PHSの位置情報サービスはどういうしくみで位置がわかるのでしょうか。ドコモ、DDI-P、アステル3社のそれぞれのしくみをご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

解答は先のの方の解説どおりです。

携帯・PHSは電源を入れている間は常に近所の基地局
(アンテナ)と交信しています(質問波と言うそうです)。
この電波を使って位置情報が提供できる様ですよ。
この電波は普段は発着信時にどの基地局で送受信するかを
決める為に必要だそうです。
    • 0

各社の方式ですが

NTTドコモ
これはPHSネットワークを利用して専用端末の位置を検索し、その位置を500m以内 の精度で割り出して、付近の地図をFAXかパソコン向けに送信するサービスです。高齢者や幼児が身に付けることを想定しておりま。

アステル
1.数10m~500m間隔で基地局アンテナが置かれています。
2.専用端末をもった対象者を囲む複数の基地局アンテナを特定します。
3.基地局アンテナと対象者との距離を電波の強さで計算し、居場所がわかります。

総合的には下記ページを参照してください。

参考URL:http://wwweva.hi-ho.ne.jp/mobile/phs_navi.html
    • 0