スクーターのタイヤの価格についての質問です。
以前、町場のバイクショップで後輪を交換したとき、9000円かかりました。その後、量販店のバイクショップで交換したら、同じものが6000円でした。
いったい、どのくらいが適正価格なんでしょうか。
お教えください。

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A 回答 (2件)

doraoサン、量販店のバイクショップでも後輪を交換したのですか?


またバイクのタイヤサイズは300-10でしょうか?
一般的なスクーターでで同じ後輪と仮定してお答えします。
まず、タイヤのみの値段と交換工賃と2つに分けて考える必要があります。
平均的価格はタイヤのみで3500円から4500円位でしょうからタイヤのみの価格は大差がありません。大きいのは交換工賃で店舗によって大きな差がみられます。
工賃は100パーセント利益ですから店舗側からすれば絶対取りたいしょう。
しかし量販店は店員が対応する為、値引き量は少ないでしょうが町場のバイク屋は利益ということを忘れdoraoサンと仲良くなれば「タダ」なんてこともありえます。
結局、町場のバイクショップはドンブリ勘定に近いです。でも職人ですから注意も必要ですよ。
因みに上記のタイヤサイズの卸値は10本まとめて1000円位です。
これでちょっとでも解決できました?
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この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
タイヤサイズは300-10でした。
タイヤの卸値にはびっくりしました。調べていくと、工賃も含めて値段が倍違う場合もあるということもわかりました。町場のショップと量販店ではおっしゃるような経営の違いから価格の違いが生まれるとは思っていましたが、これほどとは…
今まで、一度のタイヤ交換以外はすべて一軒のショップでお願いしてきました。お任せにしすぎて、逆に一番世話になっているスクーター君のことをよくわかっていなかったのかもしれません。ショップの方にもよくしていただいているとは思いますが、自分で簡単な修理が出来ように自分も勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 11:17

タイヤの型番がないので、あまりわからないのですが、量販店の場合は、大量に仕入れるため、近所のバイク屋より値段が低いのです。

個人商店での交換は、恐らく定価だと思いますよ。だから、単に安いものを選ぶのであれば、量販店での価格があなたにとっての適正価格だと思います。
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この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、求めるものによって適正価格が変わるもののようですね。
この質問をした後、色々なバイクのサイトを回ってみて、バイクへの思い入れが人さまざまだということを実感しました。

お礼日時:2002/01/27 10:52

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原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

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タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付スクーターのタイヤ交換(ショック…)

お世話になります。
原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。
こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…)

これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが;
とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です…
やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT
(もうあの店では変えませんが)

Aベストアンサー

>こちらのサイトで前後1万前後

それは前輪1万円、後輪1万円、前後とも一万円前後という意味の回答だったでは?
IRCの安い原付タイヤだと2千円くらいだと思いますが、普通バイク屋で在庫しているダンロップやブリヂストンだと3500円くらい。
それプラス交換工賃がフロント2000円くらい、後輪3500円くらい。
なので前後輪だと12500円で何とか一万円前後、、、かな?(笑)

自転車屋など、バイクの修理になれていない店だと、メーカーの標準工賃で取る場合がほとんどです。
しかし、タイヤ交換などの簡単な作業だと標準工賃では高すぎるので、バイク屋は独自に金額を決めている場合がほとんどです。
じゃないと他店にお客をとられますから。

前述のタイヤ価格3500円も、割引された価格(今はオープンプライスなので定価は無いですが、定価があると仮定すれば3割引程度)なので、全て定価、標準工賃で作業すればそれくらいになるかもです。

バイク屋、専門店は高いと何故か思われることが多いですが、実際はかなり割引しています。
なのによそに行かれては、バイク屋も浮かばれません。

>こちらのサイトで前後1万前後

それは前輪1万円、後輪1万円、前後とも一万円前後という意味の回答だったでは?
IRCの安い原付タイヤだと2千円くらいだと思いますが、普通バイク屋で在庫しているダンロップやブリヂストンだと3500円くらい。
それプラス交換工賃がフロント2000円くらい、後輪3500円くらい。
なので前後輪だと12500円で何とか一万円前後、、、かな?(笑)

