通常、ゆうパックカードはシールが10枚たまると小包郵便物を差出の際に提示すれば(20kg以内、第4地区までの)送料が無料になるのは分るのですが、ひとつ疑問があります。相手側から送料着払いで小包が(上記の条件で)来た場合ゆうパックカードを提示すれば無料になるのでしょうか? 一応、郵便職員さんに聞いたのですが職員さんも例がないので(一応聞いておきます)わかりません。との事ですので返答がいつになるかはわかりませんので、どなたかわかる方そういう使い方をしたという方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前窓口で聞いてみたことがありますが、着払いの場合はゆうぱっくのシールのサービスはしていないとのことでした。

ですので、多分着払いで着いた荷物は、無料サービス対象にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。やはりそうですか。ゆうパックカードの<ご利用について>に記載されているとおりですね

ゆうパックの無料サービスは、あくまでゆうパックを1個送れる、というだけのものです。

速達や書留にしたい場合は、その手数料は負担しなければなりません。
今回のように、受け取る側がカードを使って無料にしてもらうということもできません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide6. …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。やはり無理ですよね。