プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの隣に空き地があり、そこにフキノトウが生えてます。
ただ、その土地は半年に一度、除草剤を大量にまき、人間の背の丈くらいに
なる雑草などを処理します。

そんな土地にフクノトウが生えているので、我々はそれをとって食べることを
しません。
しかし、最近になって(車で来るので)近くの人ではないと思いますが、
そのフキノトウを採りにくる人がいます。
除草剤まいているから食べない方がいいよと出て行ってアドバイスしたら
うるさいと怒鳴られました。

で、質問なのですが、除草剤をそのように大量にまいている土地に生えてくる
フキノトウを食べても無害なんでしょうか?
ガーデニングのHPを見ると無害な除草剤もあるようですが、隣の土地に
まいている除草剤はどのような除草剤かまるで不明なので、食べない方が
いいとは思ってるんですが・・・。

また、うちの土地にまで侵入してくるので困っています。
警察に相談した方がいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず無害です。

除草剤を原液のまま飲み込めば有害
でしょうけど、庭に蒔く時は薄めるし、丸1日も経
てば人間に害はありません。すなわち毒性がなくな
っちゃうんでしょうね。

除草剤も政府が認可した農地にまく除草剤と砂利
や公園などにまく未認可の除草剤ありますからね。
後者の方だとちょっとイヤですが、でも食べた本
人が生きているんですから身をもって無害を証明
しているのでは(^o^)
それか、今年初めての事なら、きっと来年も元気
で取りに来ますよ(^o^)

ただfkfmzaoさんの土地にまで入ってくるのは
ムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。

逆に、原液の未認可の除草剤でもfkfmzaoさんが
まいてあげたらどうでしょうか(^o^)
枯れれば取りに来ないでしょうし。下痢などすれ
ば来年は来ないかもしれないし。

それか除草剤まきました!って立て札たててあげ
たらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、無害なんですか。
じゃぁ、うちが刈ってしまえばいいんですよね?
それほど大きな土地でもないので、今度からそうしてみます。
実は腹の中で、「くだってしまえ」と良からぬ事を考えていましたが
生えてきたらうちがとってしまうのが一番良さそうです。
ありがとうございました。
PS
刈りますが、やはり怖いので食べません。

お礼日時:2006/03/17 18:45

うちも畑に夏になれば除草剤まくんですよ。


畑の人間の通り道に草が生えるので。でも
風に流されてほうれん草やらにかかっちゃ
うんですよ(^_^;

でも食べてもなんでもないですから、まず
身体を壊すって事はないとは思いますが、
心配なら食べないにこしたことはないです
よね(^o^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤の身体への影響が不安です。

家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは農家なので除草剤など使ったりしています。
除草剤は高い位置からかけるわけではなく、地面のすぐ近くで草に直接かけるのもですので、撒いた直後に直接土を触ったりしなければ、影響はないと思います。撒いた除草剤は、種類にも寄りますが2~3日でなくなるか、残っていたとしても根の方にあるだけみたいです。
うちにも2歳の子供がいますが、念のため撒くときは部屋の窓などを閉めておいたり、撒いた後は土に触らせないようにしています。今のところ問題は全くないですよ。
気にされているのであれば、除草剤を撒くときには教えていただいて、その間だけ窓は閉めておくとか、洗濯物は部屋の中に入れるとかしたらいいと思います。

Q近所トラブルになってます(長文)

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。

ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、
子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。
父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。
事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。

除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました
「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」
「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。

除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。
散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが
30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。
散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。
こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省していま...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、拒否。
「除草剤が原因とは思えませんから、弁護士にでも相談したらどうですか。
他人の家を監視するカメラで証拠もあるんでしょ」と投げ返せばいい。
とにかく自分からは何もしないこと。

法的な話を言えば、相手が損害賠償を求めるというなら、
あなたのお父さんが除草剤を撒いたこと、損害が出たこと、
除草剤散布と損害の間に因果関係があることについては
相手に証明責任がある。
だから、あなた側からアクションを起こすことはないわけ。

相手にそう説明したら?

