アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬のごはんの量について質問です。
フードの裏に記載されている基準給与量に従って与えるのが通常だと思うのですが、これって主に体重と月齢で1日の量が決められてます。これだと太っている小型犬とやせている中型犬が同じ量になってしまいますよね?
この犬種でこの月齢なら標準体重がこの位で給与量はこの位。この体重ならやせすぎなのでこの位与えましょう。もしくはこの体重なら太りすぎなのでこの位に抑えましょう。(もちろん商品によってカロリー量が違うと思いますが)といったデータを知りたいのですがどこでわかるでしょうか?
ちなみにもうすぐ5ヶ月で2キロのチワワです。

A 回答 (5件)

#1のponpiponnpiです!


>幼犬は規定量の倍を与えるので~
わかりづらい言葉ですみません。
私が与えているネーチャーズバラエティは全犬種、全年齢対応フードなので記載されている目安の規定量は成犬の量なんです。
1日30gは、1日2回各30gの間違いでしょうか?
1日30gだとしたら少ないと思いますよ!
うちの子は骨格的にも小さくて、あまり大きくならないだろうと言われていました(かかりつけの獣医さんに)。体重もここ1ヶ月変動がないので、おそらく止まりつつあるだろうと言われました。
5ヶ月で2キロは平均値じゃないですか?
下記のサイトは私もお世話になっているサイトです。
メール相談にも細やかな対応をしてくれたりとても親切なサイトですよ!
ユーカヌバはいろいろと問題もあるそうなのでちょっと調べて見て下さい!
http://www.green-dog.com/healthy/food-choice.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …

参考URL:http://www.green-dog.com/healthy/food-choice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日30gくらいです。やはり少ないですか・・・。
日に日に大きくなってくれるのは本当に嬉しいのですが2ヶ月で3倍以上になってしまったので、心配して無意識に少なめにしてしまっていたのかも知れませんね。
今日キッチン用のデジタルスケールがホームセンターで安く売っていて、即買しました。これでフードの量も体重も細かく管理してみようと思います。
ユーカヌバは評判悪いんですね。今度フードを買う時は違うフードも考えてみます。

お礼日時:2006/03/18 23:00

同程度の大きさでも犬種によって大食・少食があります。


ドックフードの表はあくまで目安です。
適切な給餌量はその犬種のブリーダーに聞くのが一番です。獣医に聞いても適切な答えは返ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに獣医さんによってもいろいろな意見がありますよね。
うちのかかりつけの獣医さんは「子供のうちは体作りのために食べるだけ食べさせなさい」といった意見でした。確かに子犬には十分な栄養を、というのは分かるのですが、食べるだけいくらでもというのは正直???でした。

お礼日時:2006/03/19 22:06

No.2です。



うちはコーギーの現在7ヶ月の子がいますが、5ヶ月の頃は今と同じ80gでした。だいたい4ヶ月~5ヶ月の間は毎朝見るたびに昨日よりデカく見えたりしました。5ヶ月過ぎてから7ヶ月までの間には500gしか変わっていません。
もうそろそろ落ち着いてくると思いますよ。

ちなみに、チワワで体重だけを見て太りすぎかどうかの判断は難しいかもしれませんね。
成犬でもティーカップの子もいれば、めちゃくちゃ大柄な子もいますからねー。太りすぎかどうかは、わき腹を触ってみれば分かりますよ。触ってみて少しあばら骨が分かるくらいがベストのようです。
はっきり分かり過ぎると痩せ過ぎ、あばら骨を確認出来なかったら太りすぎですね。うちはまだ辛うじて確認出来ます・・・。^^;

で、食糞ですが、うちも実は悩みの種なんです。(笑)
ちなみに食糞の原因は、栄養不足を補うため・留守時のストレス・構って欲しくて・綺麗好きなのでフンを残しておきたくない・過去に排泄を怒られたと勘違いし隠そうとしている、などがあるみたいです。
うちの場合、フンの状態によって食べたり散らかすだけだったり全く無視だったりするので、もしかしたら栄養不足なのかもしれません。ただ、コーギーは太りやすい犬種なので太ったらどうしようと思ってなかなか量を増やせないのですが・・・。^^;

最後に、私も今の子が来た時に質問者さまと同じことで悩んた結果、うちの犬の月齢ごとの給餌量と体重と簡単な体調メモを自分のHPに載せています。次にコーギーを飼う人が見つけてくれて参考にしてくれれば、と思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのこはお腹が出てる感じはないですね。ひょっとして骨格は大きいのに痩せている、といった状態なのかな?だとすればやはり食事量は増やすべきですね・・・。
食糞についてですが、やっちゃう子は意外と多いみたいですね。対策として、すぐに片付けて食糞の機会をなくす、うんちに食糞対策の薬やタバスコをかけて食べ物ではないという事を覚えさせる、といった事をよく聞きますが、留守が多いうちでは実行できません。
とりあえずごはんの量が少なかったことが原因と思って対策してみます。

お礼日時:2006/03/18 23:16

こんにちは。



ワンちゃんは基本的に必要な栄養を摂取した後余分な物は排泄してしまいます。それでも多かった場合体内に残って必要以上の栄養を摂ってしまう事になります。
つまり、排泄の様子さえ見ていれば袋に記載の量に拘らなくても良いと思いますよ。
ブリーダーさんから言われたのですが、うちのフード量の基準は1回の給餌に対して1、2回の排泄。フンの固さ・色・臭い等も大事です。固すぎず柔らかすぎない状態がベストですね。一般的に「ティッシュに包んで持ち上げてもペットシーツにフンの痕跡が残らないギリギリの柔らかさ」のようです。
固さや色・臭いを気にしているとワンちゃんの体調管理にもなるので、毎日チェックしてると病気の早期発見にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うんちの状態は確かに大事ですよね。エサが多いと柔くなり、少ないと硬くなるんですよね?
うちの場合はその日によって毎回硬かったり柔かったりです。
実はうちのワンコは食糞癖があり、仕事に行って帰宅した時にウンチが残っていることがまずありません。
それも悩みの一つなんです・・・。

お礼日時:2006/03/17 23:19

tu-tuさんこんにちは★


フードの給与量って細かく記載されてないので、少し悩みますよね。
フードは何を与えていますか??
うちは「ネーチャーズバラエティ」のチキンを与えています。
チワワ(6ヶ月ちょっとすぎたくらい)ですが、現在1.8kgですが、パッケージには3kg=40g(目安)と記載されています。
幼犬は規定量の倍を与えるので、うちは1日40g、で落ち着いていますよ。ウンチの硬さもGOODです。
他サイトでのご意見は、始めは規定量の6~8割をあげて、あとはワンちゃんのウンチの固さで調整すると良い、とありましたよ。
うちの子はもう体重は増えないだろう、といわれていますが、まだまだ成長期で、骨格や筋肉がつく重要な時期ですから、高タンパク質なものをあげるといいですね!チワワは穀物は少なめがいいですよ~!
我が家は「ささみ」をボイルしたのを一緒に食べさせています。あと栄養価の高いミルクを振りかけています!おすすめですよ!

参考URL:http://www.yuho-online.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フードの種類ですが、ニュートロのチキン&ライスミニパピーとユーカヌバ離乳期~12ヶ月齢用を半々にして1日30g(くらいと思う)を与えています。
幼犬は規定量の倍をあたえるのですか?だとすればうちのワンコは少なすぎるのかな・・・。
でも2ヶ月の時はティーカップサイズだったのに今は2キロなんで太り気味なのかと心配していました。
もう体重は増えないだろう というのは獣医さんからのご意見ですか?

お礼日時:2006/03/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!