アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、このカテゴリーには初めて書き込みさせてもらいます。
メンタルヘルスの場所にも書き込みをしたのですが、ここでの意見も聞きたいと思い書き込みをします。
私は数年前から鬱病と強迫性障害に悩まされていますがここ数年は調子も良くなり薬も調子が悪い時に
月に数回飲むていどになりました
そして今年自衛隊の試験を受け合格し入隊も決まったのですが、試験を受けて合格発表まで約二週間の間にまた調子を悪くし朝・晩と薬を毎日飲むようになりました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このまま入隊するべきでしょうか?それともやはり入隊を辞めるべきなのでしょうか?それとも入隊してしばらくたって
自分が鬱病だと告白してどうなるかを試して見るべきでしょうか?
すみませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

 おすすめできません。

入隊後の面接で「てんかん」が発覚しただけでも退職となった例もあります。
 あなたのためにも無理をして自衛隊にはいるのではなくほかの仕事を探すことをおすすめします。世の中は広いです。自衛隊以外もありますから
    • good
    • 2

No.3です。


教育中に退職することは可能です。
陸海空の区分が分かりませんが、どこでも同じだと思います。
理由は千差万別ですが、1週間で辞めちゃう人もいました。
ただ、退職手続きには一般的に時間がかかります。1週間から10日程度・・・。

今は、募集難とはいえ無理に慰留することはないはずです。
慰留したがための悪影響のほうが心配ですからね。
    • good
    • 1

私は医者ではありませんが、現職自衛官です。


今までの勤務の中で、多くの人を見てきました。

自衛隊というのは、限られた閉鎖された敷地内で、時間に縛られた集団生活を行い、団体で行動します。
一人のミスのためにその団体(集団)に、何らかの障害が出たとしたら・・・・目的が達成出来なかったとしたら。
仮に他の仲間が助けてくれたとしても、その「一人」はどういう気持ちになるのでしょう?
みんなのために頑張ろうと思えば良いのですが、自己嫌悪に陥ってしまう人もいるはずです。

また、入隊時には何ともなかった人が「心の病」に陥りやすい組織でもあります。
早い人は、入隊後半年せずに「心に風邪をひく」人もいます。
そのようなプレッシャーのある環境では、「悪化」する心配もしなくてはいけないのではないでしょうか。
自衛隊は、数多くある公務員の中でも、規則の非常に厳しい仕事です。
規則で極限まで縛られた組織です。
警察や消防などと比較しても、かなり厳しい組織です。
起床から就寝消灯、外出先から私物品の保有量まで制限されます。
基地の中の寮生活(営内生活)では、自分一人の空間は「トイレの個室」だけです。
場合によっては、それも順番待ちがいるかもしれません。

自分を試すことは良いことかもしれませんが、「自分に合っていない」という判断が出来るかどうか・・・。
判断の出来ない程、悪くなる可能性もありますよ。

もちろん、その逆の可能性もあるでしょうけど・・・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現場の人の意見を聞けて大変参考になりました。
少しお聞きしたいのですが、「自分に合ってない」と判断したら教育隊の時でも辞めることはできるのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2006/03/18 19:42

これはあくまでも私の意見なので・・・聞き流してくださいね。

 あくまでも、この先の選択はご自分がご自分の意思で将来へと向かうものと思ってますから・・・

もっと詳しい人があとから書き込んでくれると思いますが・・・夫が自衛官ですが・・・入隊直後の新隊員教育は凄くハードだと聞いてます。厳しい時間配分やや規則、ハードな訓練が待っています。 新隊員の期間が終わっても、自衛官はハードだと思います(どんなお仕事でも、社会人になればハードですからね)
自衛隊は、必ず病気深刻が義務付けられていて、自衛隊で個人の病気等(通院してる病院)を細かく把握してます。(ヘルニアや、性病・・・・、男性不妊さへも報告義務があります)

入隊の際にきっと聞かれると思います。 夫の先輩に入隊後にうつ病になった人もいますが、ハードな勤務をこなしているかたもいます。
相談者さんが、入隊後に大きく変わったり、うつ病改善されるかもしれないし・・ご自身で開いた社会人への扉を開けて一歩だけでも踏み出していくのも人生かと思います。 
入隊前は皆が不安になるものです。 調子が悪くなったのもそういう緊張感からかもしれません。夫も重大な昇進試験前にナーバスになったり・・・演習や泊まり勤務の前の日には眠れないとか調子を必ず崩すって自衛隊の人沢山知ってます。
自衛官に限らず、どんなお仕事でも皆ストレスや不安になったり、病気や体調を崩すものですから・・気負わずに入隊の際に病気の事を相談してみては? 入隊する所属や「地連」に今から相談してみて、不安を解消してみるのもいいと思いますよ。
病気や体質によって職種を考慮してもらった人がいるって聞いたこともあります。(正確な情報ではありませんが・・・)

病気があっても、懸命に勉強して採用されたんだから・・自分に自信を持ってもいいことですよ!! 

参考にならずにすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいアドバイスありがとうございます
そうですね一人で悩まずに地連の人と相談してみます。

お礼日時:2006/03/18 19:32

自衛隊は普通の職業ではないので、止めた方がいいと思いますよ。


試験発表で悪化していたら、有事の時にはどうなっちゃうんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり考えた方がいいですかね^^;

お礼日時:2006/03/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A