何故かIEのメモリー食いが異常です。
これはおかしいと思います。

折角、内臓メモリーを190M近く上げてもこれでは意味無し。
割り当てはIEに18Mぐらいにしてます。
でも、そこまでフルに使ってないのに、
使用スペースだけが増加して28、30Mってな具合に増えていきます。
要するにアップルメニューのメモリ表示でいうと、
水色のバー表示(使用中)が半分以下の状況。
空きスペースだけドンドン増えて半分以上確保しちゃうのです。
これって変ですよね?
使用メモリに合わせて「足りなくなったら」スペースは増えるはずだから。
これって最低限のメモリ割り当てで良いって意味?

今までの古いマックでもこんな事なかったし、
これがあるからすぐに固まるんでしょう。
ちなみにマックOSは8.6です。
このOSってメモリ調整に不具合でもあるんでしょうか?

あと、ADSLの8メガ使ってますけどこれもOSが原因で
遅くなっているんでしょうか?
オープントランスポートの問題でしょうか?
調べたら下り最大スピードが1.8M程度なんです。
ちなみにアナログ回線だと56kで40k程度は出るので、
NTTや回線の不具合とは考えにくいです。
と、言っても詳しくないので分かりませんが。

詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

異常メモリに関しては判りませんが、IEよりもNSの方が、表示が早くなったと言う事例があります。


距離の問題ですが、電話局から自宅までの、直線距離では無く、電話局から自宅までのケーブル総延長距離が、重要です。
例えば、自宅まで直線で、1kmとあったとしても、ケーブル長が迂回の繰返しで、2km以上もあった場合、回線業者推奨の2kmまでと言う条件(大抵の業者が推奨)に引っ掛かります。
無線ならば、直線距離が重要ですが、普通のADSLは、ケーブル(電話線)接続ですので、直線距離は無視してください。
また、CPUのクロック周波数(400Mhzとか500Mhzとか)が、高ければ高いほど、良いと言われています。
また、モジュラージャックからモデムまでのモジュラーケーブルも、短くしなければならないと言った話しもありますが、ほとんど影響はありません。
私は、フレッツADSL1.5Mサービスを利用していますが、早い時で、1.28Mほど出たりしています。
モジュラーケーブルなんて、10mも引き回しているのにも関わらずにです。
また、モデムの下には、PowerMac本体があり、ノイズが出易い物の上に置いていますが、影響を感じた事はありません。
ただ、速度が出るのは、ケーブル総延長が、電話局より900m以内の為だと思われます。
直線距離は、800m以内で、直線&総延長距離は、NTTに聞けば教えて(フレッツADSL利用者に限られるカモ?!)貰いました。
RB○と言う、ブロードバンド専門サイトには、教えてくれないと書いていましたが、実際は、教えてくれます。

OSに関しては、9.1も8.6も使って、ADSLを利用しましたが、問題はありませんでした。
    • good
    • 0

コンパネのメモリから仮想メモリを


あなたの場合は384MBに設定して再起動して下さい。
    • good
    • 0

IEへのメモリ割当てはどれぐらいにしているのでしょうか?


IEはメモリをどんなに大きくしても「メモリが足りません」とでることがあります。

こんな時はIEのメモリの割当てを増やすより仮想メモリをオンにしてやった方が効果があることがあります。

また、Freeze Removerを使ってやるとエラーが出ることが少なくなりますよ。

9.2.2を使っていたら

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

を使ってください。

また、ADSLの問題ではないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

IEのメニューの編集の初期設定から左側のWEBブラウザの詳細設定で


右側のキャッシュ欄のサイズを小さく設定するか「空にするボタン」をおしてください。
履歴を残す件数も少なく設定して下さい。

>ちなみにマックOSは8.6です。
このOSってメモリ調整に不具合でもあるんでしょうか?

