プロが教えるわが家の防犯対策術!

頚椎ヘルニア、変形性頚椎症で交感神経を圧迫していて、バレリュー症候群、椎間板性疼痛で、悪心、頭重、めまい、etc で悩んでいます。現在、星状神経節ブロックと漢方薬で治療中ですが、なかなかよくなりません。どのくらいに期間で、どのような治り方をしてゆくのか、経験した人がいれば教えてください。また、加茂整形外科で「腰椎ヘルニアは、痛みの原因ではない。」といっていますが、頚椎の、しかも、交感神経圧迫、椎間板性疼痛にも当てはまることなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今、思ったのですがバレリュー症候群は整形外科の領域ではなく神経内科やペインクリニックの領域なのですが・・・

でも、通っている先生の星状神経節ブロック注射は正しいと思います。
後、反対に質問させて下さい。
交感神経圧迫と書いてありましたがバレリュー症候群は交感神経の異常ではありますが、その圧迫がどうやって交感神経の圧迫がどうかが解るのですか?
正直、バレリュー症候群は画像での立証は殆ど無理なので・・・
MRIでも頚椎ヘルニアで神経根の圧迫は確認できますが、それイコール交感神経の圧迫ではないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頚椎の前方に骨棘ができて変形していてそれが交感神経を刺激しているのではないかということです。1月には脳外科をはじめ内科、耳鼻科、眼科、循環器内科等の病院めぐりをしました。低脳脊髄液症候群の検査もしました。今は整形外科とペインクリニックに通っています。それから顎関節症でも同じような症状が出ることがあるということで昨年10月から口腔外科でかみ合わせの治療もしています。

私もまったく同じです。

私の主治医が言うには人それぞれで10回位すれば徐々に良くなって行く人もいれば30回位でやっとよくなっていく人もいるようです。
つまり、その人その人の体質もありますし症状の重さもあると思うので何とも言えません。
只、10回やっても少しも変化がなければ主治医に相談するかセカンドオピニオンで違う先生に聞いてみるというのも一つの手だと思います。

最後に話は変わりますが、こういう掲示板に個人名や病院名を出すのはルール違反です。
最悪の場合、名前を無断で出された整形外科から名誉毀損毀損で訴えられても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなかよくならず、まいっています。

加茂先生は、自らのホームページで心と痛みの関係を詳しく説明されていましてメールで質問をすると何でも丁寧に答えてくれます。私の症状も心因性のものであれば解決の糸口が見つかると思い、何も気にせずこちらの質問に名前を出してしまいました。以後気をつけます。本当にすいませんでした。
 加茂先生から直ぐに答えなどいただけないだろうと思っていたところ、直ぐに数回にわたって丁寧に答えていただけまして、びっくりしてしまいました。一度、加茂先生のホームページものぞいてみて下さい。
 昨年の8月から上を向いた瞬間から突然症状が出始め、疲れきっています。早くもとの身体に帰りたいです。
 お答えありがとうございました。