大学院の受験をしようと思っていますが、研究計画の書き方がわかりません。実は大学院でどのような方法で研究するのかもわかりません。これは大学に問い合わせてもいいのでしょうか。書き方も含めて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学で教えています。



>大学に問い合わせてもいいのでしょうか。
>
もちろんです。というより、当然そうすべきです。
文面から拝察するに、まだ志望大学や研究室とコンタクトを取っておられないのではないでしょうか。間に合うかどうかわかりませんが、少なくとも入りたい研究室の主任教授と会っておく方がいいでしょう。親切な教師なら、研究の方法もアドヴァイスしてもらえるでしょう(他の研究室スタッフに聞いてもかまいません)。
研究室訪問を断ったり、質問にまともに答えないような大学・研究室は受験すべきではないと思います。
No.1の方が紹介されているサイトで計画書作成のテクニックを知っても、書いたものと研究室の研究対象や方向性が全然別では、相手にされません。逆に、多少つたない計画書であっても方向性があっていれば、将来の可能性を見込まれて有利です。
仮に出願に間に合わなくても、受験までに一度は研究室訪問をおすすめします。
    • good
    • 1

あと1週間に迫っているのですか。


それは早急に対応しないとなりませんね。

大学院によっても違うのですが、
希望する研究室の教官とアポイントをとる場合、
直接教官に連絡をする場合と、
中には、一度大学院の事務を通さなければならない場合もあります。

私は専修学校生に指導はしたことはありますが、大学の教官ではありません。
    • good
    • 1

すぐにでも研究室を訪問し、教授と面談してください。


希望の研究室にアポを取り、「受験したいので色々とお話を聞かせてください」と積極的にアピールしてください。
大学院入試はテストやレポートだけではなく、この研究室訪問から始まっています。
いきなり見ず知らずの人間が受験してきても、「一度も研究室に顔を出していない人間だ。やる気があるのか?」と落とされてしまう場合がありますよ。(^_^;)
研究計画書は、希望する研究室のテーマに沿って書くのが普通です。
テクニックも必要ですが、社会人としてある程度経験を積まれている方であればそんなに心配するほど難しいものではありません。
むしろ、自分の熱意を受験先に理解してもらい、そこの研究テーマを踏まえた自分なりの計画を立てることが大切です。
文章だけ上手な顔の見えない相手よりも、しっかりと話を聞きにきた相手の方が「本気」を感じることができますよ。

頑張って!!
    • good
    • 0

大学院の願書を取り寄せると、大学院の案内書が同封されることが多いです。


大学院の案内に、教官とその研究内容について紹介されていることも多いですよ。
願書を取り寄せるか、もしくは、大学院の入試課に電話で問い合わせて、大学院の案内書があるかどうか、それのみを貰えるかどうかを聞いてみてはどうでしょうか。

大学名や学科名を入力すると、教官の氏名とその研究内容が検索できるHPを紹介しておきます。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/htjssjsvu0103/htjssjs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大学院の案内は取り寄せているのですが、具体的なことがわからず、困っていました。

お礼日時:2002/01/22 22:16

研究計画書の書き方のHPを8箇所も紹介しているサイトのURLを紹介しておきます。



参考URL:http://allabout.co.jp/education/adultedu/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。社会人入学を考えています。願書とにらめっこでもう一ヶ月。しかし願書締め切りまであと一週間となってしまい、慌てているところでした。本当に感謝致します。大学の先生ですか?直接大学に問い合わせてもいいのですか。

お礼日時:2002/01/22 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q大学院入試 研究計画書の書き方

タイトルには研究計画書の書き方、と書きましたが私の志望する大学院では、研究計画書ではなく研究希望等調書です。
研究計画書もありますが、私には課されていません。
(計画書を課される方は希望等調書も書きます)

本題ですが、研究希望等調書を書き上げ「完璧だ」と勝手に思ったのですが、いざ提出となったら不安になってきたので質問させてください。

研究希望等調書は、研究計画書の下位に属する(?)ものだと思い以下のように書きました。
字数は400~500文字程度で、記入欄は研究課題と研究内容しかありません。


1.貴校の○○教授により~明らかにされている。
2.教授の研究に関する時事系の文。
3.研究は○○教授や先行研究を基にして~より明らかにしたい。


というような構成です。
構成比は順に2:1:3くらいです。

研究計画書の本にも詳しく述べる必要はない、と書いてあった内容はそれほど具体的には書きませんでした。

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 人文科学系の修士を持っているものです。
 一般的なアドバイスしか申し上げられませんがご了承下さい。

