プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの隣に空き地があり、そこにフキノトウが生えてます。
ただ、その土地は半年に一度、除草剤を大量にまき、人間の背の丈くらいに
なる雑草などを処理します。

そんな土地にフクノトウが生えているので、我々はそれをとって食べることを
しません。
しかし、最近になって(車で来るので)近くの人ではないと思いますが、
そのフキノトウを採りにくる人がいます。
除草剤まいているから食べない方がいいよと出て行ってアドバイスしたら
うるさいと怒鳴られました。

で、質問なのですが、除草剤をそのように大量にまいている土地に生えてくる
フキノトウを食べても無害なんでしょうか?
ガーデニングのHPを見ると無害な除草剤もあるようですが、隣の土地に
まいている除草剤はどのような除草剤かまるで不明なので、食べない方が
いいとは思ってるんですが・・・。

また、うちの土地にまで侵入してくるので困っています。
警察に相談した方がいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

まず無害です。

除草剤を原液のまま飲み込めば有害
でしょうけど、庭に蒔く時は薄めるし、丸1日も経
てば人間に害はありません。すなわち毒性がなくな
っちゃうんでしょうね。

除草剤も政府が認可した農地にまく除草剤と砂利
や公園などにまく未認可の除草剤ありますからね。
後者の方だとちょっとイヤですが、でも食べた本
人が生きているんですから身をもって無害を証明
しているのでは(^o^)
それか、今年初めての事なら、きっと来年も元気
で取りに来ますよ(^o^)

ただfkfmzaoさんの土地にまで入ってくるのは
ムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。

逆に、原液の未認可の除草剤でもfkfmzaoさんが
まいてあげたらどうでしょうか(^o^)
枯れれば取りに来ないでしょうし。下痢などすれ
ば来年は来ないかもしれないし。

それか除草剤まきました!って立て札たててあげ
たらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、無害なんですか。
じゃぁ、うちが刈ってしまえばいいんですよね?
それほど大きな土地でもないので、今度からそうしてみます。
実は腹の中で、「くだってしまえ」と良からぬ事を考えていましたが
生えてきたらうちがとってしまうのが一番良さそうです。
ありがとうございました。
PS
刈りますが、やはり怖いので食べません。

うちも畑に夏になれば除草剤まくんですよ。

畑の人間の通り道に草が生えるので。でも
風に流されてほうれん草やらにかかっちゃ
うんですよ(^_^;

でも食べてもなんでもないですから、まず
身体を壊すって事はないとは思いますが、
心配なら食べないにこしたことはないです
よね(^o^)
    • 0