していて私が共感したことは
「仕方がなくてコンビニで買っている」商品が多いことです。
何故か?「コンビニでの買い物は楽しくない」のだそうです。

例えば「コスメは基本的にコンビニで買いたくない」代表です。
何故か?いろいろ意見はありましたが、例えば
「コスメは品揃えを楽しみながら買いたいから」
「ガムテープやゴミ袋と同じ棚に置いてあるコスメなんて絶対買いたくない」
「化粧品買うのに、汚い店員、汚いカゴ、ダサイ袋、などはイヤ」
とかね。
デイリーフーズには批判は、あまりない。
(デイリーフーズ、頑張ってるもんね。)
(でも最近はガストとかもデリバリーしてくれるし
 マックや吉野家の方が安いし・・・)
嗜好品は、基本的に現状のコンビニでは買いたくない。
日雑品は、よっぽどの緊急でないかぎりコンビニで買う意味が見出せない。
(もちろん郊外か、首都圏か、で違いますが)
(首都圏ならコンビニが林立しているから
 ある一店舗での商品の欠品など、お客さんはたいして困らない)
何かヒントになることはありましたか?

ともあれパワーゲームに「乗るか/反るか」は大事です。
乗るなら「他店より変化が早いこと」が大事です。
ポイントカードなんて、どこでもやってるようなコトが
果して強みになるでしょうか?
原則論で言えば、毎日足を運ばせたいなら、毎日新しい何かが必要です。
パワーゲームで今、一番誘客力があるのは「新商品(新サービス)」です。
例えば毎日店頭に「今日の新商品」って、大きく貼ってあったら強いでしょ?

パワーゲームから外れるなら「ONE AND ONLY」の魅力を
感じてもらう「何か」をつくるしかありません。
○○を買うならココしかない、でもいいし
コーヒーはココが一番美味しいでもいいし
別に、看板娘が「ONE AND ONLY の魅力」だっていいんです。
一日一回、店長に会いたいでもイイし、ね。

素人のアンケートなんて、大した答は出ませんから
あなた自身が生活者としてニーズを感じ
自分なりの施策を考えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『今日の新製品を大きく貼って』・・基本的な一番しなければならない事だと再度確認いたしました。只、ポイントカードの件は顧客のデーターを確保して販促につなげるひとつの手段としてとらえて下さい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 15:59

来てくださるお客さんの層を見て、それぞれの特徴に応じた細かい販促をするのがもっとも効果的なのではないでしょうか?



まず,どんな時間にどんなお客様が来るのか。
そのお客さんがそれぞれ自分の店にどんなことを期待しているか?

を明らかにする必要があると思います。

また、FC加盟ではないとのことでしたので,ちょっと値段や品揃えなど、流通面での差別化は難しいかと思いますので、顧客密着型ということでサービス展開をしてみてはいかがでしょうか?

 提案として,
1 お客さまにアンケートを配布する。(アンケートボックスを設ける)
(景品はプレステ2・プラダのポーチ・デジカメなどまあまあ高価なものを少ない数で)
2 アンケートの結果、求められている要求にはできる限り見える形でこたえる。
(できないこともあると思いますが,すぐにできることもあります。その変化を見せる。)

例として,ある酒屋系コンビニさんで,アンケートを実施し,「かわいくて感じのいい店員がいればそれでいい」という意見があり,その店の店長が破格のバイト代(時給1240円)で募集をかけ,殺到した地元大学生を丁寧に面接し,その中から顔と感じの良いアルバイトさんを採用しました。

しかも店には,「うちの店は、店員の対応に自信があります。」と言い切ったポスターをアルバイト募集も兼ねて貼り出していたので,地域でちょっとした有名店になったそうです。

まあ、上の例はちょっとコストがかかりますが,他のフランチャイズにはできない芸当の1つではありますよね。

そういった「サービスでの差別化」は、「品揃えによる差別化」や「価格による差別化」よりも,ずっと効果があります。
検討してみてください?

