こんにちは!
最近ファッションに興味を持ち始めたんですが色な雑誌に出てくる『オートクチュール』という言葉。どうゆう意味なんですか?自製って意味ですか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

注文者の注文に応じて個別に仕立てたものがオートクチュールです。


すぐきられるようにあらかじめ仕立ててある製品は
プレタポルテといいます。
    • good
    • 0

フランス語ですね。


  haute-couture     haute   高い、高級な
              couture  婦人服の仕立て業
 
 pret-a-porter     pret 準備のできた、用意されている
              porter   (服などを)身に着けている
    • good
    • 0

高級注文服→オートクチュール


高級既製服→プレタポルテ

ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートクチュール

オートクチュールとプレタポルテの違いを教えてください。

オートクチュールは、オーダーがあってから、ハンドメイドで作って、
プレタポルテは、最初から機会でいっぱい作ってる、ぐらいのイメージしかないんです・・・・・・

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。
 どちらもフランス語ですが、pret-a-porterプレタポルテは、英語で言えばreadymadeレディメイドで、つまり既製服のことです。但し、一般的には、同じ既製服でも 有名メゾン、デザイナーによる高級既製服という意味で使われることが多いと思います。ところで、機会?ではなく、機械ですよね? プレタポルテにおいては、生産コストを下げたり、商品に均質性を出すために機械、つまりマシンメイドが中心になることそれ自体は間違っていないとは思いますが、例え既製服であってもグレードの高い商品であれば、ハンド、つまり手で縫ったり、プレスをかけたりと人間の手作業がはいることはよくあることです。
 対してhaute coutureオートクチュールは、日本で言うオーダーメード(オーダーメイドは日本語です。外国では通じません。念のため。英語ではcustomカスタムとか、made to orderと言うことが多いです。)
といっていいのかもしれませんが、こちらについても 大手のメゾン(例えば、クリスチャン ディオール、ジバンシー、シャネルなど)が、シーズンごとに、新作を発表し、そのデザインをサンプルとしながらも、個人に合わせて デザイン、パターンを起こし、新たに作り上げるもので、pret-a-porterとの違いは、haute coutureはデザイン、カット、ディテイルな部分にいたるまで 全てが世界でただ一人のために創られるものであるということと、そのメゾンの全精力を費やして、文字通りプライドを賭けて作られるものでもあります。よって、値段も飛び切りであり、パリのオートクチュールの顧客は、世界でも数千人単位と言われています。 対しるpret-a-porterのもっとも大きな役割は、一般大衆における時代の気分を的確に表現することにあると言えるでしょうか。

 ニューヨークから失礼します。
 どちらもフランス語ですが、pret-a-porterプレタポルテは、英語で言えばreadymadeレディメイドで、つまり既製服のことです。但し、一般的には、同じ既製服でも 有名メゾン、デザイナーによる高級既製服という意味で使われることが多いと思います。ところで、機会?ではなく、機械ですよね? プレタポルテにおいては、生産コストを下げたり、商品に均質性を出すために機械、つまりマシンメイドが中心になることそれ自体は間違っていないとは思いますが、例え既製服であっても...続きを読む

Qオートクチュール 看護師が着るような服

オートクチュールで看護師が着るような服を頼む場合いくらぐらいかかるんですかね?
やっぱり2万ぐらいかかるんですかね?

Aベストアンサー

オートクチュールは、高級な仕立服ですから2万じゃ聞かないでしょう。

オーダーメイドという意味なら、既存の型紙をベースにするかとか
どこからどこまで手作りか
生地の選び方ひとつをとってもかなり金額は変わると思います。

ただ、コスプレ専門で受注しているショップや人なら
2万円台でできると思いますよ

Q28~32才のファッションブランド・ファッション雑誌

タイトルのとおりなのですが、このくらいの年齢の女性のファッションブランドや雑誌はどんなものでしょう?
雑誌はWITHやMOREは若すぎますか?またブランドも例えばanysisなんかは若すぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは。29才ですが、私もどちらも読んでますよ!

Cancamとかももうだめかなーと思いつつ、まだ読んでたりします^^;

結局好みの格好だから読んじゃうんでしょうね~私も気にしてoggi等の大人雑誌も見てみたけど、やっぱり若い子向けが好きなようです…。

Qファッション雑誌に掲載されている商品は、雑誌社から?メーカーから?

