スクーターのタイヤの価格についての質問です。
以前、町場のバイクショップで後輪を交換したとき、9000円かかりました。その後、量販店のバイクショップで交換したら、同じものが6000円でした。
いったい、どのくらいが適正価格なんでしょうか。
お教えください。

A 回答 (2件)

doraoサン、量販店のバイクショップでも後輪を交換したのですか?

またバイクのタイヤサイズは300-10でしょうか?
一般的なスクーターでで同じ後輪と仮定してお答えします。
まず、タイヤのみの値段と交換工賃と2つに分けて考える必要があります。
平均的価格はタイヤのみで3500円から4500円位でしょうからタイヤのみの価格は大差がありません。大きいのは交換工賃で店舗によって大きな差がみられます。
工賃は100パーセント利益ですから店舗側からすれば絶対取りたいしょう。
しかし量販店は店員が対応する為、値引き量は少ないでしょうが町場のバイク屋は利益ということを忘れdoraoサンと仲良くなれば「タダ」なんてこともありえます。
結局、町場のバイクショップはドンブリ勘定に近いです。でも職人ですから注意も必要ですよ。
因みに上記のタイヤサイズの卸値は10本まとめて1000円位です。
これでちょっとでも解決できました?
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
タイヤサイズは300-10でした。
タイヤの卸値にはびっくりしました。調べていくと、工賃も含めて値段が倍違う場合もあるということもわかりました。町場のショップと量販店ではおっしゃるような経営の違いから価格の違いが生まれるとは思っていましたが、これほどとは…
今まで、一度のタイヤ交換以外はすべて一軒のショップでお願いしてきました。お任せにしすぎて、逆に一番世話になっているスクーター君のことをよくわかっていなかったのかもしれません。ショップの方にもよくしていただいているとは思いますが、自分で簡単な修理が出来ように自分も勉強してみようと思います。

タイヤの型番がないので、あまりわからないのですが、量販店の場合は、大量に仕入れるため、近所のバイク屋より値段が低いのです。

個人商店での交換は、恐らく定価だと思いますよ。だから、単に安いものを選ぶのであれば、量販店での価格があなたにとっての適正価格だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、求めるものによって適正価格が変わるもののようですね。
この質問をした後、色々なバイクのサイトを回ってみて、バイクへの思い入れが人さまざまだということを実感しました。