東海大学 電子情報学部 経営システム工学科の入試に過去に出た物理((1)B・(2))の分野と傾向を教えて下さい。
赤本には1回分しか載っていなくて傾向もつかめません。
試験まであと少ししかないので早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 東海大学の学生です。


電子情報学部 経営システム工学科は学部再編で去年できたばっかりの学部学科です。当然過去問も1年分しかないはずです。
しかーし、それ以前は工学部経営工学科が前身の学科だと思うのでそれをとりあえず参考にしてみたらいかが?
名前が代わっても先生は一緒!!と、いうことは問題の傾向も一緒!!
でも、レベルが上がってたりしたら少し難しくなってるかも!
ホームページなどで合格最低点などをチェックしてみてください。
勉強がんばってね!
ちなみに僕も受験生!(東海大学大学院 工学研究科)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
早速工学部の方で探してみたいと思います。
そこまで知らなかったのでただ電子情報学部でしか探していませんでした。
これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/24 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大大学入試問題の作成と得点率における質問

こういうことを、受験する側の学生が知らなくてもよいことなんですが、疑問に思っているので質問します。

私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。大学の先生が作っているのでしょうか。
また、そうであるならば、学部ごとに多少の問題形式の差異がありますが、それぞれ別の先生が作成していると考えてよいのでしょうか。

あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。

どちらか一方の御答えでもよろしいですので、お願いします。

Aベストアンサー

>私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。

 私が大学生のとき、丁度研究室の先生(当時
助教授)が入試問題作成の担当になりました。

>あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。


 それはどのの何学部かはっきりさせて、
大手予備校の受験相談会なんかで
聞くと、具体的に聞けるかもしれません。

 具体的な傾向はそれぞれ違うはずですが、
60~70点を合否の境になるように
毎年の傾向から受験問題を作って
いるはずです。

 ただ仮に70点としても
単純に平均で70として考えている
ところもあるでしょうし、
全ての科目の点数が60点以上で
平均70点以上と考えている
ところもあるでしょう。

Q東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

こんにちは。
一年浪人して、この度大学受験をしました。
単刀直入に質問させていただくと、
東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。

現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。
東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。
それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。

できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

昼間部>>二部>>>>>>>通信です。

Q都立高校、自己作成校入試対策

現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。

中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。
どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。
教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。
また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。
小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

Aベストアンサー

アルバイトとはいえ、同業他社の先生にに具体的なアドバイスをするのはさすがに気が引けるので、アプローチの仕方だけを。

教室長のアドバイス(指示?)に納得できないのならば、そう言えば良い。納得できる返答を得られるかもしれない。納得できなかったら、自分の思うやりかたで進めてみるとよい。それでうまくいかなかったとしても経験は得られる。どちらにせよ、まずは自分で解くことからはじめよう。1教科なら30分とかからないでしょう。

ちなみに「自校作成」です。

Q私立の情報工学・経営工学の大学

自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて)

現在情報工学,経営工学を考えています。
私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど)
はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部
などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。

早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。
そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。

関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。

●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と
 してはどうなのか?
●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか?
これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて)

現在情報工学,経営工学を考えています。
私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど)
はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部
などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。

早慶は化学II...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるかどうかは分かりませんが

ご存知だとは思いますが、理系においては国立(旧帝)が私大よりも圧倒的に優位です・・日本政府の政策によるものなんですがね
ブランド力、就職力などから多くの受験生が私大に流れるのを防ごうとして、せめて理系だけでもと、国立大学に重点的に研究機関を配置してきたのが問題なわけですけど(それも今日の朝刊見ると、早慶などの私大に研究機関を配置することが決まったようですので、これからは分かりませんが)
ただ、私大の中にも有名どころはあります。
SFC(慶応義塾大湘南藤沢)の環境情報学部は先端的、画期的な研究で有名でして、国内外から、特に国際的にもかなりの高評価を得ています。もちろん就職も良いです。英語・数学・小論文の特異な入試形式なので、質問者様としても受験はできると思います(英語の試験は日本トップレベルですが)。
早稲田大学は文系と比べると就職がふるいません。
それから東京理科大学ですが、こちらは私大研究拠点としてはかなりのランクを誇っています。
偏差値はそれなりですが、就職自体は抜群に良いです。
授業や単位認定も厳しいですが、数多くの研究室などがあり、学生も積極的に各研究室などに入って勉強しているようですね。
一方で、立教や学習院、中央などの理系はかなり弱いです。
明治や青学は比較的マシなようですが・・

理系はやはり国立がメインになるので、上どころを狙うのであれば早稲田、慶応、(上智)、東京理科大~・・あたりを下回ると厳しくなってくるのではないかと思われます。

回答になるかどうかは分かりませんが

ご存知だとは思いますが、理系においては国立(旧帝)が私大よりも圧倒的に優位です・・日本政府の政策によるものなんですがね
ブランド力、就職力などから多くの受験生が私大に流れるのを防ごうとして、せめて理系だけでもと、国立大学に重点的に研究機関を配置してきたのが問題なわけですけど(それも今日の朝刊見ると、早慶などの私大に研究機関を配置することが決まったようですので、これからは分かりませんが)
ただ、私大の中にも有名どころはあります。
SFC(慶...続きを読む

Q伝票って誰が作成しているのでしょうか?