私もPowerbook2400ではOS8.6を使用していますが
不具合はあまり感じません。

IEのバージョンは5.0(2022)でなければバージョンアップして下さい。
    • good
    • 0

こんばんわ。



まずは、メモリーですが、IEは中で何をしているのかわかりません。
ネットスケープ4.7以上にすれば使っていてそんな不安はありません。
ちなみに私はネットスケープ4・7と表示が速いのでIE4.5も使ってます。
メモリーは32Mにしてますがそれでも「不足」なんて言われちゃいます。無視無視。
そしてADSL8Mですが、電話局と家までの距離でものすごーく速度がおちます。
ちなみに私は局から2kmで8M契約で800kぐらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 10.1のメモリ割り当ては、どこで変更するのですか?

初歩的な質問でごめんなさい。
OS 9まではアプリケーションを選択して、
情報を見る→メモリで割り当ての変更ができましたが、
OS 10からどこで変更すればよいか解らなくなりました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

OS Xはメモリ管理をOS側で行っていますので、ユーザーがアプリケーション単位で変更する方法はないと思います。
逆に言えばそれだけOSのメモリ管理能力が高いということでしょうね。(^_^)

QOS9でPhotoshop 7のメモリ割り当ては?

お世話になります。
OS9.2.2です。
Photoshopのバージョンを6から7に上げました。
6のように最大メモリ割り当てを変更しようとしたのですが、7では画像キャッシュの設定しかできません。

OS Xで使うことを前提とした参考書では、メモリ割り当ては画像キャッシュを設定するダイアログとおなじところでできるようになっているようなのですが、OS9では上記の通り画像キャッシュの設定しかできないようなのですが。

Aベストアンサー

photoshop本体を一回クリックして選択した後「ファイル」メニューの「情報を見る」で「一般情報」をクリックして「メモリ」を選択してそこで変更できるはずですが。

QIEのメモリ割り当て

Internet Explorer5で最近よく「メモリ不足のためイメージが読み込めません」と出るので割り当てメモリを増やしてみた(10000kくらい)のですが相変わらずです。わりと写真や画像を見ることが多いので、こういうことが頻繁に起こって困ります(ToT)

あんまり多く当てすぎても無駄ですよね?どのくらい割り当てるのが妥当なのでしょうか?メモリは256MB積んでます。教えて下さい~m(__)m

Aベストアンサー

>ただ仮想メモリをオンにするのって少し抵抗があるのですが・・・

OSのバージョンはいくつをお使いでしょうか?
もし9以降でしたら仮想メモリの性能はかなり上がっていますのでオンにして問題はないですよ。
オフにするというのは「漢字TALK」時代の話しです。
少なくとも8.6以降でしたらオンにしてみて問題はないですよ。

それとメモリの割り当てを増やすのでしたら、使用サイズだけでなく「最小サイズ」を上げてやってください(もちろん使用メモリの数字の範囲内ですが、使用メモリの7~8割にしてやると元気になることが結構あります。IEに限らずですが。)

Qメモリの割り当て

前にメモリの割り当て方法を質問したのですが、Internet Explorerのメモリだけ変更することが出来ません。御存じの方、教えて頂けないでしょうか?
OSは9.2.2でExplorerは5.1.4を使用しております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的のアプリケーションが起動している場合、メモリ割当を変更することはできません。
一旦アプリケーション(この場合は「Internet Explorer」)を終了してから行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、Internet Explorerは独自のメモリコントロールを行うものなので、
やたら多くメモリを割当てたとしても安定してくれません。
仮想メモリは「入」にしたほうがよろしいでしょう。

Qメモリの割り当て

アプリケーションのメモリを増やすと動作が安定することがありますが、
増やし過ぎも良くないというような話を聞きます。
どれくらいに増やすと良いのでしょう?

Aベストアンサー

 手もとの資料によりますれば,最小サイズは推奨サイズと同数値かそれ以上,使用サイズは快適な動作が得られる数値,となっており具体的ではありません。
 そのアプリケーションが開く書類の大きさによって決まるもののようです。
 現状での動作に不安定なところがなければ,取り立てて増やす必要はないでしょう。私の場合は動作の不安定な事があると,少しずつ(おおむね1000k)ぐらいずつ増やしては様子を見る・・という作業を繰り返しています。これは推測ですが,おおむね使用サイズは推奨サイズの倍程度までは増やしてもOKかと感じています。
 ただ,推奨サイズで何の問題も起きていないのでしたら,ことさらそのサイズを変更する必要もないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報