いろいろ参考にしたところ、230MBのMOならばWinからMacへ問題なくデータ移送できるとのことですが…
貰い物のMacとMOドライブは、これができませんでした。フリーズしてしまいます。
 故障の可能性があるともともと言われていたのですが、それ以外にも何か障害がある可能性がありますか?
 故障の場合、新たにMac用MOドライブを購入したいので参考意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機能拡張フォルダにあるMOのドライバーをごみ箱に移動させてから


MOのドライバーを再度インストールしてください。
インストール後にごみ箱を空にしてください。

確認ですがMacOSのバージョンはお持ちのMOに対応していますか。

MOのメディア(媒体)はWindowsでフォーマットするのがよいですが
稀にマック側でFinderの特別の初期化するからDosフォーマットした方が
良い場合があります。
    • good
    • 0

まずはどこのどういったMOを使ってそうなっているのかを教えてください。



また、OSのバージョンやお使いの機種も書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinとMacで使います。230MBのMOについて

ちょっとした事情があって、230MBのMOを用意する必要が出てきました。
なにやら230MBのMOだとMacとWinで両方使える?
ようですが、実際のところ、どうなのでしょう。

MO本体は別に1.3GBに対応していてもいいということでしょうか?
つまり、MOのディスクが230MBのサイズであればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.7の訂正です。

(誤)
>そういう場合の原因は大抵、ファイルに埋め込まれた下のURLのソフトで「Macバ イナリ」を除去して下さい。

(正)
そういう場合の原因は大抵、ファイルに埋め込まれたMacバイナリが原因です。
下のURLのソフトで「Macバイナリ」を除去して下さい。

 あとLANやWeb共有という方法を御紹介したのは、いろいろなソフトを使っても、どうしてもMOが読めない場合は、こうした方法もあるということで御紹介しました。
 質問の主旨とずれた回答ですが、その意図を御理解下さい。

QMac OS 9.1 - MOドライブ読まなくなった

 お世話になります。

 Macはあまり詳しくないのですが、2週間ほど前から、IEEE1394ポートで接続していたMOドライブを、メインで使用しているMac端末が急に読み込まなくなりました。端末はPower Mac G4、Mac OS 9.1を、MOドライブはMelco製のMOIF-640を使用中です。

 今まではMOを挿入するとランプが点滅してディスクを読み込み、デスクトップ上に自動でドライブのアイコンが作成されていたのですが、挿入してもランプが点滅せず、ウンともスンとも言いません。
 実は端末自体の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、他のMac端末に繋ぐと、即座に読んでくれます。
 システムインフォメーション(だったっけな)を見てみても、IEEE1394端子の認識が無いように見えます。
 この状態から、再びMOを読み込むようにするには、どのようにすれば良いでしょうか・・・?

 不足している情報があれば補足します。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IEEE1394端子の認識が無い
まず、以下の2点をお試しください。
1.PRAMをクリアする=(「コマンド」「オプション」「P」「R」の4つのキーを押しながら再起動し「ジャーン」と3回鳴ったらキーから手を離す)
2.電源を落とした状態で「ハードウェアリセット」ボタンを数秒押す=(本体のどこかに「リセットボタン」があるはずなので、マニュアルをご覧ください)
以上の2つを試して改善されなければ、IEEE1394端子またはコントローラの故障と思われます。が、これらはロジックボード(マザーボードのこと)に直つけされていますので、ボードごとの交換が必要です。
この場合、パーツのメーカー在庫はもうないと思われますので、オークションや参考URLなどで入手する必要があります。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/

QMacにMOドライブを付けたい

こんにちは
今あるMac(OS9.1)にMOドライブをつけたいのですが、おすすめの製品はありますか?128MBのディスクを読めるようなものを探しております、御存じのかたいましたらよろしくお願いいたします、

Aベストアンサー

MOドライブは上位互換といって、1.3MB対応ドライブでも、640MBでも、対応している最大容量のディスク以下の容量メディアなら何でも読み書きが出来ます。もちろん128MBも。
対応ドライブならたくさんで回っていますが、個人的にはオリンパスのドライブが好きです。下記URLで対応の有無、性能を確認してみてください。(最近のMOは小さいし、読み書きも早いです。オリンパスは特に小型なものが多いですよ。)

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/mo/

Qドライブ故障!MAC OS10.4 初期化 

MACの初期化をしたいと思い実行いたしましたがドライブが故障のため、外付けのDVDドライブにDISK1を挿入し再起動。Cを押しながらもCDが起動しません。。
※再起動かけて直ぐCを押しっぱなし→起動せず…
※バーンの起動音のちCを押しっぱなし→起動せず…

外付けのドライブからは初期化できないのでしょうか?方法が間違っているのでしょうか??
詳しいかた、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

外部DVDドライブで起動でしたら

バーンの起動音の直後にoptionキーを押しっぱなしにしてみて下さい。

起動ドライブの選択画面が出るので、そこで選択できると思います。

お試し下さい^-^

Q230MOのフォーマット

230MOをマック用でフォーマットされたものを
購入したのですが、
その230MOをウィンドウズで使用したいのですが
フォーマットが出来ません。
ウィンドウズのパソコンでやっても出来ませんでした。

何とかなりませんか。

Aベストアンサー

Windowsで使用する前にMOの機種のWindows用ドライバーソフトをインストールして下さい。
Windows用ドライバ−ソフトはメーカーのホームページにアップされているはずです。
MOのメーカー名と機種名を補足して下されば参考URLにダウンロードできるページを回答して差し上げることも出来たかと思います。
今後の質問では詳細情報も記入していただければアドバイスしやすくなりますのでよろしくお願い致します。
なおMOがSCSIでの接続ならWindows搭載機を起動する前に接続してMOの電源を入れておいて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報