私は幼稚園教諭の免許状を持ってます。でも保育士の資格と違ってなかなか使い道がなくどこか幼稚園免許だけで仕事ができる職種はないか探しています。
どなたか知ってる人、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハローワーク職員です。



大阪での話ですが、残念ながら、使い道がないのではなく、現状では幼稚園教諭の募集は少ないのです。
あっても正職より時間の少ないパート扱いとか。
koz01さんの県でも同じような感じと思われます。
職種はやはり幼稚園勤務くらいしかないようですが、民間の、それこそ個人経営の保育園では、「保育士資格または幼稚園教諭資格」というのを見たことはありますが、幼稚園教諭のみはほとんど最近は見ていません。

koz01さんのように、高学歴で資格を持った若い人たちが、職にあぶれている現状を、うちのハローワークでも目にしています。
この層が年齢を経ていって、国の中核となるべき10年後、20年後、我が国はいったいどうなっているのでしょうね。

この回答への補足

erimegさんありがとうございました。
一応小学校教諭も持っているのですがそっちはもっと役に立たない資格なんです。
何のために学校をでたのか・・・。
進学時にもっと調べるべきでした。

補足日時:2000/12/19 21:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士養成課程の大学に通っています。 将来保育所で働きたいと思っているのですが 栄養教諭の免許は必要

栄養士養成課程の大学に通っています。
将来保育所で働きたいと思っているのですが
栄養教諭の免許は必要でしょうか?

Aベストアンサー

保育所ならば学校教育法の管轄外ですから教諭免許は不要です。
ですが、将来的にはこども園が主流になっていくと考えますから、教諭免許は持っていて無駄にはなりません。
栄養教諭は栄養士の免許を持っていれば実務経験と不足単位を取得すれば取得できる資格にはなっていますが、実際問題不足単位を履修できる大学があるか、となると現状ではありません。
事実上、大学や短大に入り直さなければ取れない資格になっています。
ですから、今取れるならば取っておく事を考える方が、将来的に保育所以外に就職を考えたときに選択肢が広がるのは確かでしょう。
履修科目を少しだけ増やせば取れる資格なら、無駄になるかも知れなくても、私なら取っておきますね。

Qこんな私に合う職種&資格は?

販売業をしている25歳男です。スーパー勤務です。
元々販売業でアルバイトをしていて就職したわけですが、最近接客がどんどん嫌になってきてます。すぐ転職しようとは思ってませんが‥。
ただ、会社や仕事そのものが嫌というわけではなく、売場作成のように机上でデータをみながらよりよい売場の提案や商品補充等黙々とやる仕事、発注等(特にセール時等)実績をみたりしながら数字を考えるのは好きです。とりたてて接客以外は嫌というわけではありません。

現状はこんな感じですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

販売士資格とは


「あそこのお店は良いお店だ」という評判を聞きます。「良いお店」とはどういうことなのでしょうか。感じが良いとか、品物が揃っているとか、いろいろあると思います。しかし、ただそれだけでは、これからの流通業界を乗り切っていけませんし、真に消費者のニーズに応えているとはいえません。
 消費者の目も厳しくなってきている現在、最も大切なことは、取り扱っている商品に対して専門的な知識を持ち、商品陳列、接客技術に習熟していること、また消費者の購買特性を知り、消費者の疑問に対して十分納得のいく説明ができる高度な知識を身につけることです。
 「流通業界で唯一の公的資格」である販売士は、小売業、卸売業のみならず、製造業やサービス業において販売業務に携わる方にとっても、幅広い知識を習得するために役立つ資格です。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/hanbai/

Q現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か

現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か、公務員として市役所の一般職に移動なのかどちらでしょうか?一般職の場合、試験を受けなおしたりするものですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
公立保育園の民営化の場合、私立の保育園に移動することはありません。

普通、各自治体では複数の保育所を運営しているので他の保育所に移動になります。公立の保育所といっても全ての職員が正規の公務員ではありません。1年雇用の非常勤職員がたくさん雇用されていますので、その人たちとの交代になります。

ただ、それだけでは消化しきれない場合は、一般職に異動になりますが、子どもに関係ある部局というのが多いです。所長が係員の机のところにいらっしゃったんでびっくりしたこともあります。

でも、これも各々の自治体の方針がありますので、かならずその通りになるわけではありません。この点ご了承願います。

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報