こんばんは。
以前から気になっていることがあります。

ファッション雑誌に掲載されている服や小物などは
どのように選別されているのでしょうか?

・雑誌社からメーカーに「掲載させてください」と
お願いしているものですか?
(その場合、雑誌の人はどうやってすてきな服を
見つけてくるんでしょうか)

・メーカーから雑誌社に「掲載してください」と
お願いしているものですか?

ご存じの方、是非教えてください!

Aベストアンサー

雑誌に載っている商品はおおよそ3種類あると考えられます。

(1)パブリシティーの貸し出し商品
この場合は、雑誌の特集などによって、雑誌社や雑誌社と契約しているスタイリストさんがそのテーマにあった商品を探して掲載します。
この場合は、スタイリストさんと、商品を扱うメーカー(ブランド)などのプレス担当との間で、商品貸し出しが行われ、雑誌掲載という流れになります。無料で貸し出しをし、無料で掲載されます。
例えば、スタイリストさんから「こんなテーマがあるんだけど、合う商品はないですか?」と尋ねられる事もあれば、「うちこんな商品を押しているんですけど、合うテーマはないですかねー?」なんて、メーカーのプレス担当が話を持ちかけることもあります。
無名のブランドの場合は、雑誌社に売り込みをかけるそうですが、ほぼ相手にされないそうです。

(2)タイアップ広告
これは雑誌社とメーカー側が半分ずつお金をだして、そのメーカー(ブランド)の商品の宣伝をするページを作るというものです。半分ずつなので、メーカー(ブランド)の意見が全て通るわけでもなく、雑誌のイメージなども大事にされますので、雑誌社さんの意向も掲載になるかどうかの大きなポイントになります。コメントや掲載商品などの最終決定は雑誌社が行うことが多いです。
雑誌で1ページに同じブランドの商品しか載っていない「そのメーカー(ブランド)の特集」みたいなページは、ほぼタイアップ広告です。
人気月刊誌で、2、3ページで高くて約1000万円くらいかかります。(雑誌によって異なります。)

(3)純広告
メーカー(ブランド)側が、100%お金を出して作るページです。モデルさんも掲載商品もコメントも全てメーカー(ブランド)側が好きなように広告を作ることができます。
化粧品や大手服メーカーがシーズンごとにこの広告を出すことが多いです。

ファッションを扱うメーカー(ブランド)はプレスルームといって、2,3ヶ月先に発売される商品を展示するショールームがあり、(店舗の場合もあります。)そこから商品が貸し出されています。

雑誌に載っている商品はおおよそ3種類あると考えられます。

(1)パブリシティーの貸し出し商品
この場合は、雑誌の特集などによって、雑誌社や雑誌社と契約しているスタイリストさんがそのテーマにあった商品を探して掲載します。
この場合は、スタイリストさんと、商品を扱うメーカー(ブランド)などのプレス担当との間で、商品貸し出しが行われ、雑誌掲載という流れになります。無料で貸し出しをし、無料で掲載されます。
例えば、スタイリストさんから「こんなテーマがあるんだけど、合う商品はないです...続きを読む

Qファッション雑誌のどこを見たら良いのでしょうか?(´・ω・`) わからない。 なぜ雑誌に載っているフ

ファッション雑誌のどこを見たら良いのでしょうか?(´・ω・`)
わからない。
なぜ雑誌に載っているファッションがお洒落なのか?
完璧過ぎてなぜ?なんて探せません
形、色、デザインが合っていて完璧な服装だ

何が自分に合うのかわからない。

助けてください。

お洒落になりたいのです

Aベストアンサー

>ファッション雑誌のどこを見たら良いのでしょうか?
私はファッション雑誌に掲載されているコーデの組み合わせ方だったり、
どういうブランドやアイテムがあるか、というのを見ていますね。
雑誌でこういうコーデの組み合わせ方があるんだ、というのをたくさん知っておくと、
そのブランドの服でなくても類似する服でこうやって組み合わせたらよさそう、という組み合わせ方が身につくかと思いますね。

後は、雑誌を見てこの服かわいい、とか着てみたい、と思った服を買って合わせてみたり、
お店に展示されている組み合わせ方をいろいろ見て実践していくことで、
自分に合う服の感じや合わないものが分かってくるかと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報