私たちは東京福祉専門学校の学生です。
今、私たちは研究発表会で骨髄バンクの事を調べています。
その中で骨髄移植コーディネーターという聞きなれない言葉が出てきました。
私たちはその骨髄移植コーディネーターのことを詳しく知りたいと思いました。
そこで皆さんにお願いです。

(1)コーディネーターとはどういう業務をしている人なんですか?
(2)コーディネーターに資格はありますか?
(3)コーディネーターはほかの職種とどう関わっていますか?
(4)コーディネーターになるためには何らかの学習や研修は必要ですか?
これ以外にも何かありましたら情報をお寄せください。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.jmdp.or.jp/sitemap/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の実情について。

 私の周りには自営業(街の商店街系)を営んでいる方が多いのですが、最近のご時世として自営業ってどうなんでしょうか?。口々に「大規模スーパーも24時間営業する時代だからね・・・。」との暗い話しか聞きません。

 自営業で満足のいくやりくりが出来ている方いますか?。

 そして、今の時代で自営業での成功はどうすればいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

自営業です。
私は脱サラしていまそれなりの成功をしているわけですが、実感としては、中小企業で働くよりもまし、程度に思います。当初、脱サラする前は、一流企業で勤めるよりもよい、と考えていたんですが、あてが外れました。

なぜこんな大変なのかというと・・・

休みがない
たくさん働いて稼いでも税金でもってかれる
リスクがあるのに税金でもってかれる
税金、国保が高い
年金が雀の涙
税金関係で様々な知識が必要

数十年前から自営業やっている人は思ったより楽かも知れません。
客もそんなに来ず仕事が楽で、不動産収入と年金で喰っていってる人が多いからです。あの流行っていない店も実はそれなりの生活をしています。

これから自営業やる人、若い自営業者は辛いでしょうね。

ちなみに自営業やることで得た人脈や仕事は面白いです。それだけは付け加えておきます。

Q何故、骨髄移植は血液型が一致するだけは移植できないの?

同じ血液型の人から輸血は出来ても、骨髄移植が出来ないことに疑問を持っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
くわしく述べると大変なので、ごくごく簡単に。。。
まず、ABOというのは赤血球の血液型ですね。
でも白血球にも血液型があるんです。HLAと呼ばれています。
そして骨髄移植のときに一致させる必要があるのはHLAのほうです。
もちろん、ABOも一致しているに越したことはありませんが、必須ではありません。
HLAには膨大な組み合わせがあるので、一致する相手を探すのはそう簡単なことではありません。移植のドナーを探すのが大変な理由はここにあります。

Q自営業を始めてよかったことは何ですか?

思うところがあって数ヶ月以内に自営業を始めることになりました。
自営業はお金の心配・不安定な問題があると推察しますが、物事というのは必ず表と裏があると思っています。
上記のデメリットの反対にはメリットがあると思います。
そこでサラリーマンから自営業を始めた方で自営業の良さに気付いて人がいましたら、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

自営業に転じて19年目です。
良かったのはバブルの平成二年と三年だけです。あとはやっと食える程度。それと2002年と2003年の間、うちの扱っていた健康食品が売れて少し良かった。
自営業の良い点
☆収入の上限なし
☆気楽なこと
☆上司がいない

悪い点
☆橋の下の貧乏神様がこちらにおいでと呼ぶんです。困ったもんだ。
☆忘年会の相手がいない。もっとも最近は趣味の会に入っているので今はあります。

Q骨髄移植のドナーに報酬が出たら?

プロジェクトエックスを見ながら、
骨髄移植のドナーに報酬が出たらと考えてました。
報酬が出たら、提供者が多くなる方向に向かうと思われます。
それともに、患者の負担金は増加するだろうとも思われます。
骨髄移植のドナーに報酬をだす(受取り拒否可能)ということは現実的ではないでしょうか?
これが実現したらどのような方向に向かうと思われますか?

報酬を感謝の印とかいう名目でだすということも考えてみました。
詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、法律の問題。
血液や骨髄はリッパな臓器です。
どういう形であれ、報酬を出すということは臓器の売買を認めることになります。何を杓子定規な!と思われるかもしれませんが、売血の過去など人間のすることには『善意は通じない』ということは現実として目を向けるべきです。
倫理の崩壊。
受け取り拒否可能…これは『金のなる木』として仲介機関が食い物になる可能性を秘めています。現実でも日赤は全血液を1単位約8000円で病院に売っているんです。それによる利益も『企業として』成り立っています。これが暴利とは思いませんが、お金の受け取りを認めればその規模は大きくなり統制が利かなくなることは現実的にあると思うべきです。
次に人生観、宗教的な背景。
日本が特殊な背景をもつというよりは西欧がキリスト教と言う特殊な背景を持つと言う点です。
日本や韓国など儒教的な考え方を秘める国民においては『よほど(気持ちを吹き飛ばすくらいの)の見返り』がなければ体を切りうりすることが浸透するとは思えません。つまり些少のことではそれほどの効果は出ないという特性があります。詳しくは書きませんが思い当たることはいっぱいあるでしょう。…脳死の臓器提供/希望者は増えていますか?

最低限、休業補償などの公的な助成は『提供者に対する礼儀』だとは思いますが、それは報酬ではないですよね。損をさせないだけ(笑)。あくまでも社会制度を充実させるだけのことです。
しかしながら前記の理由でレシピエントからお金を出させることだけは絶対に許されないと思いますよ。
レシピエントがする感謝のしるしは、健康を取り戻し頑張って働いていっぱい税金を払ったり、子供を産み育て社会に還元することです(個人的意見)。

まず、法律の問題。
血液や骨髄はリッパな臓器です。
どういう形であれ、報酬を出すということは臓器の売買を認めることになります。何を杓子定規な!と思われるかもしれませんが、売血の過去など人間のすることには『善意は通じない』ということは現実として目を向けるべきです。
倫理の崩壊。
受け取り拒否可能…これは『金のなる木』として仲介機関が食い物になる可能性を秘めています。現実でも日赤は全血液を1単位約8000円で病院に売っているんです。それによる利益も『企業として』成り立っています...続きを読む

Q自営業でなんの仕事が儲かりますか? 整体師や美容師その他いろんな自営業があると思いますがなんの自営

自営業でなんの仕事が儲かりますか?

整体師や美容師その他いろんな自営業があると思いますがなんの自営業が儲かりますか?
ランキングで5位までで宜しければ回答お願いします。

Aベストアンサー

弁護士 2,101(万円)
開業医師 2,086
公認会計士 1,426
歯科医師 1,329
税理士 1,266
変わったところではペットシッター、月収80万も可能らしい。

Q移植コーディネーターについて

移植コーディネーターという資格があると聞きました。
誰でも取れる資格なのでしょうか?
また、どうやって資格を習得したらいいのか方法を教えてください。

Aベストアンサー

移植コーディネーターになるには
 
移植コーディネーターの養成は、日本臓器移植ネットワークが
行っています。必要な条件は、医療従事者の資格
(医師、薬剤師、看護婦[士]、臨床検査技師、臨床工学士など)を
持っているか、あるいは4年制大学を卒業していることです。

とのことです!!

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/004.html

Q自営業はもてない【結婚】

親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。

男性Aさん
男44歳 料理人 自営業

男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。

理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?

2.自営業は避けたいとしたらその理由

3.自営業がよいとしたらその理由

4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。

実は自分も自営業で不安定な身です。
いま良くても、いつつぶれるかわかりません。

自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。

いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう?

5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。

男性Aさん
男44歳 料理人 自営業

男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。

理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?

2.自営業は避けたいとしたらその理由

3.自営業がよいとしたらその理由

4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。

実は自分も自営業で不安定な身です。
いま良くても、いつつぶれるかわかりません。

自営業は不安定なのですが、経...続きを読む

Aベストアンサー

>率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

あくまでも、個人的な意見なので、参考程度になればと思います。

1・安定度と収入によると思います。
  それから、一代目だったらいいのですが、ご両親から引き継いだ
  会社等でしたら、避けたいです。

2・まず、不安定というイメージがありますね。    
  今は確かに、サラリーマンだから安全!という世の中ではないけれ
  ど、自営と聞くと「倒産した時はどうするのだろう?」という部分   が、一番怖いのでは?

  それから、あなた様が一代目ではない場合、
  ご両親からの過干渉があるのでは?と想像するため、   
  ご両親と仕事で繋がっている方だと、結婚をためらうかも。。

3・サラリーマンよりも収入が良ければ、その部分。   
  社長婦人気分を味わえる(笑)。
  休みを自由に取れる。
  
4・30代半ばですが、25歳ぐらいから考えは一貫しています。


こういった結婚の、希望条件って、
本当に人それぞれだと思いますし、今はサラリーマンだから
安泰という世の中でもなくなってきつつありますからね。

私は「自営」かそうでないかということよりも、
ご本人の「人柄」「優しさ」が、最終的には決断の決め手とします。

いわゆる「エリート」と言われるサラリーマンであっても、
人の痛みも分からない、人間として失格な方とは、
やはり結婚出来ませんし。。

自営業は「不安定」と一般的には言われていますが、
どんな状況になっても、「女房子供を路頭に迷わせない!」という
強い信念?とガッツがあることの方が大事だと思いますよ。

人生には、予期せぬことが起こります。
そんな時に「心配するな!俺が何とかするから」と言い切ってくれる
旦那さんと結婚することが、私にとっては一番幸せです。

ガッツのない、ひよわなマザコンエリート男だったら、
ガッツと愛情溢れる自営業男を夫に選びます。

  

>率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

あくまでも、個人的な意見なので、参考程度になればと思います。

1・安定度と収入によると思います。
  それから、一代目だったらいいのですが、ご両親から引き継いだ
  会社等でしたら、避けたいです。

2・まず、不安定というイメージがありますね。    
  今は確かに、サラリーマンだから安全!という世の中ではないけれ
  ど、自営と聞くと「倒産した時はどうするのだろう?」という部分   が、一番怖いのでは?

 ...続きを読む

Q骨髄移植について

新年明けまして おめでとうございます
以前に質問しましたが 主人の親友が白血病で...
3月13日に移植が決まったのですが  移植って言うのは 一度すれば
もう しなくて いいのでしょうか また 移植して 拒絶反応を起こす場合は人によって 違うと思いますが どれくらいで出るのでしょう
また その苦しさを どれくらい 乗り切れれば 移植は成功といえるのでしょうか...教えて下さい

Aベストアンサー

専門家(医者)ではありませんが,妻が5年前に骨髄移植をしました。 白血球(リンパ球)の血液型(HLA型)が7項目まで適合というかなり近い方がドナーでした。 おかげさまで,現在再発することなく普通の生活をしています。 さて,質問の件ですが,医者に言われたこと,経験したことをかいつまんで書きますと,
移植直前までに抗がん剤で本人の血液幹細胞を死滅させるので,ドナーの血液幹細胞が定着し,血液を正常に造れるようになるまでと,感染症を防ぐためと,GVH(移植した血液幹細胞から造られるリンパ球との拒絶)を抑えるため,の目的で,無菌室で100日程度過ごし,免疫抑制剤を飲みました。 再発は5年が目安すと言われました。それまでは,定期的に病院に通い,骨髄液の検査,血液検査を行いました。 骨髄検査(マルク)は,たいへん激痛を伴う医者と,ほとんど痛みを感じない医者がいます。(テクニックの違いです)
医者の説明から私が理解したことは,薬に対する肝臓への負担,本人の血液幹細胞をどこまで死滅させるのことができるか(ドナーの幹細胞の輸血(移植)のタイミング),ドナーの方とのHLA型の適合度合い,免疫抑制剤の効き目,感染症への気遣い生活,再発するのではないかという精神的なストレスではないでしょうか。 苦しさと言っても,痛いのではなくほとんどが,生活面での気遣い(人の多い場所に行かない,菌の居そうなものになるべく触れないこと,頭の毛が伸びるまでの心のケア)だったような気がします。 最近では良い抗がん剤,免疫抑制剤が開発されたと聞いています。 何よりも,奥様が,ご主人の心の支えとなってあげ,気遣ってあげることが良いのではないでしょうか。 移植を決めたのであれば,必ず治るという強い意欲・意志をもって,再発のことなど心配しない方がいいと思います。

