私は4年前、大学入学のために上京しました。
そしてアパートを借りたのですが、そこは古いアパートで、共聴アンテナ
(アパートに1本立ち、各部屋に映像を分配しているアンテナ)がありま
せんでした。そのため、各部屋の住人がばらばらに自分でアンテナを
立てているようでした。そのため、1階あたり4部屋×2階建ての
アパートで、すでに屋根には6本ほどのアンテナが立っていました。

そこで私は電気屋さんにお願いして、自分の部屋用のアンテナを立てる
ことにしました。
しかし電気屋さんによると、「もうこれ以上屋根の上にアンテナを立てる
スペースがない」ということでした。

そこで電気屋さんは、屋根の端から上に突き出すようにアンテナを立てる
ことにしました。
しかし、あまり映りが良くありません。
記憶はあいまいなのですが、電気屋さんは「高圧線が近くを通っている
ため、映りがどうしても悪くなる。」というようなことをいっていたような
気がします。

そのとき私は、「まあ4年間だし、我慢するか」とあきらめました。
しかし、予定が変わり、この先もしばらくはこの部屋に住むことになりました。
そこで、やはりどうしても映りを良くしたいと思うようになりました。
もう一度その電気屋さんに連絡をしようかと思いましたが、生協の紹介で、
領収書なども見つからず、どこの電気屋さんか分かりません。
(これは私のミスです。)

そこで質問なのですが、
1、上記の条件で、安価(できれば2万円以下)で、映像をきれいに受信する
方法はあるのでしょうか。
2、もしうまい解決法が見つからない(電気屋さんに来てもらって状況を
判断してもらうしかない)場合、見積もりのようなものを作ってもらうことが
可能でしょうか。その見積もり作成そのものに費用はかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

共聴を引込むのは高いですよね、それに大家さんの承諾も必要だし月々の払いも有る。


アンテナブースターも入れてダメなら無駄だし。ここは横着して電気屋さんに相談しましょう、良い電気店なら周辺の状況は把握していてアドバイスをくれたりします。近くの2ー3軒の店に行って住所と建物名を言えばだいたい答えてくれます、この時女性(差別では有りませんスミマセン)だと詳しくわからない場合が有りますので 旦那さん/主人が居る時にします。

始めの店でブースターなどを薦められたら『もう少し考えてから/大家さんと相談..』と次の店へ行きましょう、ここは学生ですから安い所を探すため我がままを通します。
良くなるとの話が大勢なら工事ですが、ご自身でできるならホームセンターなどにGOです。ダメなら電気屋さんに料金の問合わせをして安い所に決めたらいかがでしょうか。この時も学生でお金がないのですなんとか安くして欲しいと言う事も忘れずに、横柄なお客は嫌われますが大人しい人は好かれますので。(^^

高圧送電線の影響だったり、高層ビルの影響で電波が滅茶苦茶になっていると対応は難しいでしょうね、捨てる覚悟で一番安ーい室内アンテナで試すのも良いかなと思います。

室内アンテナはチャンネルごとに移動したり、アンテナのスイッチ切替えが必要ですが野外のアンテナより良く受かる事も有ります。(水の波をイメージしていただいて、電波の波の山と谷が合わさると弱くなり山と山が合わさると強くなり過ぎになります。山が強くて谷が弱い所に入れば良く見える様になる。)
安いもので500円ー高くても4000円位(スイッチ付き)だと思います。

方向は外れますが、賃貸更新時に大家さんに交渉してテレビが良く受からないと家賃を負けさせた人が居ましたがこれも有りかと思います。周りの建物は難視聴共聴が入っていたが、大家さんの自宅は引いたがアパートは放置してあったので...

※あと大学生協からの工事店なら生協に問い合わせれば判ると思います、地域ごとに決まっているはずですから。
アンテナ工事の時に悪い中でも電波が一番良く受かる所を探して欲しかったですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございます。確かに、地元の人じゃないとわからない情報もあるでしょうしね。大学生協から依頼された業者はそのあたりの事情を知らず、「まあこのくらいの映りでしょうがないでしょ」とあきらめたのかもしれないですしね。
電気屋さんが立てたアンテナで今ひとつなのに、安い室内アンテナで映りがよくなる可能性もあるのでしょうか?実家から持ってきたものがあるのですが、「電気屋さんでこの程度なのに、ホームセンターの安いアンテナで映るわけが・・・」と思いこんでいましたが。試す価値はありそうですね。
大家さんにいろいろ要求したいところですが、「でも4年間はこうしていたんでしょ、何をいまさら」と言われそうで・・・。
それと、電気屋さん対処法(乱暴な表現ですが)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 02:03

