痔になりやすい生活習慣とは?

賃貸アパートに住んでいるのですが、JRの線路際に建っているので電車が通過する度に建物が揺れています。そのせいか風呂場にある窓枠が歪んで鍵が掛けづらくなってしまってます。
詳しく言うと、オスメスあって、差し込む形の窓なんですが、オス側・メス側が横方向にズレてしまってチョットした引っかかりで何とか閉まってる感じです。
鍵を掛けられるようにするには、オス側又はメス側を横方向に1cmぐらいズラすだけで鍵が掛かるようになるみたいです。

今春に契約更新があり、そのとき不動産屋から大家へ鍵が掛かるよう直して欲しいと要望しようと思っていますが、この場合家主負担で工事を行なうのでしょうか?借主負担であれば、同意書をもらって自分で鍵をずらそうかと思っているのですが・・・

いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大家してます



別に更新を待たなくても今すぐに修繕を依頼すれば良いでしょう

貴方が修理するなら同意書までは必要ありません、口頭で充分です

その程度では退去時にも問題にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大家さんからの話が聞けて心強いです。
これが自分の家だったら電ドリで穴を開けて横へ1cmずらすだけなのですが、賃貸なので退去時のトラブルとか分からないことだらけなので・・・

早めに修繕依頼をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 17:47

どう見ても貸主(大家)の負担になると思いますが。


あなたが壊したわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いコメントありがとうございます。
この冬は隙間風に風呂場の中が寒くて仕方なかったですが、大家(不動産屋経由)で依頼しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Q窓枠の歪みについて

こんばんは。
現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が
気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。
(おそらく建築時からなっていたと思われる)
具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。
こんな感じです→ (窓|窓)
工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと
いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると
ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に
外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。

Aベストアンサー

枠がゆがめば雨漏りの可能性は高いですよ。室内に漏れるだけでなく壁の中に漏れていることがあります。雨漏りしていれば瑕疵保証の範囲で業者が根本的に直すべきです。でも、3年前だと保険には入ってないかもしれませんね。業者は安く直そうと努力してしまうかもしれません。

こういう事例の場合、サッシの枠を直すということが改善ではないと思います。
もともとサッシの枠などに十分な力に対する耐力は無いのです。
つまりそのまわりの羽柄材や構造材が動いていると考えるのが普通だと思います。
そしてサッシの枠はその動いた力を受けて湾曲したと考えるべきでしょう。

はじめから・・・私は5mm湾曲した下地材にサッシをつけて枠を湾曲させて取り付けるなどはしないと思います。建具調整で調整できなければやり直し必須ですからね。

原因を探ってください。業者が信用ならなければ建築士に見てもらいましょう。その人の責任において正しい改修の指南をしてもらえば良いと思います。

Q窓が2cmくらい閉まらなくなりました

数日前まで閉まった窓が閉まりません。
築20年くらいの建物で、これまでは閉まりました。
何かにぶつかって閉まらない様子です。
ゴミとか、物とか、何か挟まっている様子はないような感じです(はずしかたが分からないので、外して確認はしていませんが)。
素人がドライバー1本で治せるレベルなら挑戦してみたいのですが、治せそうでしょうか?
それとも賃貸なので大家に連絡して大工に見てもらった方が良いでしょうか?

閉まらない動画はこちらです
https://youtu.be/Ja-DT6w_2Eo

Aベストアンサー

ドライバーが有れば
サッシ戸の上にあるネジを緩めて、押し上げているレールガイドを下げるだけ。
何本かネジが有るので、一本ずつ緩めてて 違ったら締め戻して次のネジを試す。

画像の動きを見ていたら、閉まる寸前で戸の上側がまだ動いている事から、下のレールに障害物が有るとしか思えませんが…
戸の止まり方から見て 手を差し込んだ真下辺りに物が詰まっている雰囲気ですが
戸を外して見たら、手っ取り早いです。

Qサッシが歪んで窓がきちんと閉まらない!

新築(2年目)の分譲マンションに住んでいます。
今日、昼ぐらいにベランダに出る窓を閉めようとしたのですが、
うまく閉まらず、どうしたのか調べてみると、
2つ窓の真ん中に立っているアルミの支えサッシが
真横から見てくの字に曲がっていました。
それによって窓がうまく閉まらず、鍵もかけられず、ヒューヒュー
と隙間風が入ってくる状態です。

自分ではこれといって何をしたわけではありません。
原因も思いつきません。

とりあえず、マンションの建設業者に電話して、見にきてくれる
ことにはなっていますが、業者が来るのは土曜日とのことで、

何か自分で出来るようなことや、アドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」にはもどらないかもしれません。
ですが、閉めた時に隙間が開くことはないぐらいまでになると思います。
修繕の範囲は、現場を見ていないので、どこまでとはハッキリ伝えられませんが、≪方立≫の周辺を
やらなければなりません。

窓の額縁やそこ周囲の仕上げは、撤去・復旧になると思います。
これが、直ちに建物本体の欠陥とはならないと考えます。
築2年目ということで、ひょっとしたら、あとほんの数ミリは梁がさがるかもしれません。
復旧に際しては、再度溶接はせずに、また必要ないので、しようとしたら止めましょう。

1~2日程度で復旧できるはずです。

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」には...続きを読む

Q窓が途中までしか閉まりません

今朝、母が窓を開けたら、突然閉まらないと言いました
閉めようにも、途中で止まりまったく進みません
レール掃除も効果がありませんでした、
窓を外そうにも重く女性二人(質問者&母)の力では外すのも難しいです
昨日までは窓は閉まるのは確認出来ました
考えられそうな原因・もしくは、解決方法をお願いします
写真は窓とレールです

Aベストアンサー

開けた扉がしまらない。
となれば、レール脱線の可能性が高いですね。

脱線であれば横から見てレールと扉の位置にずれがあるはずです。
ずれがありましたらずれのある方を持ち上げレールに乗せれば解決できます。
扉全体を持ち上げるのは無理でも外れた片側をレールの乗る程度持ち上げる
のは女性でも簡単ですよ。

ただ、目視して乗せるわけではないので感覚だよりです。

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?


人気Q&Aランキング