今までいわゆる町医者にしか行ったことがないのですが、もうすぐ3歳になる子供を検査のため、大きい病院に連れて行くことになりました。
そこは待ち時間がとても長いことで有名な病院なのですが、実際に行ったことのある人に聞くと、初診だとまず朝いちに受付を済ませても、午前中の診察にはならないだろうと言うことでした。(予約の患者さんが優先されるため)
子供は初診のうえ、検査をするのでかなりの時間がかかることが予想されます。
大人なら本を読んだり、うとうとしたりどうにか時間つぶしができますが、子供にどうやって待たせようか今から憂鬱でなりません。
そこで、病院で長い時間子供を待たせる時のお知恵をお借りしてくて書き込みをしています。
どうしても病院の検査はしなくてはならないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも子供が1才半の時に検査の為総合病院に行きました。

その時は紹介状を書いてもらったのですが、電話をして何時ごろ行けばよいですか?とあらかじめ電話をして、子供が小さいのである程度予測できる時間を教えてもらいました。それだと待たされてもそんなに長い時間ではなかったので大丈夫でしたよ。一応病院に事情を説明してみてはどうですか?子供は病院に行くというだけで興奮状態になってしまうので親が大変ですものね。でも小児科かが入っている病院の待合場所には絵本やおもちゃがあったりするのでそのへんも聞いてみてはどうでしょう。
あまり参考にならなくてすみません。検査頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介状を書いてもらっているので、予約とかできないかなとちょっと期待したのですが、電話したところダメなようです。
いったんカルテを作る手続きをして、受付をすれば何時頃に診察ができるか目安くらいならお知らせできますと言うことなのですが、カルテを作るだけで1時間以上かかるらしいです。
絵本やおもちゃでもそんなに時間はもたないような気はしますが、病院でお菓子を与えるわけにもいかないし。
やはり夫に協力を願い、仕事を休んでもらって一緒についていってもらい、私が手続きなどを済ませる間、公園かどこかで子供を遊ばせてもらうほうがいいかなあ。

お礼日時:2002/01/23 10:53

1歳9ヶ月の男の子の母です。


これまで4~5回大きな総合病院にいくことがありました。

まず、大人二人以上必要です。一人が受け付け待ち・一人は子供の相手。
我が家はそれぞれの車で出かけ、子供の診察が済んだら先に夫に連れ帰ってもらっています。とにかく子供の「病院滞在時間の短縮」に努めています。
ご主人に協力してもらうのが一番ですが、それで駄目ならご親族に無理を言ってでもお願いしたほうが良いです。

私の経験上、なぜか子供は待合室のおもちゃや絵本では遊んでくれません。きっと環境が違うので、子供自身ナーバスになっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「どういう手段で大人しくさせるか」より「どうやって滞在時間を短くさせるか」の方が大切ですね。
親族は近くにいないし、ちょっと頼りにできない状態なので、やっぱり夫に無理を言ってでも休暇を取ってもらおうと思います。
環境が違ってナーバスになると言うことは、家から持っていったおもちゃなどもあまり遊ぶことを期待してはいけませんね。

お礼日時:2002/01/23 16:30

うちの子は、大きな病院で産まれ通っていたのですが、やはり予約外だと大変だと思います。


まずは電話をして、検査の内容を伝え、何曜日の何時がよいか聞くといいと思います。曜日によって混み具合や、先生が違うからです。
朝いちに受付をすることになった場合、おおよその時間を聞いて、病院外で過ごすと良いと思います。待合室では、じっとしてなくてはいけないので、大人でも本当大変です。
受付に、席をはずす旨を伝え、戻ったら「戻りました。」と報告を忘れずに。
受付、検査、会計と親も結構疲れます。
私は、うちに帰ったら一休み(昼寝)をしています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、紹介状を書いてもらった先生に病院に行く日付は指定されましたので、その点は大丈夫だと思っているのですが、やはり、当日はぎりぎりまで病院外で過ごすのが一番いい方法なのでしょうね。
実はほかの掲示板で病院で騒ぐ子供(とその親)がかなり叩かれていたせいもあり、心配で仕方がないのです。検査の結果はもっと心配ですが。
心地よい昼寝になることを願って、がんばってきます。

お礼日時:2002/01/23 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q初診です。予約日まで待つべきか、違う病院に行くべきか?

妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。)

今回は、過去の事がわかっている方がいいし、産科もある手術を受けた病院にしようと思います。
そこは予約制で電話をしたところ一番早くて今週の金曜日といわれました。(一応予約をしました)何もなければいいのですが、ずっとお腹が痛いのが気になっていて、私としては今すぐにでも・・・と思っていたので、金曜日まで待つのは少し心配で・・・(前回があるだけに)

近くの病院で先に見てもらいたい心境なのですが、病院の掛けもちって失礼かとも思うし、先生に悪いかな~と思うと、金曜日まで待とうか・・・とか考えています。(私が気にするほど病院側は気にしていないのかもしれませんが)

くだらない質問で申し訳ございません。みなさんならどうされます?

妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。)

今...続きを読む

Aベストアンサー

自分の今一番気になっている事を真っ先にするべきかと思います。前回その様な事があったのでしたら尚更です、金曜まで待ってる場合じゃない様に思います。病院の掛け持ちなんて気にしないで。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連

入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連絡した所、予約半年待ちで入籍していないと検査できないと言われました。彼はいますが入籍していません、今のところ結婚の予定もありませんが、妊娠すれば産んで欲しいという感じです。1年付き合っていますが全く妊娠の兆しがありません。東京都在住です。

Aベストアンサー

以前通っていたクリニックは検査だけでしたら、入籍していなくてもできました。
私も結婚前に検査してもらいましたよ。
不妊治療は入籍していないとできないです。

検査だけならできるクリニックはいくつかあると思うので、何件か問い合わせてみてはいかがですか?


でも妊娠を結婚するための手段に使うのはやめてくださいね!
子供の命は結婚するためのものではありません。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q不妊検査の初診について

子作りをはじめて、1年ですが、なかなか子宝に恵まれない、産科を受診してみようと思っています。
そこで、なかなか産科を受診することがないので、質問なんですが・・
1.どのタイミングで受診するのが一番効率的でしょうか?生理後とか・・。検査等もあると聞いているので、教えていただきたく。もし、そのタイミング以外だと何か困ることがありますでしょうか?
2.基礎体温はつけていませんが、初診を受けても大丈夫でしょうか?
3・その他、初診を受けるにあたって気をつけることはありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 お急ぎでなければ、他の方のおっしゃるように基礎体温で研究してみるのがよいと思いますが、病院デビューを前提に回答させていただきますね。

 現在、私の通っている不妊専門医は初診が3か月待ちの状況です。
初診予約制のところもありますので、まずは行ってみようと思っている病院に電話をしてみるとよいと思いますよ。
 産科中心で不妊はオマケ程度にやっている病院とか、産科メインだけど不妊も力を入れていて不妊治療後そのまま出産まで面倒を見てくれる病院とか、いろいろありますので、電話をしてみて、対応の感じが嫌だなと思ったところはやめておくとか、いろいろ聞きやすい病院だなと思えたとか、印象がわかると思います。
 受診のタイミングも併せて聞いてみるとよいでしょう。私は金額とかも聞いちゃってました(見当もつかなかったので。)。

1.初診のタイミングについて
 検査はいろいろ考えられます。ア)生理時の血液検査(腕から血を抜きます)、イ)低温期の卵管造影、ウ)排卵期の卵胞チェックやフーナーテスト、などなど。
 初診のタイミングが生理の時でしたらア)イ)ウ)の順に検査していきますし、初診の時に排卵期ならウ)ア)イ)の順に検査していきますので、初診のタイミングはいつでもOKだと私は思います。

2.基礎体温について
 不妊だけで3回転院しましたが、どこも初回は「これからつけてくださいね~」という感じでした。私は急いでいましたので1周期分しかありませんでしたが、特に渋い顔もせず、丁寧に見てくれました。初診の時にどれだけあるか、というよりは、今後どれだけつけていくか、だと思いますので何か言われても(言われたことはありませんが)気にせず「これからつけます!」でいいと思いますよ。
 初診が3か月待ちというような病院なら、順番を待っている間に3周期分もついちゃいます☆

3.その他
 初診で気を付けることは、予約制の病院か確認をすることと、(初診に限りませんが)旦那様と心をひとつにして同じ方向を見て一緒に歩んでいくことだと思います。いずれ旦那様の検査もすることになるでしょうし、金額的にも、スケジュール的にも、今までの暮らしと変わってきますので。

お互いいい結果となりますように♪

 お急ぎでなければ、他の方のおっしゃるように基礎体温で研究してみるのがよいと思いますが、病院デビューを前提に回答させていただきますね。

 現在、私の通っている不妊専門医は初診が3か月待ちの状況です。
初診予約制のところもありますので、まずは行ってみようと思っている病院に電話をしてみるとよいと思いますよ。
 産科中心で不妊はオマケ程度にやっている病院とか、産科メインだけど不妊も力を入れていて不妊治療後そのまま出産まで面倒を見てくれる病院とか、いろいろありますので、電話をし...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q妊娠の初診にする検査は?

検査薬で陽性が出て、病院受診する場合です。

内診はあると、覚悟していますが、それ以外は何があるのが普通ですか?
尿は当然として、血液と普通に、胸部や腹部の接診くらいでしょうか?

不妊治療ではないから、子宮内視鏡まではしないと思うのですが?

Aベストアンサー

検査項目に関しては概ね終わったとして、受診に関してです。

あなたに抵抗があるのですから、開業医さんでよろしいのではないですか?
但し、何か、心配なことが見つかったら、その時はお近くのご主人の勤務先に変えることは考慮されるということで。

妊娠がきっかけで病気が見つかることもあります。引き金で病気が出てくることもあります。

脅すようでしたらゴメンナサイ。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q妊娠後の初診病院の決め方

妊娠検査薬で陽性がでました。

近々、病院に行こうと思っていますが、どこの病院に行けばいいか迷っています

転勤で地元ではないので情報もなく、ネットで探す毎日です

みなさんは、はじめからここで出産!と決めて初診からかかられるのですか?

一度、いってみて合わなかったら、変更されるとかはよくあることなのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

私は、今の娘ができたとき2回ほど変えましたよ★
やっぱり長いこと通院するので、病院の雰囲気や、先生はどんな人なのかとか、きちんとこどものことを考えてくれる方なのかなど、いろいろ見ました( ^ ^ )/■
そしてやっといい病院に巡り合えました。
やっぱり色々見て見たらいいとおもいますよ( ´ ▽ ` )ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報