2万円という制限を超過してしまうでしょう。

多分。

アンテナの素子数の多いもの(微弱電界用)に交換してみてください。多分写るはずです。たしか.1つ2-3万円します。
    • good
    • 0

協聴設備の設置はそんなに難しくありませんよ。

ブースターと分配器があればいい訳です。

ブースターは大体二万五千円、分配器は1000程度で購入できます。
アンテナの直下にブースター本体を設置し、次に分配器で必要な数に分配するのです。同じアパートにアンテナを共有してくれる人がいれば協力してもらうといいですね。
大家さんに「共聴アンテナにする工事をしてあげるから費用を少し出してくれないか」と提案すれば案外許してくれるかもしれません。

ただし、電波の強度が弱いだけならまだしも、品質が劣化しているとブースタ^だけでは対応できませんので、ほかの部屋ではちゃんと映っていることを確認してブースターの設置で解決できるかどうか確認してから工事をするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうなんですよね。大家さんに頼む、というのも考えました。ちょうど3月でまた更新ですし、そのついでにということで。そういえば、屋根の上にちゃんとアンテナを立てている人はきちんと映っているのでしょうか・・・?それによっても対処法が変わるのかもしれないですね。

お礼日時:2002/01/23 01:55

 アンテナとテレビの間に、ブースターを入れる方法があります。

経費は5~8千円程度です。アンテナからの電波が弱い場合は、これで解決です。

 見積もりの提出依頼は、無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブースターですか。
もしこれだけで直ったら、今までの4年間&そのときの電気屋はなんだったんだ・・・という感じになりそうですね。

お礼日時:2002/01/23 01:50

近くにケーブルTV局があれば、ケーブルをひいてはいかがでしょう。


文句無しにきれいに映りますよ。

私の家では昔、室内にTVアンテナ(室外用)を天井から吊っていました(笑)
画面を見ながらきれいに映る向きを調節できますし、きれいに映りましたよ。
今はケーブルTVを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケーブルも検討したのですが、工事費5万円にその他もろもろで初期費用だけで8-10万円くらいかかるようで、断念しました・・・。
18歳では、「アパートにテレビアンテナがちゃんとあるかチェックしよう!」までは考えませんでしたし。
(普通は当たり前に共聴アンテナありますしね・・・。)
室外用アンテナを室内に、ということですが、・・・うーん、室外でダメなものが室内でよくなるかどうかはちょっと微妙です。角部屋ではないですし、割と隣の家もベランダ側(アンテナのそば)に近いですし。
(参考)
完全ではないがまあ我慢できる:NHK、フジテレビ、テレビ朝日
少し映りが悪い(ちらつく):日本テレビ
かなり悪い(字幕が読めないことも):TBS、テレビ東京

お礼日時:2002/01/22 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジアンテナを立てる場合お隣のアンテナとの距離

新築を建てるにあたって、テレビアンテナをどの辺に立てるか迷っています。

お隣の地デジアンテナと1mぐらい離した位置がアンテナの取り付けやすい位置になってしまいした。
こんなに接近していても、お隣も私の家もどちらも影響なくきれいにテレビが視聴できるでしょうか。

Aベストアンサー

1mの距離で水平直線上に並んでいるのでなければ問題ありません。

Q他の部屋では映るのに、一つの部屋だけ映りがおかしい

お世話になります。
TVに関して、あまり関心がなく、よくわからない状態ですので、手助けをいただければと思います。

昨日自宅のリビング用に液晶TVを購入しました。
我が家では3台目のデジタル対応のTV購入です。

現在、祖母の部屋に一台(SONYのBRAVIA)と私の部屋に一台(東芝のREGZA)と今回リビングに一台(東芝のREGZA)です。

今まで、祖母の部屋と私の部屋のTVは普通にデジタル放送が映っています。
また、アナログに切り替えてもそれなりに綺麗に映っています。
今までリビングのTVもアナログでしたが、普通に映っておりました。

しかし、今回、リビングに設置したらまずアナログがほとんど映りません。砂嵐状態です。
デジタルは綺麗に映るのでまぁいいかと思っておりましたが、母親が京都TVの韓国ドラマを大画面で観るのを楽しみにしていたのですが、京都TVがデジタルも映らないのです。他の部屋のTVは2つとも綺麗に映っています。
アンテナが悪ければ、他の部屋も映らないと思うのでアンテナ自体は問題ないと思うのですが…。

不思議な事に昨日設置したばかりの時は京都TVも映っておりました。
今日の昼頃から急に映らなくなったとの事です。
配線をさしなおしたり、番組スキャンをしなおしていたのですが、現在では京都TV自体を認識しない状態です。


他の部屋とリビングとの違いといえば、BSのアンテナもつけている事と、DVDレコーダーも一緒に買って、DVDレコーダーも接続した事くらいしか、違いが思いつきません。
同じ家の同じアンテナで一つの部屋だけ映らない事はありえるのでしょうか?
母が一番楽しみにしていた京都TVが映らない事でがっかりしています。
何とか改善方法はないでしょうか?