伝票って誰が作成しているのでしょうか?

つまり、営業の費用なら営業が伝票は作成して、経理にあげてくるのか、それとも、その営業の費用の領収書なりを経理に提出して経理が伝票を作成しているのでしょうか?

Aベストアンサー

伝票にもいろいろあります。
納品伝票・注文伝票などから、経理のための会計伝票があるでしょう。

質問は会計伝票でしょう。
会計伝票の作成は、通常経理が行うでしょうね。
営業の費用などは、営業担当者の作成する精算書や費用支出時の領収書などで現金などを管理する者と現金などで精算を行い、その結果、経理担当者が会計伝票を起こすこととなるでしょう。

もちろん、社内のルールによりますので、営業などが作成しても問題ないでしょう。ただ、そのような場合を想定して、会計伝票の多くには、決済欄があります。決済欄に作成者や承認者の捺印を押すことで、わかりやすくするでしょう。そうしなければ、後々の責任問題などにも影響しますからね。

小さい規模の事業所の場合には、取引内容のわかる資料から伝票の作成、各種帳簿の作成から決算などの一連の経理作業なども税理士事務所などが行うことも多いでしょう。

Q九州大学理学部・工学部と早稲田理工学部はどちらを選ぶのでしょうか

福岡県の高校生で、九州大学の理学部または工学部と早稲田大学理工学部の両方に合格した人は、どちらに進学するのでしょうか。

Aベストアンサー

早稲田大学の学生です。
一般的には理系の学問は旧帝大以上であるならば国立大が優位でしょう。
国家権力との結び付きがあるために予算に不自由しないからです。

しかし、あなたにはぜひ早稲田に来てほしい。
学問を探求する行為は、学問それ自体の探求以外にも、その他多くの経験を積むことが必要だと思います。
福岡に住んでいるというならば、あえて別の場所で学んでみるのもよいと思います。
留学と同じようなもので、異なる地域に住んでみたり、異なる文化に触れあってみたりすることは本業を補佐するものだと思います。
早稲田大学はそれに見合うだけの大学だと思います。

もちろん最終的に決定するのはあなたです。
いずれの大学に決定したとしてもぜひ頑張ってください。
というかそれよりもぜひ合格をゲットしてください。

Q作成者「keisuke kaminaga」って誰?

wordで文章を作成し、CDに焼いて別のパソコンで開いたのですが、
ふと作成者を見たら、「keisuke kaminaga」と書いてありました。
しかし私は、カミナガケイスケではありません。
これは誰ですか? みんなそうなるものなのですか?

Aベストアンサー

> みんなそうなるものなのですか?

他者が作成したテンプレートなどを使って作成した文書では他者の名前が表示されます。
下記URLのページのように、文書を作成する時、他者の名前で作成することも出来ます。

「文書の作成者名を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010024061.aspx

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Q学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

いつもお世話になっております。
学校のHPは誰が作成・更新しているのか
ふと疑問になりました。

先生、事務職員、業者、生徒・・・
色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、
事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの自治体もお金がないので、教育に予算はかけていられません。
そのため業者にHP作成・管理を依頼するということはあまり見られないでしょう。

基本的には教員が作成をしていることが主ではないでしょうか。
また、先の回答者様の通り、一部のページ(例えば保健関係は養護教諭
児童のクラブ活動の様子などは運営委員会、インフルエンザ情報などは
自治体からの通達後に管理職が、等)が作成していることはあるでしょう。
事務の先生が、というのは周囲ではあまり聞きませんね・・。
(もしかしたらあるかもしれませんが)

加えて教員の中でも情報機器に比較的なじみがある
視聴覚情報担当の教員が作成していることが多いかなとも思います。
ただ、HPに時間を取られるわけにはいかないので、
最初のレイアウトを作ったら、あとは月一とか学期で一回とかで
更新する・・・、といった感じでしょうか。

Q質問です。 関西大学の社会安全学部では、教員免許は高校の公民しか取れないのですが、他学部履修で地歴は

質問です。
関西大学の社会安全学部では、教員免許は高校の公民しか取れないのですが、他学部履修で地歴は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

大学は原則として入った学部の講義を履修することになります。他学部の講義を受講することが無条件で認められているわけではありません。他学部履修をみとめるかどうかは、各大学の裁量です。

ですので、ですのでこのあたりは#1さんのおっしゃられているとおり大学の教務課にご確認下さい。このような掲示板でお尋ねになられても責任のある回答はありませんよ。

ただ、教員免許状を取得されてどうされるのでしょうか。高校の教員の募集で公民のみというのはほとんどないでしょう。地歴の免許をもっていれば採用される可能性はあります。

しかしご存知の通りこの日本では不況が続いています。そういう中で旧帝国大学の出身者が大幅に教員に応募しているのが実情です。採用試験においては彼らを相手にしての勝負になります。また現在の免許状は10年経てば免許更新講習(普通1週間)を受けなければ無効となりますのでこの点もご承知下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報