プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年式の国産車に乗っています。
そろそろ27000キロになろうかというところですが、先月あたりから発進直後にコツンというショックがでるようになりました。

症状としては、ブレーキを離す→アクセルを踏む、直後、さあ進もう、っていうときに「コツン」ときます。ショックの大きさはアクセルの踏み具合に比例します。また停止直前にも同じようなショックが感じられます。これらは毎回でるというわけではなく、5割りくらいの頻度で起こります。

乗り始めて30分くらい(ATFの油音が低いとき?)はこういった症状が一切出ません。
で、ATFの劣化が原因かと2回交換をしてみましたが結果は変わらず。

280馬力ということで調子に乗って多少の荒い運転をしたこともありますが。

ATの場合アッセンブリー交換となってしまい費用も高額になるという話でしたのでどうしたものかと悩んでおります。

A 回答 (8件)

アッセンブリー交換?

本当にそうなら、消耗品の劣化や磨耗じゃなくて、物理的な破損ですよね?
この場合、乗り続けたければ、費用をとやかく言っている場合ではないと思うよ。
でないと、完全に破損したらいきなり走れなくなるから・・・というより、そんな車が走って大丈夫なのかしら?
なんか、うさんくさい見積もりね。

ただ、故障を承知の上で走行していて、その故障が原因で事故を起こすと、娑婆に出てこれなくなっちゃいますよ。
ATの不調だけなら人死にまで出るような事故は考えにくいですけど。

なお、「本当にそこまで破損しているのか?」という点は疑う価値があるから、ディーラーだけじゃなく、普通の整備工場を何件か当たってみたほうがいいと思う。
ディーラーはなんでもすぐに新品と交換すれば良いと思っているから、高い見積もりになって当たり前だもん。

実例を挙げると、去年、車のエアコンがついに息絶えて熱風しか出さなくなったとき、ディーラー見積もりでは「エアコンを新品に取替え」で「25万円」だったけど、近所のなじみの整備工場での見積もりでは「エアコン部品の中古パーツによる交換」で「6万円」で済んじゃいました。
もちろん、「これで完全に良くなった」という保証が得られたわけじゃないけど、仮に新品へ交換してもやっぱり保証があるわけじゃないので、安いほうが良いと判断したの。

トランスミッションの修理の場合、ちゃんと自動車整備工の資格を持った人間が、責任を持って整備するわけだから、逆にエアコンのような付属機器の修理よりは、法的にも技術的にも安心が高いと思う。

アッセンブリーでもギアでも扉でも、新品より中古品のほうが安いのは当たり前なので、流通量の多い車種なら、意外と安価に入手できるかも。
280馬力ってことはレアな車種かもしれないので、入手できなかったらパーツだけは新品を注文することになるけど、ディーラー任せよりは安いことが多いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

車高の関係でディーラーに持っていけない状態ですので
明日あたりショップのほうに見てもらおうと思います。
こりゃダメだね、となってしまったらディーラーしかないですが。
そうならないことを祈ります。

AT側の問題とはだれが判断したのでしょう?

デフ側の問題という可能性もかなりあると思いますよ…
    • 0
この回答へのお礼

あ、デフは機械式が入っています。
デフオイルの交換も先日済ませたのですが。。

実は私はATのアッセンブリー交換をした(された)ことがあります。

質問者さんとは症状が若干違いましたが、
2年目のことでしたので保証修理で無料でした。

>費用も高額になるという話でしたので

誰が言ったんでしょうか?
一般的な国産車の場合ATは特別保証部品で
保証期間は5年又は10万キロのはずです。
平成15年式の国産車とのことですので、有料修理という話はおかしいです。
私もどちらかというと普段は町のモータースでのメンテをお勧めしますが
今回の場合、逆に非ディーラー(専門ショップなど)に見せて高い見積りを出されてしまったのではないでしょうか?

保証期間中の不具合はディーラーに出すに限ります。
ただし、該当の部分(今回の場合はAT)にディーラー以外で何らかの改造を加えた場合は保証は効かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保障期間がですあるのですか。
一度ディーラーに持って行こうと思います。
マフラー交換程度なら問題ないでしょうか。

エアコンはONでしょうか?

僕の場合は、エアコンがONの時に、加速しようとしたら突然息付きが起こったり、2800r/minくらいの時にカーノックスが発生したりして、ディーラーに出した事があります。その半年くらい後にヒューズが切れて、交換してからは症状も出なくなりました。

一度、ディーラーor整備工場に持って行ってみる事をお勧め致します。案外、駆動/変速系ではないかもしれませんよ。
    • 0

No.3の補足。

エンジンのベルトが滑っている可能性もあるのでは。そういえば、俺の車、ベルトが緩んで、何度かベルトを締めたことを思い出した。
    • 0

ドライバー歴が長い者のカンだけど、何らかの原因でオートマの中のクラッチ板すべってるんじゃない?温度が高くなると、起きやすいし。

おれの車も似たような症状だったね。悪名高い三菱車の軽だったけど。止まるときもカクカクいいながら、止まったし、アクセル踏んでもスピードがガクガクしながら上がったな。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも最初にそれを疑いました。
何か異物が混入してたり。気になって気になって。

とりあえず、エンジンオイルを交換すれば、気になら無くなりますよ

ATFは全く関係無いですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルは交換してから3000キロくらいだと思うのですが。

エンジン、デフ、AT。う~ん?

27000kmの走行だと、エンジンは、いまから調子が良くなる時期ですね。

3万キロから5万キロが、エンジンとしては、一番調子の良い時期です。ミッションかな。ディーラーに臨時点検をして貰った方が良いでしょう。それに整備・修理が必要なら見積もりを取るべきですね。多少荒くも、今のミッションは強いです。調整で澄めば安いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近の車で3万キロ持たないというのも考えがたいですね。

ありがとうございました。