ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あなたの街では新幹線とJRの改札が同じ構内に存在する駅はありませんか?山形の新庄駅では確かにそうだったので不思議でした。思い当たる駅名があれば教えてください。お願いします。JRから新幹線に乗り換える時に改札を通る必要の無い駅という事ですが知っている人がいたら情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.10のPAPです。

補足を読ませていただきました。

まとめると
山形新幹線(福島~新庄)で福島・山形駅以外の駅
秋田新幹線(盛岡~秋田)で盛岡・大曲・秋田駅以外の駅
に該当する駅で、新庄駅のように改札を常時開けている駅と言うことになりますでしょうか。

私の「新庄駅は列車ごとの改札ではなく常時改札を開けている」というのも古い記憶で間違えているかも知れません。
加えて、私は新庄駅以外の該当各駅での利用経験がありませんのでわかりません。お力になれず申し訳ありませんです。
(自信を持って知らないと言えるので、回答の対する自信は自信ありとしました。)
    • good
    • 1

JRの改札=在来線の改札ということでしょうね?



一般論として、新幹線の停車駅には、新幹線専用の改札と在来線の駅が併設されている駅にはさらに、乗継改札(中間改札)があります(一部の駅を除く)。質問の方がおっしゃっている駅に該当するとしたら、やっぱり山形新幹線の山形・福島を除く駅と、秋田新幹線の盛岡・大曲・秋田を除く駅になりますね。ホームが在来線と共用になっているので、例えば、普通列車から新幹線に乗り換えるとき、ホーム上の移動だけで済むことになります。

参考URLに、「さくらんぼ東根」駅の構内図がありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
    • good
    • 0

山形新幹線(福島~新庄)の福島・山形駅以外の駅


秋田新幹線(盛岡~秋田)の盛岡・大曲・秋田駅以外の駅
が、ご質問にある在来線~新幹線乗換改札がない駅となります(2006.3.18現在)。

ご質問の件を調べる手段として
どこなびドットコム
http://www.doconavi.com/index.html
で「新幹線どこなび」を選択してください。
上部の各新幹線をクリックして出てくる路線図の各駅にある丸印にiが書かれたところをクリックすると、各駅の構内図を見ることができますから確認できるでしょう。改札のある新幹線ホームは濃い青色になっています。ただし、九州新幹線の途中駅は除きます(途中駅は全てJRは新幹線だけですから質問の内容には合致しませんね)。

山形・秋田新幹線は新幹線だけの線路を持たずに普通の列車と同じ所を走っています。言ってみれば在来線(新幹線以外のJRです)の特急列車と同じです。ホーム自体を共用している駅もありますし、山形・秋田新幹線は列車本数が少ないので、多くの駅では列車の時間に合わせて改札を開けますから、都会のようにいつでもホーム上に旅客が入れるわけでもありません。こんな駅では改札をわける必要もないでしょう。
中には新庄駅のように完全フリーとでも言えるような特殊なケースもありますね。(私の古い記憶では新庄駅で特に列車に合わせず常時改札を開けていたはずですが、違っていたらごめんなさい)

この回答への補足

皆さん、親切にご解答本当にありがとうございます。
こんなにも返事してくれるとは思いもよりませんでした。
補足させてください
「中には新庄駅のように完全フリーとでも言えるような特殊なケースもありますね。」

僕が最初に気になったのは新庄駅だったのでこのような形式のホームあるんだと思い気になったんですが新庄駅以外の駅のホームではホーム上にいつでもいれるフリーな改札になってないのでしょうか? もし皆さんの知ってる限りで新庄駅のような完全にフリーと呼べる状態の駅を知っていたら教えてください。

補足日時:2006/03/27 23:47
    • good
    • 0

NO.8の方は質問をお読みなっているのでしょうか?