自転車屋など、バイクの修理になれていない店だと、メーカーの標準工賃で取る場合がほとんどです。
しかし、タイ...続きを読む

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Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
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Aベストアンサー

前の方がおっしゃっているように一番目安として見る部分がスリップサインというものでタイヤの溝の中にあるぼこっとしたところです。車ではそれが出てくると残り溝1.6ミリ、バイクでは0.8ミリです。こうなると、車検のあるバイクでは車検に通りません。原付はもちろん車検は無いのでそれは問題ありませんが溝が少なくなってくると雨の日に滑りやすくなってきます。そろそろスリップ際が見えるくらいになったら交換時です。大体後ろのタイヤが早く減ります。溝は排水のためと駆動力を増すために付けられています。逆に晴れの日は溝が無いほうが食いつきはいいです。ですので、レース用のドライタイヤは溝がありません。

 溝以上に注意しないといけないのが、ひび割れです。タイヤの横はタイヤの中で一番薄い部分でここにひびが入ってくると強度が低下し早い速度で走っているとバーストしたりする可能性があります。また、ひびが入るということはゴムが劣化して硬くなっているということのサインですので路面に食いつきにくくなり滑りやすくなります。ですので、こういった症状が出てきたときにはタイヤを交換されてください。

 タイヤを見るときもう一つ空気圧も見てあげてください。空気圧が低いとタイヤがよじれ消耗も早くなりますし燃費も悪くなります。ですが、雪の日などは逆に少し空気圧を落としたほうが食いつきがよくなります。空気圧が逆に高いと乗り心地がごつごつしタイヤの真ん中がより磨耗しやすくなります。メーカーの指示通りでいいです。空気圧の調整はタイヤが冷えているときにやるのが原則です。

 以上、いろいろと書きましたが交換時期は残り溝が少なくなったとき、ひび割れがひどくなったとき、長期間付けていてゴムが硬化してきたときなどです。新車を買われたとのことですので2万キロくらいまでは持つのではないでしょうか?わたしは、バイクはタイヤが命、自分の命を預けていると考えているので結構早めに交換しています、

前の方がおっしゃっているように一番目安として見る部分がスリップサインというものでタイヤの溝の中にあるぼこっとしたところです。車ではそれが出てくると残り溝1.6ミリ、バイクでは0.8ミリです。こうなると、車検のあるバイクでは車検に通りません。原付はもちろん車検は無いのでそれは問題ありませんが溝が少なくなってくると雨の日に滑りやすくなってきます。そろそろスリップ際が見えるくらいになったら交換時です。大体後ろのタイヤが早く減ります。溝は排水のためと駆動力を増すために付けられてい...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

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バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

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Q原付のタイヤの空気について

原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか?
また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は給油時にガソリンスタンドで入れます(ヤバ!今日確認し忘れた)
以下は家庭等で行う場合です。
自転車の空気入れでもバルブの形状が合えば普通に入ります。
自動車でも入ります。タンクがついているものに対応品は多いです。
実は自転車のタイヤの指定空気圧は以外に高いのです。
ですからバイク、車ともに圧力不足という問題は生じません。
指定圧は説明書などにかかれていると思いますが、普通の空気入れ
では空気圧がわからないのでエアゲージを用意する必要があるかと
思います。空気圧は基本的にはタイヤが冷えている状態で測定する
のが正しいです(多くのドライバー、ライダーは無頓着だと思います)。
ですからガソリンスタンドで空気圧測定は厳密にはただしくありません。
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Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
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(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

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Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付 ドライブベルト交換

原付 ドライブベルト交換

2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。
今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが
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近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、
バイクを見ずに、症状を伝えただけで、
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具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、

おそらく最低2万はとられる気がします。

ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、
具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか?

宜しくお願いします。

車種は、ホンダDIO 50ccです。

Aベストアンサー

妥当かって言われても、飛び込みで依頼すればそんなこともあるでしょう。でも時間工賃を考えればそんなものかもしれませんよ。いやなら他を当たればいいのです。5~6千円のところがさがせばあるのかもしれません。


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