長くなってすみません。
頑張って,いいお店を展開してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例として上げてもらった件はかなりユニークかつ大胆な手法で、そう言った『差別化』と言う点で何かを感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 16:04

品揃えが豊富で、値段が安く、清潔で、店員の対応が良ければ、そのコンビニを利用します。



後は、立地条件の問題です。

以上。
(余計なおまけで客の興味を引けば、一時的な客数の増加は望めますが、決して恒常的にはなりません。)
    • good
    • 0

販促が、何たるか、分かりませんが、意見として、


100円ショップと提携して、特定の商品のみ期間限定で、安く売ってはどうですか?あと、駄目もとのアイデアですが、水槽を置いて、生き物を売ってみてはどうでしょうか(メダカとか、ハムスターとか)?←これは、衛生問題上、無理ですね。
御弁当を買ったら、ジュースプレゼントというのを、家の近くのコンビニでやっています。カップラーメンは全品、100円以下にすると、強烈なインパクトですよ(たぶん)。近くのスーパーでは、納豆と牛乳は日替わりで、とても安く売っています。タバコはロングを揃えていると、その店で買いたくなります(例:ラークのロング)。CDを置いているならば、視聴したいです。トイレは、御自由に御使い下さい、という店も良いですね。タウンページが見れる御店も良いですね。
    • good
    • 0

人に足を運ばせるのは、難しい問題であります。



買い物をすれば、抽選補助券をあげる。
何枚か貯まったら、抽選できる。

期間をもうけると、諦める人がでそうなので、
期間はもうけない。(永遠にやりつづける?)
客層の年齢を考慮し、商品を決める。
もしくは、年齢層別の抽選を用意する。

こんなん、DO?

#もしかして、ポイント制に近いものがあり。。がんばれ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○周年記念の販促活動企画案に関して

お忙しいところ申し訳ございませんが
アドバイスお願いします。


当社、ある飲食系のFCビジネス会社の事務畑で働いている
ものですが来期は40周年記念となります。

そこで全社を商品開発部以外の部署から
いろいろな案を募っているのですが
普段事務畑にいるためか考えてみても発想に乏しく大変困っております。


みなさまのアイデアを聞かせて頂けますでしょうか。

※飲食系(カフェチェーン)
※予算は約6000万ほど。


大変申し訳ございませんが知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
・10月17日 - 川端康成がノーベル文学賞受賞
・10月25日 - 和田アキ子が歌手デビュー
・12月10日 - 東京都府中市で三億円強奪事件発生
などがあった年のようです。

・郵便番号記念にひっかけた「ハガキ投票キャンペーン」(行きつけ店舗応援など)とか ・・・民営化した日本郵便に協力を頼めば、少し料金を値引きしてくれるかもしれません
・「週刊少年ジャンプ」創刊にひっかけ、こち亀などのキャラクターを使ったマンガキャンペーン(懐かしい昭和マンガの復刻版プレゼント・・集英社に相談)
・三億円事件にひっかけて、「あの3億円を探せ・・・○○ミステリー・キャンペーン」
あとは、メキシコオリンピック→サッカーの釜本や、思い切って和田アキ子を使うというのもありです。

個人的には、派手な販促キャンペーンより、社員みんなで旅行に行かれるとか、お客様を呼んで、感謝の集いをするとかが好きですが、販促企画ということですので仕方ないですね。

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
...続きを読む

Qサンプリング(試供品配布)の販促効果について

街頭配布、WEB配布、商品同梱などいろいろなサンプリング(試供品配布)手法がありますが、サンプリングの販促効果はどのように測定されているのでしょうか?
サンプリング後のアンケート調査(商品の評価や購入意向、商品認知度を調査)、配布エリアの店舗のPOSデータで売上動向を見る、などが考えられますが…。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試供品を配布するということは、その商品ターゲット層(例えば20~30代の女性など)に絞って配布すると思います。
(WEBや商品同包では登録情報で、街頭では観察で判断した上で)。

サンプルを配布するエリアを考慮し、サンプリング前とサンプリング後の、商品ターゲット層の「商品認知度」「認知きっかけ(広告、サンプル、口コミなど)」
「商品魅力度/購入意向度」「購入経験」などを比較することで
『サンプリングによる商品力への影響度』という形で測定できると思います。

一方、『売り上げ』についてもCVSなどでは観察による性・年代データが紐つけされたPOSデータがあるため、
これもサンプリング前とサンプリング後で商品ターゲット層ベースでの比較を行ってみればよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q販促について

