アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰ってくるのですが、一ヶ月間寝てばかりだったので筋肉が落ちて少し歩けるぐらいで、すぐ疲れちゃいます。私は、どうしてあげれば母が楽になるのか解りません?母は、胃をすべて取ってしまい食べることもあまり出来ません。体力をつけたいと言っていますが、何か退院祝いに何かあげたいっと思っているので何かいいものありませんか??
後どうしてあげあたらいいのかな??

だれかアドバイスしてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の母も5年前に胃を全摘しました。


胃全摘の場合、大きな課題はその後の食生活だと思います。
ご同居でいらっしゃるのであれば、
ダンピングについての知識はしっかりつけておいて下さい。

禁忌の食品もかなりありますので、
病院の栄養指導や書籍などで、知識を得ておくとよいかと思います。
ただ、一般的な例以外に、個人差による例外がある場合もあります。

お母様は何歳くらいでいらっしゃいますか?
年齢的なものもあるとは思いますが、
手術と入院を経て、やはり体力はかなり落ちたと思います。
更に、食べることがあまりできませんから、
当座は「体重を落とさない」という程度が目標です。
トイレに立って歩いて行くなど、
ゆっくりでも自力で歩くことは必要でしょう。
多分、入院中にも、歩くことは勧められたと思います。
また、仰臥位や座位でもできる筋力運動もあります。
ある程度落ち着いてきたら、そういったものを試すのも良いかも知れません。

入浴は許可されると思いますが、
着脱衣や入浴中は、必ず一緒にいて差し上げて下さい。
椅子よりも、ぺたんと座れる方が安全のようでした。

退院のお祝いですか・・そうですね・・
ご病気に関係なく、お母様がお好きなものがよいとは思いますが、
とにかく、当分は一日中少しずつ食べてばかりの暮らしですから、
可愛いお箸や食器など、食卓が楽しくなるものは如何でしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を食べても駄目みたいです。

回答者さんが、言った通り入浴するとすごくしんどいらしく、すぐに横になってるみたいです。

食べ物は、好きなものを噛んで飲み込まず吐いてます。 なんて辛そうなんだとかわいそうです。

返事有難うございました

お礼日時:2006/03/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!