プロが教えるわが家の防犯対策術!

しようかと思っています。どちらにしようかは迷っています。メインバンク(三井住友かりそな)には給与振込だけに使おうかと思っています。そして振り込まれたら降ろして開設予定のサブバンク(イーバンクか新生銀行)に移そうかと考えています。イーバンクか新生では電気、ガス、水道、電話、保険はここから引き落としを考えています。ちなみに今貯めてある100万をイーバンクか新生に先入れる予定です。メインバンク、サブバンクの使い方として私は良いやり方でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも、三井住友のほうをお勧めします。

#1さんの理由のほかに、溜まったワンズポイントで、振込の際の手数料に充当もできますし、自分の口座同士の振替は24時間です。電投口座への振替が、3時超えても反映されるようなので、助かります。(みずほなどだと、引落だけ即時で、振替先への入金は翌営業日になる。3時超えたら絶対に間に合わないし。)
りそなは、振込みなどの「時間」が厳しいですね。

まあ、給与振込にしようするのであれば、関係ないですが、りそなの場合、1年以上入出金が無く、残高が1万円未満の口座には、口座管理手数料がかかります。1200円だったかな? 不足していたら、引き落とせるだけ引き落として、口座閉鎖されてしまうようです。
まあ、三井住友も、給与振込していれば関係ないですが、預金資産残高が30万いかであれば、残高別金利普通預金(ワンズプラス)の場合、口座管理手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!手数料はさけたいです。

●質問者さんが、「三井住友銀行」および、「りそな銀行」のどちらも利用できる環境にあるのなら、

私は、断然、「三井住友銀行」の「One's plus」を
おすすめします。ぜひとも、それをメイン口座にしてください。コンビニ「am/pm」のATMも利用できますので、たいへん便利です。
「残高別金利型普通預金」もありますし。
残高によっては、普通預金にほうっておいても、「1年もの定期預金」なみのお利息がつきます!!

●メインバンク、サブバンクの使い方は、あなたのおっしゃるとおりで、いいと思います。それぞれの銀行の特長や条件、とりわけ時間外ATM利用の手数料ほか・・・などをよく各銀行のHPや各種案内などで、
お調べのうえ、利用なさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!調べてみます。