質問者は本来新幹線の改札口は新幹線専用であり、
新幹線改札と在来線改札口の同じ駅の情報を求めているのです。
私は在来線内を走る山形新幹線の駅の情報を書いたのですが、
間違いでしょうか?この情報は間違いではありませんよね。
この質問に山形新幹線のことを回答している方は、
何人もいますよ。
NO.8が言いたいのは、山形新幹線や秋田新幹線は新幹線では、無いと言いたい見たいですが、
あれはミニ新幹線と言い新幹線の仲間でもあるのです。
それに私は批判したのでは、ありませんと注意したのです。
    • good
    • 0

あれ、おかしいな。


新幹線はすべてJRの経営だと思ったのですがね。
どこかJRでない会社が運行している新幹線があるんですかね。

つまり新幹線の改札=JRの改札。

#7さんは「山形新幹線」や「秋田新幹線」という新幹線路線は無いと言うことをご存じないようですね。どちらも東北新幹線と在来線を直通する「列車」の愛称であり、路線の名前ではないことを。
私は東京・静岡・豊橋・名古屋・米原・京都・新大阪・相生・岡山・東広島・広島・小倉・博多・盛岡・仙台・長野の各駅において、新幹線の事業者がJRであることを確認しておりますが、何か疑問点でもありますかね

誰とは言いませんが、何も知らないくせに他人を何も知らないと批判するってどうかなと感じます。
    • good
    • 1

No.4さんの情報は間違いです。


分かりもしない情報を適当に回答しないで下さい。
質問者の方が混乱を招きます。
山形新幹線(福島駅~新庄間)、
秋田新幹線(盛岡駅~秋田間)、
上越新幹線(越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅間)、
これらの新幹線は一部駅を除き、
新幹線改札と同じですよ。
私は、山形新幹線のみ現地へ行き確認済みです。
あとは、ネット上に正しい答えが記載されています。
No.4さんは、これらの新幹線の区間は、
在来線区間を走っていることをご存知でしょうか?
ご存知であればあのような回答をしません。
    • good
    • 0

山形新幹線・秋田新幹線は在来線の線路の幅を新幹線と同じにして、直通できる構造にしたものです。


従って、この2路線は新幹線を名乗っているものの、実際は在来線だと考えてください。

福島~山形~新庄間と盛岡~大曲間は、普通列車用の車両も新幹線と同じ線路幅のものが使われています。
大曲~秋田間は、新幹線用の幅(1,435mm)の線路と在来線用の幅の線路(1,067mm)が並行して設置されており、普通列車は1,067mmの方を走ります。

線路自体を共用しているので、基本的には新幹線と在来線の間に改札口はありませんし、途中の駅(米沢駅・さくらんぼ東根駅など)では新幹線電車と普通電車は同じホームを利用します。
新庄駅でも、新幹線電車用の1番線を一部の普通電車が使っているようです。

米沢駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1648.h …

さくらんぼ東根駅
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …

新庄駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html

ただし、例外的に山形・大曲・秋田については新幹線電車用の専用ホームが設置されており、この3駅については新幹線ホームとの間に連絡改札口があります。

山形駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1600.h …

大曲駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/346.html

秋田駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/39.html


これとは別に九州新幹線の新八代駅では、福岡方面への乗り換えの便をはかるために、博多~新八代間の特急「リレーつばめ」が新幹線の隣に着くようになっています。
普通列車や「九州横断特急」「くまがわ」は新幹線とは別改札になりますが、一応は新幹線と在来線が同じ改札内にあるという例になります。

新八代駅
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …

今後の開業区間では、東北・北海道新幹線が新函館駅(現在の函館本線・渡島大野駅)まで開業した際には、現在の新八代駅と同じように札幌方面への特急および函館駅方面への普通列車との乗り換えが便利な構造になるとのことです。
    • good
    • 0

No.3です、訂正があります。


2行目「改札中が」→「改札の中で」
最終行「越後湯沢と博多南」→「越後湯沢と博多」
あと書き忘れてましたが、山形・秋田の他に大曲にも新幹線ホーム用の中間改札がありました。

ついでに余談ですが、新庄は山形線(奥羽本線上り山形方面)の一部の列車が新幹線と同じ改札内であるだけでなく、ホームも同じですね。山形線・田沢湖線には、同様の駅が多数あります。
    • good
    • 0

何か勘違いされていませんか?



