アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から仕事の都合で実家から引越すものです。
その際、社宅、個人で物件を探すのとでは、それぞれメリットとデメリットをアドバイス頂ければと思います。
なお、私の情報としては、
・ワンルーム
・できれば駐車場あり
の2点になります(あくまで希望です)
分かりづらい質問で申し訳ございませんが、どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です



大家してます、サラリーマンもしていて総務担当です

社宅のある企業は借り上げ社宅の制度が無いのが一般的ですが...。

・社宅
他の方が書かれているとおりプライバシーはかなり制限されます

会社を辞めるか言うことを聞くかの世界でしょう
修理も会社の考え方で権利を主張しても無駄の場合もあります

しかし、家賃は安い...極端に安いのでこの期間に貯蓄に励めます

・借り上げ社宅
利点が多いです、生活そのものは自分で賃貸するのと変わりません

注意点が一つ、契約者が会社ですので退去時の精算を会社任せにすると自己負担が増える恐れがあります

家賃も会社負担で安いし、一番お勧めです

・自分で賃貸
全て自己責任です
会社を辞めてもそのまま暮らせる利点は有ります

マンションなどでオートロックか管理人が常駐していれば押し売りその他からは防護されます

うちのマンション、NHKさん立ち入り禁止です...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、社宅といってもタイプが複数あるのですね。納得しました。

お礼日時:2006/03/19 22:52

現在有る社宅に入られるのでしょうか?



社宅として一般物件を借り上げるのでしょうか?

この回答への補足

できれば、そのどちらのパターンのもお聞きしたいです。

補足日時:2006/03/17 07:29
    • good
    • 1

社宅メリット:安い・・・同じ立地で同じ家賃のところは絶対にない。

独身寮などは光熱費やNHK受信料等がタダもしくは格安です。会社(管理人)がNHK集金人、新聞勧誘員、セールス、町内会等々の魔の手や雑事から守ってくれます。独身寮を出て一人暮らしすると、このことは痛感します。
社宅デメリット:会社の人間関係がプライベートでも続く。休日に部屋でくつろいでいたら上司や先輩に急に出勤を命じられることも・・・。ちなみに私の前いた会社の大阪の独身寮は阪神震災の時は非常事態宣言で個室を強制的に2~4人部屋にして各地からの応援員を宿泊させていました。私も招集されて2週間ほど居候していましたが、居づらかったし、部屋の主が憮然として口もきいてくれなかったのを思い出します。(仕事は結局役立たずで電話番しかしていませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、社宅だといろいろなものから身を守れるや保障がある分、会社管理の物件なんだとゆうことですね。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/16 21:36

社宅として部屋を借りる場合、契約は会社が契約をします。


そして敷金、礼金なども会社が負担してくれます。
勿論全額家賃を会社が負担します。
その反面、契約時に取り決めた人以外の宿泊を原則認めないという一筆が必要な場合があります。(私の場合はそうでした)
基本的に会社が借りる物件を決めてしまいますので、間取り、地域などの一切の希望は聞き入れてもらえません。(私の場合、総務にお願いして自分で探しましたが)


個人で部屋を借りる場合、契約は貴方個人です。敷金、礼金も個人負担です。(会社と相談すれば負担してくれる場合もあるかも・・・)
家賃も個人で支払います。会社は基本的に住宅手当として○万円支給するだけです。
その反面、希望の地域、間取りなどは自由に選べます。

この回答への補足

なるほど、お金はかかるが、個人のほうがいいみたいですね。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/03/16 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のにお礼を記入してしまいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!