1.今までアナログTVで映っていたのに、アナログ放送さえまともに映らない
2.他の部屋で映る番組が映らない
3.その部屋のアンテナのコードがおかしいのかもしれませんが、京都TV以外の放送は綺麗に映る

配線がおかしい可能性もなきにしもあらずですが、昨日は一瞬映っていただけに??という気持ちです。

また私が休みの日に他の部屋のTVをちょっと移動させて試すつもりですが、現段階で原因と改善方法のお力をいただければと思います。

お世話になります。
TVに関して、あまり関心がなく、よくわからない状態ですので、手助けをいただければと思います。

昨日自宅のリビング用に液晶TVを購入しました。
我が家では3台目のデジタル対応のTV購入です。

現在、祖母の部屋に一台(SONYのBRAVIA)と私の部屋に一台(東芝のREGZA)と今回リビングに一台(東芝のREGZA)です。

今まで、祖母の部屋と私の部屋のTVは普通にデジタル放送が映っています。
また、アナログに切り替えてもそれなりに綺麗に映っています。
今までリビングのTVもアナロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以下のことを試していただけますか?
接続しているDVDレコーダーを、はずして、壁のアンテナ端子とTVを、直接つないで見てください。(できればケーブルも別なもので)
これで見ることができれば、各機器の接続・ケーブルが疑わしいです。
これでも映らなければ、電気屋さんアンテナ系に問題があることが濃厚です。
ご回答いただければ、また一緒に考えて見ましょう。

Q平屋なので地デジアンテナを自分で設置します 近所のアンテナをみると屋根

平屋なので地デジアンテナを自分で設置します 近所のアンテナをみると屋根馬にマストを2本つないでいてブースターもありました ただアンテナ本体からの導線がどうやらマストの内部を通しているようです 質問ですが マストの上部はふたをするのでしょうか? 雨水は素通りですか?

Aベストアンサー

マスト2本ですと3m60cmになります。
支線も2段に取る必要が有りますね。
マストのふた? 必要無いですよ。探すだけ苦労します。
同軸ケーブルはマストに巻き付ければ大丈夫です。
マスト2本を一人で立ち上げるのは大変だと思いますよ。

Qアンテナをパソコンに繋いだけれど映りが悪い

先ほど、アンテナケーブルの先端に付けるアタッチメントについてご相談させていただいた者です。

引き出しをガサガサしている間に、以前使っていたらしきそのアタッチメントがあったので、ケーブルの先端に付けてみました。

そしてパソコンに繋いでチャンネル設定をし、無事テレビは映るようになったのですが、同じ壁のアンテナから分岐して引っ張ってきているテレビの方はきれいに映るのに、パソコンのテレビの映りはいまいちです。

売り場で確かめたので、パソコン自体のテレビの映りが悪いということはないと思いますので、接続部分がきちんとできていないということかなと思います。

どんなことが考えられるか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブル自体に電気雑音が入っているのだと思います
もしくはチューナーカードの能力不足かも
わたしの場合は2チャンネルの写りが悪く
(4-12チャンネルは正常)
映りが悪い場合はビデオ機器からのケーブルを
経由して(この場合には雑音が入らないようで?)
パソコン側のアンテナ端子を繋いで映すと
きれいに映ります
--------------------------------------------
ただし、パソコン側のチューナーカードというのは
やはり、ある意味能力限界があるので
ハ-ドディスクへ録画しても、やはりビデオでの
録画に比較すれば、相当に画質が落ちます

QVHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。
地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。
原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか?
VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。
更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。
それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。

自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか?
現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;)

参考までに使用機器は以下の通りです。
DX VHFアンテナ 8V-112
DX UHFアンテナ USA-19D
UVブースター VUB33AG
詳しい方よろしくお願い致します。

先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。
地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。
原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか?
VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。
更新前の角度(回りの民家も同...続きを読む

Aベストアンサー

周りの地形、建築物の影響等でVHFのアンテナ位置は必ずしも高い方が良いとは限りません、むしろ低い方が良い場合もあります。
一度アンテナの位置を元の場所、元の方向にに戻してみて下さい、ヒヨットしてうまく映るかも知れません。
アンテナとブースター、テレビ受像器との間はどの様なケーブルで接続しましたか?コネクターはどの様に取り付けましたか?
接続は完璧ですか?ケーブルの種類、太さ、長さは?コネクターの種類は?
この様に多くの原因が考えられます、それとブースターは取り付けてから調整はしましたか?説明書をよく読んで正しく調整して下さい。
以上でうまく行かなければまた質問して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報