アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35週6日の初産婦です。
妊娠31週から今日まで切迫早産のため入院していました。
NSTの結果、定期的な張りと、頸管が短くなっていることが原因でした。24時間のウテメリン点滴でなんとか持ちこたえ、明日から36週ということで今日退院できました。

2日前に点滴を抜いてから、やはり張りは常に5分~20分に1度はある状態で、きのうの夜からは張る度にではありませんが、生理痛のような腹痛、腰痛があります。強さも毎回まちまちで「うーん」と声が出てしまうくらいの痛みもたまにあります。特に仰向けで寝ているときの痛みが強いです。
頸管は今日で2cmまで戻っていて子宮口も開いてないとのことです。
出血はありません。

実際に切迫早産と診断されたことがある方で、入院の経験があるなしに関わらず、いつごろどんな症状で陣痛が始まったのかをお伺いしたいです。

今日の推定体重が2300gと言われており、お医者さまから「もう産まれてもいいよ」と言われてももう少しおなかにいてほしい気持ちと、早く会いたいという気持ちが混ざってついソワソワしてしまいます。

A 回答 (5件)

初めまして。

私も切迫早産で入院しましたが、無事2月11日に出産しました(^v^)

私の場合、34w1dの検診でお腹が下がってる、子宮頸管が短い、子宮口が2cm開いている、弱い張りが頻繁 ということで即入院になりました。 
それから37w0dまで24時間点滴で持たせました。

点滴はずしたらすぐに産まれると言われていたのですが、結局産まれず・・・37w2dで一度退院し、37w5dで産まれました。

退院してからは、まったく産まれる気配もなく本当に生まれるのかしら・・・なんて思っていたのですが、37w5dの夜10時に「ブチッッッ」というすごい音と共に破水。病院まで10分くらいなのですが、その間にものすごい痛みの陣痛が5分間隔で一気に来て、1時間後の夜11時に産まれてしまいました。

ちなみにおしるしは37w0dにありました。
おしるしが来てからは5日後の出産でした。

破水した時のために、いつもナプキンをして、着替えを用意していました。あと、破水したら・・・まずどこに連絡をして、何をするかというのを1人でシュミレーションしてました(笑) おかげで私は焦らずに出来ました! でも、旦那と母の方がパニックになってましたが・・・

ベビちゃん楽しみですね!めちゃくちゃかわいいですよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんです。入院中に他の方の赤ちゃんを見てて、他人の赤ちゃんでこんなにかわいいんだからきっと自分の子どもはめちゃくちゃかわいいんだろうな~!なんて思って早く産みたくなったり・・・。
でもいくら心配しても、赤ちゃんが産まれたい時期を選んで産まれてくるんですね。のんびりと待ってみることにしました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 18:31

こんばんわ。


私も二人目の時に切迫で入院しました。
多少お腹が張るなーと診察してもらったら、即入院で32週~36週直前まで安静でした!!
子宮頚管が1cm台でもう少しで危ないとこでした・・・
その後は張り止めの内服で、10ヶ月に入ったらずっと子宮口は開いてたのに、結局予定日を1週間過ぎて誘発して産みましたよ!誘発して4時間でBigなBabyが!!
誘発する日なんかはもう子宮口6cmも開いてたのに、何も起こらず・・・でした。
あまり焦らないで待ってください!
産まれると忙しいですよーーーーーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
看護師さんたちにも「一度退院したらなかなか戻ってこない人が多いよ~(笑)」って言われたことがあります。持ちこたえると意外と産まれないもんなんですね!お腹からいなくなると思うと寂しい気もするので、もう少しマタニティライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 18:28

もうすぐですね。


私の場合は34週0日から切迫早産の診断で入院しました。
 出産は36週5日目。その間ずっと入院していました。毎日点滴の針を刺してました。その後は5,6年消えなかったなぁ。

 私が入院したのは 子宮口が3cm開いていたからです。かなり、危なかったらしく、即入院となりました。

入院したときは1000グラム位で、「もっとお腹に入れておきなさい」と主治医に言われたのを覚えています。

 確かそのとき、(ごめんなさい、実は8年も前の事なんですが‥)お腹が張ること自体が、陣痛なのだと聞いた覚えがあります。 生理痛のような腹痛自体が陣痛なのだそうです。実際、お産が始まると、腰痛もひどくなり、動けなくなるので、腰痛も 陣痛と思って良いような気がします。
 私の場合は、朝、入院先の病院で破水してしまい、本格的な陣痛の痛みより先に、生まなければならない状況になってしまいました。

 もうすぐですよ。母は強し!いざとなれば度胸も据わるもんですよ。
 赤ちゃんが、お腹に居る時間なんて後で考えればほんの少しですよ。楽しみでしょうけど、もう少し待ってあげてくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにもうお腹から出て行っちゃうのかー・・・と思うと寂しい気もします。今日も腹痛は続いていますが、強くなる気配もないし、定期的でもないです。まだもうちょっとお腹にいたいんですね。気長に待つことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 18:24

仰向けはもう止めたほうがいいですよ。


胎児に圧迫されてあなたの内臓が苦しがっているんですよ。
シムスの体位というんですか?
横になって上の足を曲げるかっこうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かに仰向けはよくないみたいですね・・・。
入院生活でずっと横を向いていたので、足の付け根(骨盤?)の横の部分がうっ血して痛いんです(涙)
でも家に帰ってきたことですし、おふとんを柔らかくして、横向きに寝るようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 23:24

切迫早産で自宅安静にしていたものの33wで4分間隔の陣痛と出血があり即入院になり点滴と、食事トイレ以外起き上がることも禁止でした。


なんとか最低でも35wまでは持たせたいと言われました。

上の子のこともありほぼムリヤリ退院したものの今度はなかなか生まれず・・・
退院時には「今日でも出産になる可能性あるから」と言われたのに・・・
子宮口も7センチ開いていたのに気付けば予定日1w前。
退院してから張りはほぼずっとで1度張るとなかなかおさまらず。

結局恥骨の激痛から誘発剤を使用しての出産になりました(笑)

推定体重は誤差が結構あったりするので^^;
元気なお子さんが誕生しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もすでに足の付け根や恥骨の痛みがかなりあります。肛門付近も痛いときが・・・。
あまり痛いようでしたら病院に相談してみようと思っています。
でも意外と産まれなかったりするものなんですね!
気楽に構えていることにしました!

お礼日時:2006/03/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!