買ってまだ2年も経たない、オンキュー製のコンポのCDプレイヤーですが、ここ最近音飛びが激しいんです。特定のCDが飛ぶというわけではないので、プレイヤーに原因があると思い、湿式/乾式両用のヘッドクリーナー(?)を利用したのですが、やっぱりダメです。ショップの保証期間内ですが、ヘッド(レンズ??)部分は保証外になるんですよね。修理ってどれくらいかかるものなのでしょう。。また、修理に出さずに解決する方法ってありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちには。


僕も今使っているCDプレーヤーを数回ヘッド交換しています。
愛着があってもう10年くらい使っています。
今まで二回程交換したのですが、
一回目は購入後から5年後で6800円、
二回目がその4年後でなんと12000円しました。
古い型だとパーツ取り寄せも費用が掛かるようです。

rowa-ruさんのプレーヤーはまだヘッドが原因で音飛びを
するかどうか断定できないでしょうが(おそらくヘッドが原因だと
思いますが)オンキョーのカスタマーサービスに電話をして
ご自分の使っている型のヘッド交換に掛かる費用を
教えて欲しいと言えばすぐに教えて貰えると思います。

それから修理依頼ですが、ちょっとでも安くしたい場合は
直にオンキョーの修理センターに直接持ち込むのがいいです。
量販店ではマージンを取るのですが、それが店によって
かなり異なるのです。
以前私がある店でMDプレーヤーを修理に出した時に
\25000と言われて、諦めて
違う店に持って行ったら\910と言われて絶句したことがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、まずはカスタマーセンターに連絡してみるといいですね!
安く上げる方法のアドバイスもたすかります。
ショップの保証外のようでしたら、そうしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 09:29

 私もオンキョーのCD付きコンポを同様の症状で修理に出しましたよ。


音飛びの原因はおそらくベルトドライブなどの駆動部だと思われます。光ピックアップに異常がなくても駆動部がガタガタ振動していては音は飛びますからね。
 修理代ですがたしか16000~18000円ぐらいかかったと思います。私の場合は保障期間は切れていましたが,保障期間内ならタダなのでは?。
 修理に出さないとなると自分で部品を調達して分解して組み立てるという事になりますが,特別な知識がある場合は除いて工場などでオーディオの組み立ての経験がある・・などの場合でないと難しいでしょう。
 下の方がおっしゃるように安く請け負ってくれるところを探してみるのも節約のためには良い事です。ただ大都市圏でないとなかなかそういうところはないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でなんとかするのは、やはりムリのようですね。
音飛びが気になりながらも、量販店・メーカー等に問い合わせもせず、途方にくれていましたので、まずは、保証が受けられるか確認してみます。
費用の目安も教えていただきありがとうございます。
結構かかるものなんですね。。でもせっかくですから、早いトコ修理に出して気持ちよく音楽を楽しめるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDラジオとステレオとの接続

現在、家に「ソニー」の「PERSONAL AUDIO SYSTEM CFD-E10TV」とういう、CDラジオのようなものと「パナソニック」の「DIGITAL POPTBLE STEREO CD SYSTEM RX-DT7」というものがあります。
 とても古い機械なのでCDが完全に反応しなくなってしまいました。
 とても音がよかったので有効活用できないかと思っていました。
 そしてパナソニックの機械にはAUX-INとう言う端子があるのを見つけてソニーの機械と接続できるのではないかと思い調べてみたところ下のサイト
( http://www2.jvcvictor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 のポータブルオーディオをミニコンポに接続し、再生する場合の部分)
を見つけました。しかし、そのサイトにはLINE INと書いてありました。
 そこで下のことを皆さんに質問したいと思います。
Q1.LINE INとAUX-INとは同じですか??
Q2.もし違うようならソニーのCDラジオとパナソニックのステレオの接続方法はありますか??
説明が長くなりまた少し文章がおかしくてすみません。ご存知の方は宜しくお願いします。

現在、家に「ソニー」の「PERSONAL AUDIO SYSTEM CFD-E10TV」とういう、CDラジオのようなものと「パナソニック」の「DIGITAL POPTBLE STEREO CD SYSTEM RX-DT7」というものがあります。
 とても古い機械なのでCDが完全に反応しなくなってしまいました。
 とても音がよかったので有効活用できないかと思っていました。
 そしてパナソニックの機械にはAUX-INとう言う端子があるのを見つけてソニーの機械と接続できるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

