アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR北千住駅で常磐線快速から常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)に乗り換えたいのですが、まだ地下鉄線内なので改札とか通ったり、切符を別に買わなければならなかったりするのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

その必要はありません。


降りた先で精算してもらえますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/03/17 19:55
    • good
    • 0

北千住駅は常磐快速から常磐各駅には


階段を下りればそのまま改札を通らずに移動できます。
(一応改札の名残はありますがそれだけです)

切符に関してもまず北千住乗換えの切符が
購入できるのであれば問題はありませんし
そうでなかった場合も降りた先で精算してもらえます。
千代田線からさらに乗り換えるなどを
していなければまず精算の方は大丈夫でしょう。

後、いらない心配かもしれませんが
Suicaやパスネットを使っている場合は
北千住駅でいったん改札を出てから
入りなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北千住乗換えの切符を購入したいと思います。

お礼日時:2006/03/17 19:54

北千住で乗り換える際に、切符を買いなおす(もしくは連絡切符を買う)か、通常の切符のみで行けるかは、何駅と何駅の間を移動しようとしているのかによります。



切符を買いなおすか、連絡切符が必要な場合
1、常磐線南千住方面~千代田線町屋方面
2、常磐線南千住方面~千代田線北綾瀬
3、千代田線町屋方面~常磐線亀有方面

JRだけの切符で行ける場合
4、常磐線南千住方面~綾瀬・常磐線亀有方面

東京メトロだけの切符で行ける場合
5、千代田線町屋方面~綾瀬・北綾瀬

※3および5は、乗り換えではなく、そのまま通り抜ける形になります。

綾瀬が目的地の場合は例外となり、JRだけの切符でも、東京メトロだけの切符でも行けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上野~亀有まで乗る予定です。
切符のことを詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:58

こんばんは。


北千住駅は、千代田線ホーム(緩行線直通)←→JR常磐線ホーム(快速線ホーム)との間には、改札機はなく、スルーの乗り換えです。

あとは、常磐快速線をどこから乗るかによりますが、質問文そのまま受け取ってのコメントですが、常磐快速線→北千住乗り換え千代田線でしたら、連絡乗車券をJR駅で発券しているので、その乗車券を使用すれば、一枚になります。

なお、Suicaは、JR・東京モノレール・りんかい線の三者しか使えません。従って、JR駅でSuicaで入ってしまうと、降車駅で手間がかかりますので、現金で切符を購入するか、Suicaを券売機に入れて、チャージ分で切符を購入してください。

注意点としてはその位です。

また、逆ルートの千代田線→JRの場合で、私鉄線各社局で使えるパスネットで入場してしまうと、降車するJR駅で処理が大変なので、同じく現金か、パスネットを券売機に入れ、パスネットの残額分で切符を購入する様にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意点を書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています