プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧などの単位として使われているmmHgという単位の読み方を教えてください
普通ミリエイチジーだと思うのですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ミリメートルエィチジー


ミリエィチジー
ミリ水銀柱
ミリ水銀
ミリ
どれも使ってましたネ。
でも,普通は省略していて読まないことが多かったです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6

私は今まで「ミリエイチジー」もしくは「ミリ水銀柱」と読んでいたのですが、


最近は「ミリマーキュリー」も使っています。
ミリエイチジーより読みやすいし、英語表記では「millimeter(s) of mercury」
となるからです。※Hg(水銀、mercury)
本来の意味からすると、ミリメーターマーキュリーになるかもしれませんが。
    • good
    • 9

医療では、ミリメートルエィチジーのようですね。


  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-me …

物理学では、ミリ水銀のようです。
  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-ma …

私は今まで、ミリエイチジーと読んでいました・・・

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-me …
    • good
    • 2

ミリ水銀をよく使いますね。


どうもミリエイチジーは言いにくいですね。
    • good
    • 2

僕は「トリチェリー」と読んでいました。



発見者の名前ですね
    • good
    • 2

○○ミリメーターエイチジー または,水銀柱○○ミリメーター

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!