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、...続きを読む

Q安全な除草剤を教えてください

ホームセンターに庭の除草に使う為の除草剤を買いにいきました。数年前に同じ用途で○ウンドアップという除草剤を購入して散布しました。今回も同じもの購入しようとしましたが、○ウンドアップは店頭にありませんでした。あれほど有名な除草剤がなぜ今は店頭にないのか不思議でした?何か理由があるのでしょうか?では、それに変わる除草剤を購入しようとおもいましたが、何がよいのかわからないのです。
小さな子どももおりますので、まず人体に安全なこと
そして効き目もあるものを購入したいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

書かれた除草剤は今でも沢山売っています。
ただ、以前と変わってきたのは、基本特許が切れたのか、医療用の薬で言われるところのジェネリック品が数年前からいくつか出ています。

もう一度、ホームセンターで「○○○○に似た除草剤はないですか」と聞いてみてください。
主要な成分は、グリホサート(グリフォサート)ですからビンに貼ってあるラベルを確認してみてください。
ジェネリック品が増えたのは、後発のため低価格で売っている事が一番だと思います。

グリホサートとは安全ではないと、言う方もありますし、問題ないと言われる人もいます。
除草剤ですから、やはり十分注意して使ってください。

書かれた姉妹品に○○ハイロードがあります。
これは従来の物では効果が少なかった、スギナなどの為に違った違った成分を追加した物です。

ジェネリック品の例。
http://www.kk-olive.co.jp/jyosou.html
http://www2.gol.com/users/thkug/sunfulon_1.html

Q除草剤って人体に有害?

自宅の庭に、とてもたくさんの雑草が生えます。
忙しくなかなか雑草を抜く暇がなく、週末には2時間程度かけて抜いていたのですが、疲れてしまって限界です。除草剤をまいたのですが、恐ろしく臭い匂いがして、少し撒いただけで止めてしまいました。
除草剤って、どれくらい人体に有害なんでしょうか?また、妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

除草剤には毒性の強いものもありますし今は使用が禁止されましたが副産物に毒性が強いものや遺伝子異常発ガン物質が含まれているものがあります。
医薬用外毒物にはプリブロックス(グラモキソン、ジルワットの混合剤 )で解毒剤がありません。医薬用外劇物にはクロレートソーダ、正式には塩素酸ナトリュウムがあります。自殺に多く使われたり犯罪にも使われました以前のものは爆弾の材料にもなりました。副産物の代表はダイオキシンが有名ですベトナム戦争でつかわれ多くの奇形児ができたことで悲しいことです。今の農薬は毒性試験や奇形、発ガン性の試験が行われていますが、使用するときはマスク、防除衣長靴の着用、病後や妊娠中の使用はしないよう注意書にも書いてあります。妊娠中は絶対にさけてください。

Q除草剤の影響

除草剤の影響
アパートの庭で家庭菜園をしています。隣の住人が自分の庭に顆粒の除草剤を撒きました。隣の部屋の庭とはブロック塀で仕切られていますが、私の菜園の位置は隣の庭と1mほどしか離れていません。雨で除草剤が地面にしみ込むことも考えられます。農作物に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

粉末の除草剤なら、風に飛ばされて多少の影響は出る可能性がありますが、顆粒や液状の除草剤なら隣地に除草剤の影響は殆んど出る事はありません。
除草剤の成分が横に広がった例は聞いた事も経験した事もありません。
同じ敷地内で局部的に除草剤を撒いた事がありますが、その部分だけ除草剤によって枯れました。
顆粒の除草剤なら風に舞う事は普通では考えられないので心配無用です。

Q除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか?

除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか? ホームセンターで除草剤を購入しました。あとで庭て放し飼いしている犬のことを思い出しました。除草剤は液体です。中型犬ですが、

Aベストアンサー

除草剤には2種類あります。
(1)稲などを成育させるために選択的に効果があるもの
 一部の植物だけに効く酵素阻害剤であったり、植物ホルモンで
あったりします。動物委は比較的害が少ないと思われます。

(2)全ての雑草に効く除草剤
休耕地からの復活などに使われるのがパラコートなどの選択性
のない除草剤です。これは動物に対しても危険です。
私の記憶では、名張事件でワインに混入されたのがパラコート
だったと思います。

除草剤は作用するシステムが多様でいろんな種類があります。
動物に対しての毒性は高い物から低い物までありますが、毒性
の高い物の購入には身分証明書が必要なことが多いです。
また、パラコートは急性毒性です。2~3時間元気ならば
大丈夫でしょう。

Q除草剤を撒いた後の土について

庭に雑草が茂り、何回か除草剤をまきました。
1回除草剤を巻くとその土では家庭菜園等の野菜を育てるのは
出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

除草剤として、何をまいたのでしょう?

ラウンドアップ系なら、枯れた草を確認したら、耕して畝を立てて種をまくとか、苗を植えるとかしても大丈夫です。
プログリックスなら、かかった草しか枯れませんので、すぐ耕して植えても大丈夫です。田んぼの畦なんかは草が赤くなるかならないかの時期に耕します。
24D類(アルファベット3っつで表記するものも含む)なら、次の草が出てからかな。
ここまでは液体状の除草剤。
次は顆粒状の除草剤。
カソロン系は半年かな。と言っても秋にまいて春の作付けは大丈夫だったと思います。
ただし、苗を植えると、根の切り口から残留分が入って枯れる場合があります。
果樹類はほぼ駄目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング