面倒なことを考え方ひとつで楽に(むしろ楽しく)やれる方法を紹介してください。例えば、私はバイクで通勤していますが、長い赤信号にイライラさせられます。そこで地球に優しくということもあって赤信号のたびにエンジンを切るようにしました。すると、待っている時間が長いほど燃料の節約になり、その間エンジンをかけっ放しにしていることを思えばずっと地球に優しいわけです。他にも皆さんが実践しておられるようなことがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


プラス思考は自分にとても得をさせてくれるので大好きです。

わたしは面倒なことをするとき全般に、
「これが終わったらどんなに気が楽で、
ごほうびに何が手に入って、自信が増えるか」をどんどん考える。
ごほうびが足りないと思ったときには、「できたらケーキ!」とか
自分で決めちゃうこともあります。
すると「片付けちゃおうかな?」と気が向いてきます。

慣れないことで緊張するときは、「私はこのことを体験取材しているのだ」
と思うと、好奇心いっぱい、知らないことがわかるたびに嬉しくなります。
自分が病気になったときも楽しめたりします。

長い赤信号にしょっちゅう当たるなら、対策を考えちゃうのも
ひとつの方法かも。
信号待ちの間に、今日の仕事の要点や、一番最初にすることを
計画してしまう。きっと役に立ちます。
仕事のことでは気が向かなければ、「楽しい事を考える時間」と決めるとか。
そんなふうに、信号待ちの時間で自分が得をするように行動すると、
赤信号でストップしたときに「やったー、今日もこの時間ができた」
と思えて、苦にならないと思います。

どうしようもなく手持ち無沙汰なとき、わたしは
「ひとり脳内実況中継」をしています。周りの人やものとその動きをとにかく
頭の中で言葉にしまくる。
ときどき笑いそうになるのが問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってますね。これなら世の中いやなことはなくなりますね。

お礼日時:2002/01/24 19:39

No.3のacherryです。

もうひとつありました。

コンビニなどのレジの待ち時間に、自分の買い物の税込みの合計を出して小銭を用意します。
サイフの小銭もなくなるし、頭の回転にもイイです。イライラもなくなります。私はこれで暗算が
ちょっと速くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時分ならともかく計算する機会なんて減る一方ですから、そういうのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:43

はじめまして。

そうですね、そういう心がけは大切ですね。同じ時間が考え方で変わるなら楽しくなる方が絶対、自分のためにもいいと思います。私のはどちらかというと女性向きのちょっとした時間の使い方、になってしまってあんまり参考にはならないかもしれないですが…。

私はいつも、一度読んだ単行本を持ち歩いてちょっとした待ち時間に読んだりします。頭に入っているつもりでも意外と覚えてなかったりするので、けっこう集中して時間を忘れて読んだりします。一人でどこかで食事をする時の待ち時間とか、何もしないと長く感じたりするんですよね。誰かといれば全然気にならないんですが…。あと手帳に思い出し日記をつけたり、ここ1ヶ月の予定を考えたりしてるとあっという間に時間がすぎます。

あと、バイク通勤ということなのでむずかしいとは思いますが、私は電車の中でいつも音楽を聴いてるんですが、新しい曲を聴く時とかはけっこう長い電車通勤が楽しみになったりします。いつもより到着時間が早くなります(笑)

あと、未確定な予定が入っててあるかないか微妙な日は、予定がなくなっても自分が力が抜けてしまわないように(?)、もしなくなったらこうしよう!と自分の一人の場合の予定とか寄り道コースを考えたりします。

自分ではどうしようもできない時間でも、ちょっとした工夫で有効に使いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な時間をどうすごすかということですね。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 19:34

こんばんは。


プラス思考。。。う~ん、ス・テ・キ!
私も昔はマイナス思考でしたが考え方しだいでいかようにも思えることを知りました。
たとえば道に迷っても「新しい道が覚えられた」なんて思います。
変な物を買ってしまって悔しくても「話のタネにしよう」タダでは転ばんぞ!と思ったり(^^失敗してしまった類は「ちょっと聞いてヨ~」と話のタネにしてしまいます。終バス逃して歩くことになっても「体力つくなあ♪」と思うようにしています。アクシテントに見舞われても「ここでがんばれば、この後どんなことがあっても動じないぞ!」と思ったりするようにしています。
これからも(なんと言われようと)プラス思考でがんばりましょう。
時々は深く考えるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えようでいくらでも楽しく生活できるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 20:54

これで、アドバイスになるかどうかわかりませんが。


イライラしたりしたときのことをあとで考えて、

なんであの時イライラしたんだろう???
なんで今、イライラするんだろう???

