・電子の質量ってどれぐらいなのでしょうか?(銅とは関係ありませんが)

・銅、ニッケルなどの金属の伝導帯の幅は何eVなのでしょうか?(アルミニウムの場合は、11.8eVだそうですが。)

A 回答 (1件)

前半だけですが,「理化学辞典 第5版」によると,電子の静止質量は 9.1093897(54)×10^(-31) kg で,誤差 0.59 ppm だそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございました。
-31乗ってすごく小さいですよね?どうやって測定したんでしょうか?測定法などご存知でしたらよろしくお願いいたします。