 まず、その字数ですと、研究課題を真っ先に持ってきて、それをどういう方向で展開したいか、という展望を述べて、その大学院を志望する理由を書いていれば埋まってしまうでしょう。

 先行研究についてですが、これは書き方がちょっと難しいですね。なぜかというと、その教授を批判しちゃってるようにとられても……というのがあります。
 もちろんあなたがそうだというんじゃなくて、一般論です。さらっとやったほうがいいのかなと思います。字数もないし。

 結局、次の2点を強調すればいいと思います。
1.研究テーマ。
2.その大学院を希望する理由(必然性!)をテーマとからめて(このテーマの分野では貴学の○○先生が優れた業績をあげておられるので、ぜひご指導賜りたく……かなんか)。

 あと、小さいことですが、「貴校」ではなく「貴学」の方がよいと思います。

 ご参考までに。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q大学院の学費と研究計画書

現在,大学院について調べています.

大学院の学費って学部と同じでしょうか?先生の実験とかを手伝ってお金を稼げたりするのでしょうか?博士課程だと研究していると生活するだけのお金をもらえるところもあると聞いたのですが?

研究計画書についてですが.普通,どのくらいの時期から内容を考えるのでしょうか?いろいろ文献を読む必要があるようですが.3年くらいだと授業も一番多い時期で文献なんか読んでると大変では?

私は高専生で大学編入を希望していますが,学部3年に編入して授業や生活に慣れ,アルバイトをして,そのうえ大学院進学のための勉強,研究計画書の文献探しなど,正直やっていけるか心配です.

Aベストアンサー

理学部の研究室での話ですが、

>大学院の学費って学部と同じでしょうか?
大学院じゃなくて、もともと大学自体が大学によりますので何ともいえません・・・。その大学の事務に問い合わせるとかしらすぐわかることですし。

>先生の実験とかを手伝ってお金を稼げたりするのでしょうか?
あるところもあります。リサーチアシスタント(RA)やティーチングアシスタント(TA)というものです。しかし、額は生活するだけもらえることはごく稀です。研究室によって千差万別ですが、卓さんもら会えるところもあるそうですが、そういう話は内々でしか話されませんので・・・。研究室でそこの学生にでも聞いてみるといいでしょう。
研究室によるので、生活できるほどもらえるということを完全にあてにすることを前提にはしない方がいいです。

他に学術振興会で特別研究員というものがあります。
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_user.htm#01
しかし、審査があります。一般的に難しいです。ですが、研究室によっては毎年数名分確保しているというところもあるという噂です。内々の話ですので研究室でそこの学生に聞いてみるといいでしょう。
これも必ずもらえるということではないですね。採用されるとすごいです。

結論としては研究室次第ってことになります。

>研究計画書についてですが.普通,どのくらいの時期から内容を考えるのでしょうか?

進みたいと思われいる研究室の先生と相談してください。その指示で考えましょう。いい意味でも悪い意味でも、ひとりで考えるとロクなことはありません。難しいですし、行き先の研究室の先生を無視することになります。

もちろんするとは思いますが、行く先の研究室の先生に事前に話を聞きに行って情報を仕入れるべきです。

理学部の研究室での話ですが、

>大学院の学費って学部と同じでしょうか?
大学院じゃなくて、もともと大学自体が大学によりますので何ともいえません・・・。その大学の事務に問い合わせるとかしらすぐわかることですし。

>先生の実験とかを手伝ってお金を稼げたりするのでしょうか?
あるところもあります。リサーチアシスタント(RA)やティーチングアシスタント(TA)というものです。しかし、額は生活するだけもらえることはごく稀です。研究室によって千差万別ですが、卓さんもら会えるところ...続きを読む

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q国立大学法人政策研究大学院大学

国立大学法人政策研究大学院大学の事が知りたいのですが。過去の教えて!gooを拝見しましたが、良く解らない事があります。この大学院は埼玉大学から分かれてできたようですが。外務省の外郭団体のでしょうか。他の大学院と比べどの様な特色があるのでしょうか。募集定員に達してないようなのですが、どうしてなのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

友人が受験してみた、という以上の接点はないのですが。

現職公務員さんが休職したりせずに修士号を取得できるようにした研修所、ってイメージがありますね。受験をする際に他の公務員さんからの推薦状が必要になっているということもあわせて。

文科省の管轄として他の国立大学と同じ扱いをされている以外は、特定の省庁の影響はないのではないでしょうか。

埼玉大学を母体にして別の大学に新設となった経歴とあわせ、定員を埋めることにそれほどこだわらずにいてもいい状況があるのではないでしょうか。現職公務員を学生に求めているわけで、学生の中の現職公務員の比率を維持しておきたいという意向があるのではないかと思います。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報