プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問・回答があったのですが、私に送られてきたものとは内容が違っているようなので質問させてください。
私がメールを送信した直後に、以下のようなメールが届きました。
これは送信不可だった場合の通知ですよね。
でも履歴を見ると送信できた方もいらっしゃるようですし…
送信できたのかどうか、ウイルスという話もありましたので、不安です。
ご存知の方は教えてください。

差出人:Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@**********>
件名: Returned mail: see transcript for details

The original message was received at **********
from localhost.localdomain [********]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<******@***.com>
(reason: 554 (RLY:B1))

----- Transcript of session follows -----
451 4.4.1 reply: read error from mailin-01.mx.aol.com.
... while talking to mailin-03.mx.aol.com.:
<<< 554 (RLY:B1) ... while talking to mailin-04.mx.aol.com.:
>>> QUIT
<<< 554 (RLY:B1) ... while talking to mailin-02.mx.aol.com.:
>>> QUIT
<<< 554 (RLY:B1)
554 5.0.0 Service unavailable

A 回答 (2件)

「送信できなかった」か、「間違ったアドレスに送った」かという問題とするならば、送信できなかったになります。

間違った相手の場合は、「UserUnknown」というエラーですが、今回は554エラーですのでメールの転送処理
に失敗したことを示します。

この場合、mailin-02.mx.aol.comに対してSMTPサーバ
が通信した時にこのサーバが返答を返してこないとい
うことになります。

aolのサーバでトラブルが発生していたのではないでしょうか?

ですので、今はもう送れるかもしれませんよ

又は・・・このサーバにアクセスをかけるSMTPサーバ
がAOL側で問題ありと判断されてはじかれているのかも
しれません
ヘッダ内「localhost.localdomain」とありますが
自分でSMTPサーバを立てていませんか?
又は、そう見せかけるソフトを使用していませんか?
であれば、迷惑メール防止措置として、はじくとなっ
ているかもしれません。

>でも履歴を見ると送信できた方もいらっしゃるようですし
というのは、同じメールを他のプロバイダの方にも
送ったという意味であると推測しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度送信してみたところ、通常どおり送れました。
おっしゃるように、前回送信時にたまたまトラブルが発生していた、ということだったのでしょうね。
エラーメッセージがよく分からなかったもので、とても助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

送信できなかったときのえらーではなくて、間違ったメールアドレスにメールを送信したときにえらーです。

間違ったメールアドレスに対してメールを送っているので、送信はできているけどこのメッセージが帰ってくるということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
何度か確認したのですが、もう一度確認してみることにします。