こんにちは。
今、仕事で自社で運営しているECサイトの売上計画書を作成していまして、ネット上で雑誌広告やメルマガ、
家電量販店で行われているキャンペーンなどの成功事例が書いてあるサイトを見つけて、それを参考に計画書を作成しようとしているのですが、具体的な数字(広告やキャンペーンをしたことでどれくらいサイトのPVが上がって売り上げが何倍に増えたなど)が書いていないので、売上金額や目標本数などの設定ができなくて困っています。
この状況でどのように計画書を作成すればよろしいのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO2です。

イベント会場でPOPを配っただけでは殆ど来ないでしょう。
ただ、QRコードなどをつけて携帯サイトへ誘導ならその時はくるかも?
POPの配り方とイベントの内容次第ですね
(POP配りが単なるバイトではたぶん誘導は無理)

厳しい事言いますが広告宣伝で明らかな成功事例はないと思います。
(極端な安値で客引き目当てならあるでしょうけど)
広告代理店はいい事しか言いませんが殆どが失敗しているはずです。
広告は期待せずに出す物って個人的には思います。

Q古着屋新規オープン時の販促活動

今週月曜日、アメリカヨーロッパ古着屋をオープンしました。内装、セレクトした商品は手前味噌で恐縮ですが自信はあるのですが、いかんせんお客が来ません。。。古着屋の新規オープン時の効果的な販促活動(できれば低予算)をいろいろ教えてください。あと以前に友人からあらゆる雑誌社に自らお店のプロフィールを送り、その中のある雑誌社から取材の連絡が入り、低予算で効果的な広告が打てたという話を聞いたことがあります。この方法についてもご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低予算とはどれぐらいを考えられているのかわかりませんが、
商圏内での手渡しチラシやポスティングはいかがでしょうか。

ご友人の場合、プレスリリースをご自身で雑誌社に送られたのかと思います。
詳しく解説した本(下記リンクに一例をあげました)や
サイトがあるかと思います。
自分で書くのも良いし、プレスリリースを代行している所もありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102032/250-1249274-8594648

Q販促についてお尋ねします!!!

販促のことで色んな人に意見を聞いたみたいので、
お尋ねします!!
1.お店にとって必要な販促ツールって何だと思いますか?
2.販促ツールを作ろうとして困ったことってありますか?
3.今まで自分でどんな販促ツールを作ったことがありますか?
4.業者などに頼んだとき、時間ってどれくらいかかりましたか?それって時間的に長いんですか?

本当に困ってます(ToT)どうぞ、回答お願いします!!

Aベストアンサー

わが社でも何度か販促品を作ったというか買ったことがあります。私の会社は一般の方を対象にするため、「軽く・大量に作れる・安く」という条件でありきたりの「ボールペン」にしました。これはインクが切れるまで使ってもらえますし、お客様も喜んでくださいますよ。
 あと、アンケートを取りに行ったときに用意したのは「キッチンペーパー」でした。奥様がおられる平日の活動だったため、奥様をターゲットにしました。
 以上のように、販売相手(対象)や会社のイメージ等で販促品は変わると思います。
「会社のPR」と大きいテーマにするのではなく、「性別」とか「年代」とか「サービスエリア」などなどもう少し条件を絞ると良いと思いますよ。
 販促品依頼から納品までの期間ですが、依頼する商品にもよりますが、短くても2~3週間は必要だと思います(名入りするだけでも)。
「この販促品が当たる!!」という商品はなかなかありません。最近では「100円均一」等で安い商品が出回っているので、商品選びも難しいですよね?お客様にしてみれば「お金のかかったもの」がいいに決まってますから。また、女性、男性でもかなり感性が違いますし。
 いろいろ悩んでみてください。

わが社でも何度か販促品を作ったというか買ったことがあります。私の会社は一般の方を対象にするため、「軽く・大量に作れる・安く」という条件でありきたりの「ボールペン」にしました。これはインクが切れるまで使ってもらえますし、お客様も喜んでくださいますよ。
 あと、アンケートを取りに行ったときに用意したのは「キッチンペーパー」でした。奥様がおられる平日の活動だったため、奥様をターゲットにしました。
 以上のように、販売相手(対象)や会社のイメージ等で販促品は変わると思います。
「...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報