と、もうひとりの自分が聞いてる。。。感じです。
その赤信号の間に、真上を見ると季節によって見られる鳥がいるとか
この赤信号で見る真横の風景は、おお!もう緑があんなに茂ってる!
とか(あ、ワキ見はいけないんでしたっけ??)
この赤信号でイライラして事故になったりしないか??
こんどメールで聞いてみようとか。。。

でも回答を待たずともpatapata1さんにはその才能アリですから(^^*

今は寒いけれど、ふと見た風景には梅の花が咲いていました。
もう春はすぐそこよ~と言ってるみたいでちょっとなごみました。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩的な世界が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ赤信号で渡るのか

横断歩道で待っている時に子供(幼児)に「赤信号で渡ってはだめ」と言っていますが、目の前で大人も子供も赤信号で渡ってしまいます。子供に「どうして赤なのに?」と聞かれてかなり困ってしまいます。今の所「赤信号で渡る事はいけない事だからマネしない様に!突然車が来てぶつかったらママに会えなくなってしまうかもしれないよ」と答えています。ちょっと過激な答えの気もしますが、なかなかいい言葉がみつからなくて困っています。
ママは赤で渡って駄目と言っているのに他の人は赤で渡るのはなぜか・・・・そんな疑問にどの様に答えるのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

(長文失礼します)
比較的赤信号を渡る人の多いと思われる都道府県に住んでいるものですが、個人的に故郷に居る時には、信号は守っていましたよ。
「郷に入っては郷に従え」ではないですが、今では、周りに小さな子供が居ない時には渡るようになりました。(教育上悪いので自粛)
基本的にルールは守るものだと思いますが、「事故などのリスクも含めて自己責任の範囲でやっていることだ」と納得の上での行動なので、悪気もないのが正直なところです。
さて、前置きが長くなりましたが、こんなことをお子さんに説明するのは、まだ難しいと思いますので、
「交通ルールは守るものだから、あなたは渡ってはいけない」だけど、「渡っている人は、とても急いでいるのかな?ルールの守れない困った人達だね」、「車にぶつからないといいね」というのはどうでしょうか?
お子さんが納得してくれるといいですけどね。

Q赤黄色点滅信号交差点内の事故、過失割合

今朝、私が自家用車でバス通りを走行中、黄色の点滅信号の四つ角に進入した時、左側赤点滅の道路から進入してきた自家用車に左側面を衝突されました。
幸い、お互いに怪我はなく、私の車は、助手席側の扉の交換程度で済みそうです。

この場合の過失割合はどのようになるでしょうか。

相手は、立会いの警察官に「一時ストップして、左右を確認したのですが」と、言っていました。

この交差点は、同じような事故(衝突するのは必ず赤信号側です)が多発しているためかどうか、警察官は、双方の言い分を聞くのでもなく、15分くらいで引き揚げていきました。

Aベストアンサー

こんばんは。

今年のお正月明け、私も質問者様と全く同じ状況で
左側面に衝突されました。
私の事故の過失割合ですが、保険会社同士でまだ
はっきりとは割合が出ていないそうです。
こちらの保険会社曰く、1:9もしくは最悪8:2だそうです。

警察の方が、『黄色と赤の点滅でもお互い動いていた
場合でも当然赤点滅の方が割合は大きいですよ。』と仰っていました。

Q赤信号ギリギリで渡る時の非常ランプについて

以前引越し会社で働いていたのですが、運転手さんがよく赤信号ギリギリで渡る時に、1~2秒位非常ランプをつけていたのですが、あれはどういう意味なのでしょうか?
教本にはそれらしき事は載ってません。
これは皆そうするべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「俺はここ突っ込んで行くんだから、そっちから突っ込んでくんなよ」
って対向車に警告してるんでしょう。
事故を未然に防ぐための知恵ですな。

でも、貴方が運転免許取得中の人だったら
初心者がそんなことすることじゃない。

信号の変化を歩道の信号などから予測して、
赤信号で予め止まれる速度で走行しましょう。

Q赤信号は黄色だとか、駅で並ばない人

大阪ではそのような人がいると聞きましたが、
大阪に何回か行ったのですが、そのような人はいませんでした。赤信号を黄色のように走っている車は一度も
見かけた事がありません。これは本当の話なんですか?
また、大阪駅へ入ったのですが、みんな並んでました。
作り話ですよね?
お願いします。

Aベストアンサー

みなさん色々考えてはるんですねね~。
ちなみに、大阪在住です。

あたしは結構見かけますよ。
赤なのに走る車、大阪駅周辺では、あまり見かけないですね。
信号無視する歩行者は、見ますが。
梅田や、ミナミの大きい交差点での話ですが、
青信号が点滅しても、普通に歩いて渡ってる人もいます。
点滅が赤になっても、まだ向こう側に渡りきれず、走ればいいのに、走らない人も居るし。

東大阪のある町の友達は、常に信号無視です(^^;;
道幅が狭いと、信号無視する人見かけますよ。
2斜線以上の大きい道になると、危ないから、信号無視しないのかも…

大阪人全員が信号無視してるのでは無いです。
守ってる方も大勢いますし。
でも、あながち作り話でも無いです。

ってゆうか、あたしも信号無視しますし(笑)
何で信号無視すんの?って疑問も無く、いつの頃からか、信号無視してました。
最近は子供が信号の事を覚えてきたので、信号無視しないですが。

青→進む
点滅→進む
赤→頃合計って進め
って感じですかね??
こんだけ言うて何ですが、大阪の人全員が信号無視するわけじゃないです。
ってあたしが言うても、説得力無いですけど(ーー;)

横入りの事ですが、おばちゃんには、多いかも…
でも、ちゃんと並ぶ人の方がたくさん居ると思いますよ。
横入り、あたしは、しません。

みなさん色々考えてはるんですねね~。
ちなみに、大阪在住です。

あたしは結構見かけますよ。
赤なのに走る車、大阪駅周辺では、あまり見かけないですね。
信号無視する歩行者は、見ますが。
梅田や、ミナミの大きい交差点での話ですが、
青信号が点滅しても、普通に歩いて渡ってる人もいます。
点滅が赤になっても、まだ向こう側に渡りきれず、走ればいいのに、走らない人も居るし。

東大阪のある町の友達は、常に信号無視です(^^;;
道幅が狭いと、信号無視する人見かけますよ。
2斜線以上の大き...続きを読む

Q赤信号によくかかるのはなぜ?

私は月に2~3回、主に平日10~20Km程運転しますが、
8~9割赤信号になって困ります。
友人に乗せてもらうと、Aさんの場合約半分位で、Bさんの場合
2~3割しかかからないのです。 友人曰く、貴女の運転時は
なぜか殆ど赤信号になる負の運命・宿命を持っているので、
余り運転をするな!と云うことかも?と言われますがそういう
事ってあるのでしょうか?
また、どうすれば?・・・有るなら、せめて半分位にできる方法等があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私もそのような感じが度々有ります。
運が悪いとケチがつくほど出先から行き先まで…そんな時って信号が変わるタイミングが分かってて、前を走る車がグズでその車は赤信号に引っ掛からず逃げてしまうんですよね。
確かにタイミングがあると思います。全ては、その日の運なのでしょうが。
交通事故に『タラレバ』を言ってはいけませんが、自分はタイミング悪く赤信号に引っ掛かったり始めたら、このお陰で事故に遭わなかったと言い聞かせてます。
確率はみんな同じなどとつまらん回答は見たくない(^O)=3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報