すべての新幹線の駅はJRの改札がありますよ。
なぜならすべての新幹線はJRの路線です。
    • good
    • 2

御質問の趣旨を確認しますと


・新幹線と、JR在来線(新幹線以外の線)の間を乗り換える際に、改札中がつながっていて改札を通らずに行ける駅は?
という趣旨でしょうか。

新庄は確かにそうですね。No.1・2の方もおっしゃっていますが、山形新幹線や秋田新幹線はほとんどの駅がそうですね。ただし山形駅・秋田駅には間に改札がありました。他にも例外があったかな…?。

その他、上越線(越後湯沢~ガーラ湯沢)や博多南線を在来線とみなしてもよろしければ、越後湯沢と博多南も該当しますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県の新庄駅構内で時間つぶせますか?

このたび、酒田市に用事でいくのですが、東京からつばさ利用を考えました。
その場合、庄内往復切符を利用しようとおもいましたが、そこで質問です。
質問(1)
時間を確認したら、希望する乗車時間では、(東京→新庄(つばさ)、新庄→酒田(陸羽線)になりますが、)乗換の時間が1時間程度空いてしまいます。(高齢者と幼児がいるので、乗換時間が短いと乗れないと思い、このような乗換時間になりました。)その1時間新庄駅ですごせるのか知りたいのです。
家族連れでいきますので、駅構内なにもないとどうしようかと・・・
休憩、カフェみたいなものでもあればいいのですが・・・

質問(2)
庄内往復切符をしようしてますが、改札を一度出て再入場することは可能なのでしょうか?

質問(3)
その他、なにか情報あれば御願いします。

この手の問題は実際に行った方でないとわかりませんので
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 酒田まででしたら、ルートを変えてでもいいと思います。
 また、このきっぷ
(庄内往復http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=6&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=18&serchBtn1.y=9&GoodsCd=54)
は「あけぼの」号のB寝台(個室も含む)が利用できますので、高齢者の方は乗換を控えたほうがいいかと思います。
 「おはよう-」(16000円)
(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=6&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=18&serchBtn1.y=9&GoodsCd=225)
は往路が「つばさ103号」のみですので、余り好ましくは有りませんが、新庄駅のコンコースは1本かされており、階段が無く、そのまま進行方向に進めば、一番奥の3番線が『陸羽西線』(奥の細道最上川ライン)の列車につきます。参考URLは新庄駅構内図です。
 
 あけぼの号は酒田駅に5:08に着きますが、30分くらい前に担当車掌がお越しに着ますので、こちらのほうをおすすめします。
 
もし、つばさ103号での指定席利用でしたら、一番新庄寄りの15号車にしてもらう方法もありますので、予約の際はみどりの窓口(もしくは、Kaeruくん)で申し出てみてください。
また、土日限定ですと「土日きっぷ」(18000円・普通指定席4回)があります。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALUE=y_shinjo.gif

 酒田まででしたら、ルートを変えてでもいいと思います。
 また、このきっぷ
(庄内往復http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=6&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=18&serchBtn1.y=9&GoodsCd=54)
は「あけぼの」号のB寝台(個室も含む)が利用できますので、高齢者の方は乗換を控えたほうがいいかと思います。
 「おはよう-」(16000円)
(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_place...続きを読む

Qつばさ

JR東日本の新幹線って検札ありませんよね
「つばさ」や「こまち」(在来線区間)の自由席と指定席って車内改札省略の対象になっているのですか?

Aベストアンサー

>「こまち」…盛岡で入場券で入場して角館とかで降りれば、不正乗車できますね…不公平な感じが…。
新幹線の駅には全駅に自動改札つけてほしいです。

端末で確認するので、必ずばれます。(かならず、一回は回ってきます。)
しかも、秋田県側の田沢湖線の運行本数はかなり少ない(ほとんどがこまち)ので、清算請求されます。(全車指定席なので。しかも駅員いますし。)

Q山陽新幹線って検札はなくなったんですか?

昨日新大阪から「さくら」549号の自由席に乗ったのですが鹿児島中央まで検札がきませんでした。

ちなみに先週も新神戸から「ひかり」442号に乗りましたが検札はありませんでした。

自分的には寝てると起こされるしやる必要はないと思いますが、
終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線を走る「ひかりレールスター」や「こだま」で
>そんな光景が消えて1年余りになる。
>JR西日本が携帯情報端末を導入し、切符を確認しなくても済むようになったためだ。
>乗客にも好評だが、いまのところ山陽新幹線内だけを走る列車限定。
>東海道新幹線への拡大の要望は強いが、JR東海は「検札の廃止は考えていない」とつれない。

>山陽新幹線では、1編成あたり2~3人の車掌が指定席を検札し、
>手持ちの座席整理表に各乗客の行き先の駅を書き込んでいた。
>JR西日本は昨年(2005年)2月、手のひらサイズの「車内補充券発行機」という
>携帯情報端末約300台を導入。マルス(旅客販売総合システム)の
>ホストコンピューターから指定席の 販売情報を携帯端末に取り込み、
>座席の状況を確認する仕組みを採用した。

>車掌は事前に列車番号を登録しておけば、乗車区間や大人・子どもの区別などが
>端末画面に示され、通路を歩きながら確認できる。
>販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。以前は睡眠中の乗客には
>時間をあけて再度巡回したり、起こしたりしていたが、その手間もなくなった。

>同社運輸部は「業務が楽になっただけでなく、『信用できないのか』と文句を言われる
>トラブルもなくなり、気遣いも減った」。乗客からも
>「眠っているのを妨げられなくなった」と好評だ。

>もっとも、検札の廃止は、山陽新幹線区間(新大阪―博多)のみを走る
>「のぞみ」(1日上下2本)と「ひかりレールスター」(同48本)、
>「こだま」(同111本)のみで、山陽新幹線を走る全列車の5割強。
>JR東海は検札を続けているため、東海道新幹線に乗り入れる
>「のぞみ」や「ひかり」は従来通り検札を実施している。 (以下略)

このような検札システムの大幅改正が8年前に行われた関係で、その後
九州新幹線開業や「みずほ」「さくら」の新大阪乗り入れでもその流れを
受け継いでいるんじゃないでしょうか。
まさに鉄道会社にとっても、それ以上に乗客にとっても、願ったり叶ったりでしょう。

というわけで、この記事通りならば
>終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。
については、「携帯情報端末配信システムで検札を行っているため
乗客に一々打診する形の検札が無くなったというのならば、その通り」と
いう回答となるでしょう。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線...続きを読む

Q秋田 大曲駅での乗換え

秋田の大曲駅で新幹線から在来線に乗り換えます。
こまち到着時間から在来線発時間まで2分です。
乗換可能でしょうか?
在来線は横手方面です。
2分後のを逃すと1時間待ちです(泣)

あくまでも定刻通りに着いたら、の話ですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで学生を中心に指導をする為に様々な地域に行っていますので回答をします。

 大曲駅で秋田新幹線(田沢湖線)から奥羽線に乗り換える場合ですと秋田駅方面、山形駅方面共に5分程度でした待つ事がありますが、それ以上の遅れになると出てしまう事はあります。これは山形新幹線(奥羽線)の新庄駅(奥羽線、陸羽線が対象)、山形駅(奥羽線、仙山線、左沢線が対象)、米沢駅(奥羽線、米坂線が対象)でも同様な事は言えますし、逆の場合は対象となる新幹線の到着までは待ちます。

 この時期ですと田沢湖線内は雪で遅れる可能性が高く、豪雪地帯にある秋田県側の志度内信号場(仙北市)、岩手県側の大地沢信号場(雫石町)は豪雪時の待避場を兼ねる信号場であり、状態が悪いと足止めをされますので大丈夫とは言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング