プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考になる雑誌とおすすめブランドを教えて教えてください。

A 回答 (1件)

何度もこのご質問を開きながら、同年代としてどうお答えしていいものか迷っていました。

と言いますのは、今のご質問者様がどのようなことでお迷いになっているのか、もうすこし具体的にどのような雰囲気をお求めになっているのか、あるいはどのようなトレンドをお知りになりたいのか、これからどうなさりたいのか、そうしたことがどうしても読み取れなかったからです。

五十代といえば女性として一番円熟して美しい年代、しかし、その一方でちょっと手を抜くと魅力が半減してしまいやすい年代ですよね。だからこそこうしたご質問になったのだと想像します。以下は勝手にそう想像してのお答えですけれど・・・・。

まず、ご質問者様がブランドのイメージを大切になさる方でしたら、これはもう、雑誌などでなく、他人のアドバイスをアテにするでもなく、実際にいろいろなブランドショップにおみ足をお運びになって、お好きな傾向のお品が見つかるまで何店も見て回り、お気に召したブランドがあったらぜひ一着か二着ぐらいはお求めになればいいと思います。そうすればそのお店から定期的にいろいろな案内が届くようになりますし、上得意としてのいろいろなイベントなどにも招かれるようになります。
 これこそが若い女性たちとは違った本物のブランド愛好者の姿だと思います。
 まして、一応の年代ともなると、あちこちのブランド品を取り混ぜて身につけるというのはあまり褒められたことでもありません。どこかひとつのブランドを愛して統一されたイメージで身を飾る、それこそが粋というものだと思います。

ブランドにはさほどこだわらない・・・・・とおっしゃる方でしたら、やはりこの年代ですと、もう、その辺の安いものは似合わないと思います。といって、いつも高価なものばかりというのも肩が凝ることです。
 ブランドは二の次として、まずスッキリとしたものをお選びになること、そして、多少はいいものをお選びになること、もうこれだけです。色、織り、デザイン、コーディネーション、ファクターはいろいろありますが、とにかく「ややこしく」着ないこと。合わせる色などはできるだけ少なめに抑えること、そしていい色のものを選ぶこと、こうしたことは大切だと思います。

それではセンスは・・・・・ということになりますが、センスなんてこれと決まったものがあるわけではありません。ただ、コツと言いましょうか、上手に着こなすには、できるだけシンプルに決めること、そして上手に着回せるように揃えなおすこと、季節を先取りすること、なによりもまず体型を補正すること、そして一番大切なのは女性としての華やかさを失わないこと、こんなところだろうと思います。

こうしたセンスを養うにはたしかに雑誌もいい参考になります。ただ、五十代向けの雑誌というお考えは棄てましょう。とにかく本屋さんに並んでいるファッション雑誌はどれも参考になります。たとえ二十代ぐらいを対象にした雑誌であってもとても参考になります。

また、デパートから送られてくる通販カタログも大変参考になります。たとえば、MデパートのものとTデパートのものでは、掲載されている写真を見れば、デザインもコーディネートの仕方も、色使いもアクセサリーの合わせ方までもすっかり違うとお気づきでしょう。そこのところが大切なのです。

つまり、雑誌にしても通販カタログにしても、ただ「なにか欲しいものは」とか「買いたいものは」といった具体的な商品さがしではなく、ただの参考資料として見るだけにすること、そして、そこから「ははあ、こういう組み合わせはいいな」といった風に感じる、そうして得たものを、一旦ご自身の好みに置き換えてみて、それから作られたイメージであらためてショッピングする、このプロセスが大切なのではないかと思います。

そのためには、デザインがどう違うか、どこが違うのか、どこにアクセントがあるのか、どんな色がどのように使われているのか、素材は何か、アクセサリーはどんなものが似合うのか、こうした客観的で細かな観察力というものは欠かせません。

こうして、一旦咀嚼したイメージこそがご質問者様だけの独特のセンスアピールというわけですし、個性の表現だと思うのです。

• 2
この回答へのお礼

こんなに丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございました。ご回答に納得し共感しました。ただ漠然とファッションについて何か参考になるものがあればと思っていたのですが・・・。ご回答者さまはきっと素敵なセンスの持ち主なのでしょうね。