骨髄バンクのコマーシャルで,人がどんどん消えていき,二人の人が残って登録をお願いするのがありますが,ドナーの方,バンク関係者の方々にはたいへん感謝をしていますが,ドナーの見つからない人への気持ちを考えると心遣いが無いビジュアルと思います。 ご主人はドナーが見つかり,移植ができることを心からうれしく思い,生きなくては!と思いましょう。 奥様も精神的に苦しいと思いますが,気楽に行きましょう。 移植イコール完治と考えましょう。 お医者さんの言われることを守りましょう。

専門家(医者)ではありませんが,妻が5年前に骨髄移植をしました。 白血球(リンパ球)の血液型(HLA型)が7項目まで適合というかなり近い方がドナーでした。 おかげさまで,現在再発することなく普通の生活をしています。 さて,質問の件ですが,医者に言われたこと,経験したことをかいつまんで書きますと,
移植直前までに抗がん剤で本人の血液幹細胞を死滅させるので,ドナーの血液幹細胞が定着し,血液を正常に造れるようになるまでと,感染症を防ぐためと,GVH(移植した血液幹細胞から造られるリンパ球...続きを読む

Qどのような方が自営業をしたいと思われるのでしょうか?

昨日「自営業のメリット・デメリット」について質問させていただきました。

新たな「自営業」に関する疑問が浮上してきました。
そもそも、「自営業」をしようと思う人はどういうことが目的および原因・きっかけで自営業を選ばれるのでしょうか?

会社勤めが合わないと感じる人もいらっしゃるでしょうか。
自分でビジネスを興すことが楽しいと感じる方もいらっしゃるでしょうか。

どんなことが自営業をはじめるきっかけになっていますか?
どんなことがしたいとか、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスをする人の生き方には、2種類しかない。

「小さな国の王様か? 大きな国の奴隷か?」だ。

自分でビジネスを起こして、小さいところから大きくしていく。
たとえ一人でも、自分で会社を作って、自分の力で生きる。

それか、大企業に入って、他人のビジネスモデルに組み込まれる。
従業員として、奴隷になる。

このどちらかしかない。

「ブラジルに転勤してくれ!」と言われたら、お金をもらっているので仕方が
ない、と言って、命令を聞くのであれば、それはもう奴隷なんだよ。

悪いことをしているとわかっていても、上司の命令を聞く、というのも、奴隷の
証拠だ。

あのさあ。
そんな人生で、悔しいとは思わないの?

決定を他人にゆだねられているシステムというのは、危険だとは思わないの?

賃金が会社の都合で決められる、会社の業績次第で、いきなりボーナスが減ら
される、マイホームを買った瞬間に、いきなり転勤を告げられる・・・

これがサラリーマンなんだよね。

「サラリーマンは奴隷だ」

これは、当然の感覚なんだよ。

サラリーマンを続けていながら、自分が奴隷だと気づいていない人がいたら、
相当にやばい。

オイ、お前は奴隷なんだから、会社に文句は言ってはいけないんだよ、
嫌なら会社を辞めればいいんだからさ、と言いたくなる。


以前、石井が会社員時代に、「労働組合」というウンコな組織があった。

バカか? と思っていた。(だって、年収が低い貧乏な集団なわけだし)

「賃下げ反対! ボーナス上げろ!」と叫んで、シュプレヒコールを上げる
のだ。

いや、石井も組合員だったから、やっていたんだけどね。(笑)

奴隷は文句を言ってはいけないのだが、奴隷なのに文句を言っていた時代が
あった。

会社をやめて3年で、昔の会社の社長クラスよりも、あっさり給料レベルでは
抜いていると思う。

今から考えれば、別に、他人に給料アップを要求しなくても、起業したほうが
早かったな、と思う。

サラリーマン時代には、給料とは他人から支払われるものだった。

だが、起業してからは、給料と言うのは、他人に支払うものになる。

社長になれば、年収だって、自分で決められるんだよね。

300万円にしようが、2000万円にしようが、自由なんだよね。

「小さな国の王様になるか? 大きな国の奴隷になるか?」

ほとんどの人が、疑いなく後者を選んでいるんだけど、その常識は、疑った
ほうがいいと思う。

では、自由なお金持ちになるよりも、不自由な奴隷を選ぶ人が、なぜ多いのか?

それは、簡単。

自分を追い込めないからなんだよね。
ぬるま湯につかっていたいからなんだよね。

「僕の今やっている仕事は、向いていないんです。好きではない仕事なんです。
 だからやる気が起きないんです」

とは、起業したら、もう言えなくなる。

これは、恐怖だよね?

ビジネスを起こすと、言い訳ができない人生が待っているんだ。

起業家になったら、「できません」とは言えなくなる。

「できます」と言った後に、「どうすればできるだろうか?」と考えなければ
いけない。

自分の人生に、責任を持たなきゃいけないんだよね。

そうでない人に、仕事の依頼はしないし。

自分自身で毎日決断を下して、責任を持って生きる恐怖よりも、奴隷のままの
安泰を求めているんだよね。

「毎月20万円の給料がなくなったら、どうするんだ!」

というのがサラリーマンの考え方だ。

「一度きりの人生で、やりたいことができなかったら、どうするんだ!」

というのが、起業家の考え方だ。

「定収を失うことよりも、やりたいことができないことのほうが、
 よっぽどのリスクだ」

というのは中谷彰宏先生の言葉だが、まさにその通りだと思う。

あなたは定収と引き換えに、やりたいことを犠牲にしていませんか?

小さな国の王様と、大きな国の奴隷で、後者を選んでいませんか?

だとしたら、相当にやばいぜ!

ある人の言葉です。

ビジネスをする人の生き方には、2種類しかない。

「小さな国の王様か? 大きな国の奴隷か?」だ。

自分でビジネスを起こして、小さいところから大きくしていく。
たとえ一人でも、自分で会社を作って、自分の力で生きる。

それか、大企業に入って、他人のビジネスモデルに組み込まれる。
従業員として、奴隷になる。

このどちらかしかない。

「ブラジルに転勤してくれ!」と言われたら、お金をもらっているので仕方が
ない、と言って、命令を聞くのであれば、それはもう奴隷なんだよ。

悪...続きを読む

Q骨髄移植には総額いくらかかるのでしょう?

骨髄バンクのHPを見て料金を確認したのですが
移植の手術代までは書いてありませんでした。

人から聞いた話ですが
「1千万くらいかかるが保険がきくので
後で少しもどってくる」との情報があり
そんなにかかるものかと驚きました。

今知人が入院していて将来移植をしないと
いけないかもしれません。

私も出来る限り協力したいと思っているのですが
総額いくらかかるのか知りたいです。
ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

”骨髄移植 費用”google検索すると
経験者のHPなどがヒットして、その方がいくらかかったのかが書いてあります。

1000万用意しないといけないと言うことではなく…
入院費は1ヶ月ごとに精算になり、市町村等に高額医療費の申請をすると差額(6万円以上かかった分とか…収入などによって違う)が、数ヶ月以内に戻ってきます→3か月分くらいの入院ひはとりあえず負担しないといけないかも。

それと入院保険等で「診断されたら一時金」という保険に入っているかもしれません

どうしても支払いできない部分が出てきたら、病院に相談すると貸してくれるところを教えてくれます→サラ金じゃなくて区役所とかそういう公的な機関。(入院保険が全額下りてから返済すればいいらしい?)

※保険がきく部分ときかない部分があるみたいです


人気Q&Aランキング