私たちは東京福祉専門学校の学生です。
今、私たちは研究発表会で骨髄バンクの事を調べています。
その中で骨髄移植コーディネーターという聞きなれない言葉が出てきました。
私たちはその骨髄移植コーディネーターのことを詳しく知りたいと思いました。
そこで皆さんにお願いです。

(1)コーディネーターとはどういう業務をしている人なんですか?
(2)コーディネーターに資格はありますか?
(3)コーディネーターはほかの職種とどう関わっていますか?
(4)コーディネーターになるためには何らかの学習や研修は必要ですか?
これ以外にも何かありましたら情報をお寄せください。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.jmdp.or.jp/sitemap/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、骨髄移植は血液型が一致するだけは移植できないの?

同じ血液型の人から輸血は出来ても、骨髄移植が出来ないことに疑問を持っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
くわしく述べると大変なので、ごくごく簡単に。。。
まず、ABOというのは赤血球の血液型ですね。
でも白血球にも血液型があるんです。HLAと呼ばれています。
そして骨髄移植のときに一致させる必要があるのはHLAのほうです。
もちろん、ABOも一致しているに越したことはありませんが、必須ではありません。
HLAには膨大な組み合わせがあるので、一致する相手を探すのはそう簡単なことではありません。移植のドナーを探すのが大変な理由はここにあります。

Q骨髄移植のドナーに報酬が出たら?

プロジェクトエックスを見ながら、
骨髄移植のドナーに報酬が出たらと考えてました。
報酬が出たら、提供者が多くなる方向に向かうと思われます。
それともに、患者の負担金は増加するだろうとも思われます。
骨髄移植のドナーに報酬をだす(受取り拒否可能)ということは現実的ではないでしょうか?
これが実現したらどのような方向に向かうと思われますか?

報酬を感謝の印とかいう名目でだすということも考えてみました。
詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、法律の問題。
血液や骨髄はリッパな臓器です。
どういう形であれ、報酬を出すということは臓器の売買を認めることになります。何を杓子定規な!と思われるかもしれませんが、売血の過去など人間のすることには『善意は通じない』ということは現実として目を向けるべきです。
倫理の崩壊。
受け取り拒否可能…これは『金のなる木』として仲介機関が食い物になる可能性を秘めています。現実でも日赤は全血液を1単位約8000円で病院に売っているんです。それによる利益も『企業として』成り立っています。これが暴利とは思いませんが、お金の受け取りを認めればその規模は大きくなり統制が利かなくなることは現実的にあると思うべきです。
次に人生観、宗教的な背景。
日本が特殊な背景をもつというよりは西欧がキリスト教と言う特殊な背景を持つと言う点です。
日本や韓国など儒教的な考え方を秘める国民においては『よほど(気持ちを吹き飛ばすくらいの)の見返り』がなければ体を切りうりすることが浸透するとは思えません。つまり些少のことではそれほどの効果は出ないという特性があります。詳しくは書きませんが思い当たることはいっぱいあるでしょう。…脳死の臓器提供/希望者は増えていますか?

最低限、休業補償などの公的な助成は『提供者に対する礼儀』だとは思いますが、それは報酬ではないですよね。損をさせないだけ(笑)。あくまでも社会制度を充実させるだけのことです。
しかしながら前記の理由でレシピエントからお金を出させることだけは絶対に許されないと思いますよ。
レシピエントがする感謝のしるしは、健康を取り戻し頑張って働いていっぱい税金を払ったり、子供を産み育て社会に還元することです(個人的意見)。

まず、法律の問題。
血液や骨髄はリッパな臓器です。
どういう形であれ、報酬を出すということは臓器の売買を認めることになります。何を杓子定規な!と思われるかもしれませんが、売血の過去など人間のすることには『善意は通じない』ということは現実として目を向けるべきです。
倫理の崩壊。
受け取り拒否可能…これは『金のなる木』として仲介機関が食い物になる可能性を秘めています。現実でも日赤は全血液を1単位約8000円で病院に売っているんです。それによる利益も『企業として』成り立っています...続きを読む

Q移植コーディネーターについて

移植コーディネーターという資格があると聞きました。
誰でも取れる資格なのでしょうか?
また、どうやって資格を習得したらいいのか方法を教えてください。

Aベストアンサー

移植コーディネーターになるには
 
移植コーディネーターの養成は、日本臓器移植ネットワークが
行っています。必要な条件は、医療従事者の資格
(医師、薬剤師、看護婦[士]、臨床検査技師、臨床工学士など)を
持っているか、あるいは4年制大学を卒業していることです。

とのことです!!

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/004.html

Q骨髄移植について

新年明けまして おめでとうございます
以前に質問しましたが 主人の親友が白血病で...
3月13日に移植が決まったのですが  移植って言うのは 一度すれば
もう しなくて いいのでしょうか また 移植して 拒絶反応を起こす場合は人によって 違うと思いますが どれくらいで出るのでしょう
また その苦しさを どれくらい 乗り切れれば 移植は成功といえるのでしょうか...教えて下さい

Aベストアンサー

専門家(医者)ではありませんが,妻が5年前に骨髄移植をしました。 白血球(リンパ球)の血液型(HLA型)が7項目まで適合というかなり近い方がドナーでした。 おかげさまで,現在再発することなく普通の生活をしています。 さて,質問の件ですが,医者に言われたこと,経験したことをかいつまんで書きますと,
移植直前までに抗がん剤で本人の血液幹細胞を死滅させるので,ドナーの血液幹細胞が定着し,血液を正常に造れるようになるまでと,感染症を防ぐためと,GVH(移植した血液幹細胞から造られるリンパ球との拒絶)を抑えるため,の目的で,無菌室で100日程度過ごし,免疫抑制剤を飲みました。 再発は5年が目安すと言われました。それまでは,定期的に病院に通い,骨髄液の検査,血液検査を行いました。 骨髄検査(マルク)は,たいへん激痛を伴う医者と,ほとんど痛みを感じない医者がいます。(テクニックの違いです)
医者の説明から私が理解したことは,薬に対する肝臓への負担,本人の血液幹細胞をどこまで死滅させるのことができるか(ドナーの幹細胞の輸血(移植)のタイミング),ドナーの方とのHLA型の適合度合い,免疫抑制剤の効き目,感染症への気遣い生活,再発するのではないかという精神的なストレスではないでしょうか。 苦しさと言っても,痛いのではなくほとんどが,生活面での気遣い(人の多い場所に行かない,菌の居そうなものになるべく触れないこと,頭の毛が伸びるまでの心のケア)だったような気がします。 最近では良い抗がん剤,免疫抑制剤が開発されたと聞いています。 何よりも,奥様が,ご主人の心の支えとなってあげ,気遣ってあげることが良いのではないでしょうか。 移植を決めたのであれば,必ず治るという強い意欲・意志をもって,再発のことなど心配しない方がいいと思います。

骨髄バンクのコマーシャルで,人がどんどん消えていき,二人の人が残って登録をお願いするのがありますが,ドナーの方,バンク関係者の方々にはたいへん感謝をしていますが,ドナーの見つからない人への気持ちを考えると心遣いが無いビジュアルと思います。 ご主人はドナーが見つかり,移植ができることを心からうれしく思い,生きなくては!と思いましょう。 奥様も精神的に苦しいと思いますが,気楽に行きましょう。 移植イコール完治と考えましょう。 お医者さんの言われることを守りましょう。

専門家(医者)ではありませんが,妻が5年前に骨髄移植をしました。 白血球(リンパ球)の血液型(HLA型)が7項目まで適合というかなり近い方がドナーでした。 おかげさまで,現在再発することなく普通の生活をしています。 さて,質問の件ですが,医者に言われたこと,経験したことをかいつまんで書きますと,
移植直前までに抗がん剤で本人の血液幹細胞を死滅させるので,ドナーの血液幹細胞が定着し,血液を正常に造れるようになるまでと,感染症を防ぐためと,GVH(移植した血液幹細胞から造られるリンパ球...続きを読む

Q骨髄移植には総額いくらかかるのでしょう?

骨髄バンクのHPを見て料金を確認したのですが
移植の手術代までは書いてありませんでした。

人から聞いた話ですが
「1千万くらいかかるが保険がきくので
後で少しもどってくる」との情報があり
そんなにかかるものかと驚きました。

今知人が入院していて将来移植をしないと
いけないかもしれません。

私も出来る限り協力したいと思っているのですが
総額いくらかかるのか知りたいです。
ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

”骨髄移植 費用”google検索すると
経験者のHPなどがヒットして、その方がいくらかかったのかが書いてあります。

1000万用意しないといけないと言うことではなく…
入院費は1ヶ月ごとに精算になり、市町村等に高額医療費の申請をすると差額(6万円以上かかった分とか…収入などによって違う)が、数ヶ月以内に戻ってきます→3か月分くらいの入院ひはとりあえず負担しないといけないかも。

それと入院保険等で「診断されたら一時金」という保険に入っているかもしれません

どうしても支払いできない部分が出てきたら、病院に相談すると貸してくれるところを教えてくれます→サラ金じゃなくて区役所とかそういう公的な機関。(入院保険が全額下りてから返済すればいいらしい?)

※保険がきく部分ときかない部分があるみたいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報