最新閲覧日:

質問に回答する際に「参考URL」として、参考になりそうなWebサイトのURLを書き込むことがあります。
しかし、以下のように、本文に書き込むURLを「参考URL」としてコピーする(二重に書き込むことになる)回答を多く拝見します。

(例)
以下のWebサイトをご覧下さい。
http://www.***.com/
---
参考URL:http://www.***.com/

同じURLを二重に書き込む意味はあるのでしょうか。
#私が今までに行った回答について、二重に書き込んだものもあるかもしれませんが、ご容赦願います。

A 回答 (4件)

OKWebを利用されている方で各質問のメール配信のチェックを入れられている方には、新しく投稿された回答の全文(参考URL以外)がメールで送られるようになっていますので、yuri-mbcさんと同様の理由で、私の場合はよく同じURLを二重に書き込みます。



ちなみに、かなり昔はメールに参考URLも記載されて来たのですが、何時の間にかなくなりました。勝手な想像をすると、メールから参考になるURLへ直接ジャンプできるようになると、直接回答を確認しない⇒お礼を書くユーザーが減るという図式ができなくもないので、マナー低下の危惧があったのかもしれません(だったら、私の今のスタイルはまずいのですが^^;)。

そうそう、教えて!gooの場合は回答のメールは冒頭部分しか送られてこないそうで、詳しくはサイト上でご確認をとなっているそうです。

他の理由を考えると、一言「参考URLをご覧下さい」と言うよりは、「下記のサイトを参照して下さい。http://www.***.com/ 」と回答した方がどちらかというと見栄えが良いですよね。サイトの説明を記載されている方もよく見かけますが、そういう単純な理由もあるのかもしれません。

個人的には過去の質問を紹介する際に、
●□□について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=×××
というスタイルが気に入っているのでやっているというのもありますが(以前、回答件数の質問でやらせて頂きました)。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
やはり、「My Page」機能よりも、メールで確認する方が早いのでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 20:10

参考URLのチューブは半角120文字以上入れるとクリックジャンプしないそうです。


サポデスクさんから解答欄にコピペしておきましょうか?....とメールも来ます。
また、折角、前日までジャンプしてたのに翌日になって急にページが出なかったり
閉鎖されているのもあります。
そしたら、またデスクさんから参考URLのチューブ消しましたご了承ください..と
案内があります。
でも、数日たったらページが復活してるのもあります。
ですから、たとえトラブルで削除されても復活しているかもしれないので念のため
解答欄に残してあるんじゃないかと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
参考URLの文字列が120文字以上は受け付けないという制限がなくなればよいと思いますが、いわゆる「直リンク」を禁止しているサイトに配慮しているものだと思います。

お礼日時:2002/01/27 20:08

本文の方に書くと、メールから、クリックして、そのページを表示できます。


OKWebも教えてGooも、表示に時間が掛かることがあるので、メールで回答をもらったら、ダイレクトに参考URLにアクセスできる方が便利です。
参考URLに書いたものも、メールについてくれば、いいのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
確かに、メールに参考URLが付いていれば、すぐに確認できて、良いと思いますが…。

お礼日時:2002/01/27 20:04

いくつかの理由から、参考URLを本文にも併記するように配慮しています。


その理由とは、
・長いURLや、特殊な文字を含むURL、また複数のURLを書いた場合に、参考URL欄では尻が切れてうまく飛べないケースがあること
・参考URLは長いURLの末尾を「...」と省略する場合がある。アドレス全体を見渡せることで、リンク先が危険なものでないかどうか判断する材料を質問者に提供できるようにするため
・複数のURLを紹介する場合に、サイト名やページの内容をURLに併記する必要がある場合。参考URL欄にはコメントは書けませんから

上記理由のいずれにも該当しない場合、併記の必要がないケースもありますが、いちいち判断して使い分けるとややこしいので、一律に併記するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
「参考URL」のリンク先のプロパティで、URLが確認できるので、表記に制限があることは、あまり考えていませんでした。

お礼日時:2002/01/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