どちらのCDが壊れたのか解りません。とても音がよかったのはどっち?
CFD-E10TV現行商品?とても古い機械RX-DT7と推測
Q1<LINE INは、高周波インピーダンス10kΩ程度かな?AUX-INは、低周波インピーダンス8Ω~32Ω程度と思います。難しそうですが、音量が可変するものを入れるか、固定音量を入れるかの差です。
Q2<ソニーの場合出力端子にヘッドホン端子しかありません。
パナソニックの場合出力端子にCD-OUT入力側にAUX-IN/MIC-IN
ソニー→パナソニックの場合 ヘッドホン端子→AUX-INへ
使用コードは、ステレオミニプラグ→ピンコード:ステレオ赤白
パナソニック→ソニーの場合 不可能
量販店等に行けば、必ず置いてあります

QCDプレイヤーの音飛び

10年くらい前に買った5万程度のCDP(パナ/SL-PS840)が1週間前から音飛びし始めました。
クリーナーも何度か使ってみましたが、それでもやはりCD一枚の試聴につき、2ないしは3回の程度の頻度で不定期に音飛びが発生します。

1.故障でしょうか? もしそうだとしたら、だいたいどれくらい修理代がかかると予想されますか?
(壊れた場所にもよるでしょうが)

2.それなりの金額がかかるようなら、CDPの買い換えも検討しています。現在のCDP購入時に同額程度のアンプも購入し、現在まだこれを使ってますが、新しくCDPを購入するとしたら、やはり同じクラスの物にしたほうがいいのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10年前のものであれば、故障だと思います。修理代は経験上5000円~10000円といったところかと思います。但し、ロングセラー商品でない限り部品がないことも考えられます。
修理に出す時に修理見積もりを指定すると良いでしょう。今の機器が気に入っているなら、やはり価格帯は落とさない方が無難です。10年前の5万の機種と同じグレードのものが技術の進歩で2万円になるか?というとオーディオの世界ではそういうことはまずありません。それがあるとしたらビデオデッキとか映像系の機種です。

まずは電器店かメーカーのサービスへ行くことをおすすめします。

QラジオのAMステレオ放送はどうして普及しなかった?

 昔、ラジオ放送ででAMステレオ放送が始まりましたが、AMステレオ放送を受信するラジオがあまり売れず、普及しなかったために最近は放送機器のメンテナンスや修理が難しくなったとしてAMステレオ放送を辞める放送局があります。(私が住んでいる地域にあるラジオ放送曲は今年の3月にAMステレオ放送を辞めました)
 ラジオのAMステレオ放送はどうして普及しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

AM放送は、高音域まで周波数帯域を広く取ると混信し易い欠点がありますから高音質の放送は期待出来ませんので、ステレオ放送の魅力が少ないのです。
昔は、NHK第1と第2でステレオ放送を行ってましたが、普通のラジオでは2台必要になりますので、同じようなラジオが2台なければ、アンバランスなステレオ放送になってしまいます。
その点、FM放送は周波数帯域が広く取れるので高音域まで含んだ高音質のステレオ放送が1台のラジオで受信可能ですから、AMのステレオ放送には魅力なしです。

QCDプレイヤーの音飛びについて

MD付きミニコンポCDプレイヤーで、CDをかけると音飛びするようになったので、液体クリーナーでクリーニングしたのですが改善されません。
こうなると、修理か買い替えしか方法は無いものでしょうか?
同じような症状で、こうやったら改善できた。治った。などの実例がありましたら、是非おしえてください。
ちなみに、新品購入後7~8年経過しているプレイヤーで、使用頻度は一般的なものか、もしくは少ない方ではないかと思います。

Aベストアンサー

液体クリーナーがどのようなものかわかりませんが

CDの凹凸をレンズで読み取るので
1.CDをきれいにする方法と
2.レンズをきれいにする方法
があります。
 レンズは乾式と湿式がありますが湿式のほうがよりきれいになります。
 これで5回程度やっても音飛びするなら
プレイヤーの故障です。

Qステレオ対応AMラジオはなぜ少ないの?

