パーキンソン病の臨床重症度分類に「Yahr」分類というものがあるそうなのですが・・・・教えて下さい。

A 回答 (2件)

kennedyさん こんにちは。

Yahrの重篤度分類表でしたらこれは如何ですか?
http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/tokusitu/iryohi/ …

Yahrの何を知りたいか詳しく書かれると専門家の方から詳しく回答がくると思いますよ。
    • 0

特定疾患対策の治療対象患者として認定されるかどうか調べられているのでしょうか?

もし、もしそうでしたら「Stage(3)以上」の方が対象となります。
この場合の申請先は住所地を管轄する保健所になりますので、そちらで相談されても良いと思います。
なお、Hoehn & Yahrは、「ホーン&ヤール」と読みます。

○はずれていましたらごめんなさい。
    • 0