会社で使用するPC用にWindows2000Proを購入しました。
通常、仕事中はドメインに参加している環境にしようとしています。
その為、ドメインユーザーのアカウントにローカルのAdministrator権限を与ようと考えています。

『コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→ローカルユーザーとグループ→グループ』と開いて行き、Administratorsにドメインユーザーを登録しようとしたのですが、アカウント選択後に【適用】ボタンを押すとAdministratorsの中の一覧から表示が消えてしまいます。再度同じアカウントを追加使用とすると下のようなメッセージが出ます。
『グループAdministratorsのプロパティをコンピュータ××に保存しようとしたときに次のエラーが発生しました
指定されたアカウント名は既にローカルグループのメンバです。』
一覧に載っていない為、アカウントを削除する事もできません。

原因や対処方法についてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

『コントロールパネル > ユーザーとパスワード』と開いて、「ユーザ」タブを選択したときに出てくる「このコンピュータのユーザ」

の中にありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ユーザーとパスワード」から参照すると、
システムツールで登録したアカウントが、Administratorとして登録されていました。
しかし、ソフトをインストールしようとすると権限が無いと言われた為、
一度「ユーザーとパスワード」からアカウントを削除し、
「ユーザーとパスワード」からアカウントを再登録しました。
結果、ソフトのインストール等が正常に行えるようになりました。

しかし相変わらずシステムツールのグループを参照しても、
登録アカウント一覧に追加したアカウントはありません。
これは私のパソコンが狂っているのでしょうか。Windows2000のバグなのでしょうか。。。非常に気になります。

> しかし相変わらずシステムツールのグループを参照しても、

> 登録アカウント一覧に追加したアカウントはありません。

申し訳ありません。
前に回答した方法では登録したアカウントの削除はできても、ご質問の要求のすべてを満たさなかったかと思います。

次の方法をお試しください。
『コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→ローカルユーザーとグループ→グループ』で追加したいグループを選択し、
操作>グループに追加>追加
「場所」がデフォルトでコンピュータ名になっていますから、これを追加したいユーザーが登録されているドメインに変更します。
すると、そのドメインのユーザーアカウントの一覧が表示されますので、その中から目的のユーザーアカウントを選択して「追加」ボタンをクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の質問の意図として、「今回教えていただいた方法を行った際に一覧に追加されずに表示上消えてしまうと言う事に、どう対処すればよいかわらず困っている」と言う事で質問をさせていただきました。 もう少し詳細に話すと、「追加」ボタンを押した際には一覧に表示されているのですが、「適用」(もしくは「OK」)ボタンを押した瞬間、一覧から表示が消えてしまうのです。

ちなみにPCの型番はNEC PC98-NX MA90HE です。社内で使われている他のWindows2000で確認したところ、正常に追加できたので、PC固有のバグであると認識し、サポートに問い合わせてみます。どうせ再インストールしろとか言われるんだろうなぁ・・・