アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某FMでニュースアナのバイトをしています。
もう9ヶ月くらい経つのにどもりが治りません。
緊張してるからだと思うんですけど、どうやったら
間違えずに原稿が読めるようになるのか真剣に
悩んでいます。どなたかいい練習方法など
ご存知ですか?

A 回答 (3件)

間違えずに原稿が読めるようになる王道(近道という意味)は


ないですね。ひたすら練習して、ひたすら時が経つのを
待つだけだと思います。

それよりも緊張を取り除くすべを見つけた方がいいかも
しれません。何が原因で緊張しているか分かりませんが、
私の場合、ニュースに対して開き直ったとき間違えずに
読めるようになりました。
また、ニュースの間隔が何分あいているか分かりませんが
3分程度のニュース枠なら 全て暗記するつもりで練習すると
つっかえる回数が減るかもしれません。でもそれは至難の
技です、大変です。

吃音は精神的なモノが大きいので、何かのタイミングで
開き直れるぐらいに図々しくなれるといいですね。
私はフリートークや生中継レポートの方がよっぽど苦手です。
原稿読みは「そこにある文字を音にすればいいだけじゃん、
ド忘れして頭の中が真っ白になることもないから 楽だよね~」と
いつも思っています。3年目まで3分ニュースでも必ず1回以上
つっかえて、自己嫌悪に陥っていました。今は、とちっても
誤魔化すすべを身につけた10年目のラジオテレビ兼営局の
アナウンサーです。
    • good
    • 0

『どもり』は放送禁止用語じゃないですか?


遠い昔小田急デパートのエレヴェーターガールで、吃音症の女性が
いらっしゃいました。 一生懸命、滑らかではありませんが、
『次は○○売り場で御座います』と案内してくれているのに、ジロジロと
顔を見つめるばばぁがいて、隣の人とヒソヒソ、しまいには笑い出した
ので、『何がおかしいんだ』と云いたかったのですが、云えなかった自分がおりました。 同罪ですね、苦い思い出です。 関係ないことを書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0

 以前の原稿ありますよねぇ。



それを今から読んでください、24時間ほど (^^;
1月ほど 続けて(^^;

とにもかくにも、練習あるのみです

練習練習練習です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!