AMラジオ局はステレオ放送を通常放送しているのに市販されているラジオはAMステレオ対応が少ないのでしょうか。 NHKがステレオ放送をしていないためにステレオ対応ラジオが普及していないと聞いた事がありますが、その他に普及しない理由があるように思いますので教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり、AMステレオ放送にするための放送局の設備が設備投資しても投資効果がないのでしょう。
九州朝日放送が、AMステレオ放送を今年から辞めることにしたのですから。

ラジオの価格も高いので、誰も買わなかったのです。
普通のAMラジオで安いと千円程度買えるのですからね。

コンポのラジオに、AMステレオが付いていたのありますが、単品でほとんど普及してないですから、
実施するだけ無駄と言うことで、辞めたのです。

Q湿乾式クリーナーの使い方

オーディオクリニカのAT6018という湿乾式レコードクリーナーを買ったのですが、使うとポップノイズが増えてしまいます。いろいろ試したのですが結局LP一枚だめにして買い換えました。この製品でお困りの方や上手な使い方をご存知の方はおしえてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も使っています。「湿乾式」という謳い文句で便利そ
うに感じ飛びつきましたが、今では液を使わず単なる乾式として、ま
た、二つあるスウェードの間の、静電気を取る部分は柔らかい金属たわ
しのようなものですので極々軽くあてる程度にして使っています。

問題点は、液で汚れを落として、伝導部分で静電気を取り、乾いた部分
で乾かして拭き取る、という3パターンを一度にするのは無理があると
ころです。

結局、今は乾式として使ってます。
今度AT6018を使うときは、全体をスクラブの入っていない石けん等で
しっかり汚れを落として完全に乾かしてから使うことをおすすめします。

また、乱暴な感じですが、駄目になった盤は、レーベル部分を濡らさない様に
スクラブの入っていない石けんで洗ってみて下さい。(以前、オーディ
オ雑誌である評論家が推奨した方法です。)

私はあまりレコードを聴かないので買い換えていませんが、この商品は
無理に使い続けるものでは無い様な気がします。

QAMラジオしかないカーステレオでFMラジオの放送がききたいのですがどう

AMラジオしかないカーステレオでFMラジオの放送がききたいのですがどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

AMは普通ステレオ放送はないと思います、したがってステレオと言っていますが、単に2スピーカーというだけではないかと思います。
FM受信機を持ち込んで接続しても、スピーカーの配線そのままではステレオ効果は出ないのでは・・・。

QCD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。
カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う
ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか?
またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか?

疑問を発した訳>
ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、
その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、
CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー
(ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載)
で代用したいと考えました。
コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、
能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。
そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式 変換時の歪みが出ないように設計するのは難しいが
         ジッター(揺らぎ)に強く安定感のある音質を実現
         しやすい。

ものすごく簡単に書きましたが変換の仕組みに違いがあるのです。
ではそれぞれどんな音質がするのかですが、

ワンビット 全体的におとなしめで、金属的な音がしにくい。どんなソース
      も無難に再生することができる。

マルチビット方式 低域から高域までバランス良く再生でき、音の1つ1つ
         がハッキリと芯があって迫力がある。

ワンビットの場合、一見良さそうですが、音に芯がなく迫力感が出ない。
アンプの質が良くない場合、丁度良く聞こえる。安価なシステムでは評判
が高い。
マルチビットの場合、安価なアンプで再生すると音が堅く汚いイメージが
あるので一般的なコンポ等ではあまり採用されない。回路構成も若干高め
である。

そんなことで一般的に日本ではワンビットが圧倒的に評判があるのでは?
私個人的な意見を書きますと、音楽を聴くには絶対マルチビット方式を
選びます。1ビット方式では長時間楽しむことができませんでした。

        


 
         

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式...続きを読む

QミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。)
市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーステレオの場合も、ビルや山の陰では入りが悪くなるときがありますよね。
多分、お宅の立地条件が良くない(何かの陰になったり遠かったり)のだと思います。
付属のアンテナコードでは拾いきれないか、方向が違うのかもしれません。
まずはアンテナコードを一番入りのいい角度に調整しなおして見ましょう。
それでもダメなときは室内アンテナ(ブースター付がいいかも)で。
一番確実なのは、屋外にFM用の指向性アンテナ(八木アンテナ)を立てることですね。素子数は多いほど良いですが、とても大きくなります。

Qコンポに繋ぐCDプレイヤー?

こんばんわ。

お父さんにもらったお古の10年くらい前のコンポを使っています。(CD・ラジオ・カセット付き)
最近CDを投入しても読み込みが始まらず、勝手にCDが出てきてしまうという現象に悩まされていました。友人の家で別個でCDプレイヤーのような機器を使って古いコンポから音を出していました。四角くてやや新しい物ではないかと思います。その友人も私と同じような古いコンポでした。
これはどのような機器なのでしょうか?
この機器が使えるのなら購入を検討しています。
今のコンポを少しでも長く使いたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのコンポに外部入力端子があれば、CDプレーヤー単体をつないで聴くことができるはずです。
CDプレーヤーは電気店で売ってますよ。
例えばこちら。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=101050&PARENT_CATEGORY_ID=10&BACK_URL=audio/index.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報