現在、夫の扶養で生活をしている身ですが
訳あって、しばらくの間、夫の保険から抜かせてもらい
自分だけの保険証(国民健康保険)を持ちたいと考えております。
これって可能ですか?
また、数年後に戻すというのは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No2です。

扶養手当の件ですが、御主人の扶養から抜けると言うことは、就職か所得制限オーバーですので、基本的には扶養手当の支給も無くなることになります。詳細は、御主人の会社の規程によります。
    • good
    • 0

他愛も無い???そんなことはないだろ!


守秘義務がどうのこうの言っても、起きる物は起き、情報はつつぬけになる。

教えて欲しい
事故だったら、保険金では賄えないのか?
美容形成であっても、保険を使える事態なのか?
夫の保険発行は、保険組合?社会保険事務所?共済組合?

>養から抜けると言うことは、就職か所得制限オーバーですので、基本的には扶養手当の支給も無くなることになります
って回答もあるが、配偶者税控除を受けられる状況下でも保険上の扶養に入らないとならんのか?
その点を調べる必要があろう。それによっては手段もあるやろ???
いずれにしても、国民保険、国民健康保険はセットだってことは忘れないように。
    • good
    • 0

会社により違うだろうが、一般論として扶養手当支給は無くなるんじゃ!?


ただし、低収入であれば税控除だけは受けられる。だが、何故に???
理由がわかれば、別の活路を見出す事ができるかも。どうせ匿名なんだし、事情を言ったらどう!?
    • good
    • 0

 御主人の扶養から抜ける理由が必要となりますが、就職、所得制限による扶養解除の理由しかありません。

まあ、抜ける場合には他の保険に加入したことを証明する書類は必要がないでしょうから、申告だけで扶養から抜けれると思います。

 その際には、御主人の会社から「健康保険・社会保険資格喪失証明書」のような、扶養から抜けて今までの加入していた医療保険の資格が無くなった年月日、加入していた医療保険の種類、厚生年金番号などを記載した証明書をもらいます。

 その証明書と印鑑を持参して、住民票のある役所の国民健康保険担当課で、国民健康保険の加入手続きを行って下さい。同時に国民年金への、加入手続きも必要となります。国保税は、加入者の前年所得を基準に算定されますし、国民年金保険料は、月額13,300円です。保険証は、窓口ですぐに交付されますし、保険税や年金の納付書は後日郵送されます。

 数年後、御主人の扶養に戻る時の理由が問題ですね。退職、所得減少による扶養認定しかありませんので、所得減少の理由がよいでしょう。この場合ですと、所得証明書を役所の税務課で発行してくれます。御主人の扶養になった場合には、役所に国保の保険証(返還します)と、御主人の保険証(奥様の氏名が記入されているもの)、印鑑を持参して国保から抜ける手続きをして下さい。年金の手続きも必要ですが、今年の4月1日以降は御主人の会社を経由して、社会保険事務所に手続きがされます。


 このような手続きで、国保と国民年金に加入し、再度御主人の扶養に加入することは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo 様

とても詳しい説明、本当にどうもありがとうございました。
今回、夫の保険から抜けようか、どうしょうか?と考えたのは
実は、他人様から見れば他愛も無い?”ことなんです。
一昨年、事故に遭いまして、その際、顔に大怪我を負ってしまいました。
その後、何かと美容整形外科や形成外科等にお世話になる機会が多く
それはそれで問題無いのですが、ただ1つだけ困ることがあるんです。
私の住んでいる所は結構、田舎でして(一応、町ではなく街ですが)
つまり世間が狭いというか、誰と誰が知り合い・・みたいな繋がりがあるんです。
私がどこの病院へかかっているのかとか、症状とか、頻度とか・・・色々
病院のスタッフから漏れるんです。
(例えば、夫の職場の人と病院のスタッフが偶然、友達だったり)
本来は患者のプライバシーは守られるべきものなのでしょうが、
現実は裏でおもしろおかしく話しのネタにされているのが現状。
それは決まって、夫サイドの人達から私の個人情報?を聞かされるのです。
そんな事が何度もあるので、とても悔しいし辛いんです。

だから、私ひとりの保険証になれば今までみたいに夫サイドに筒抜けになる
ことは防げるかも!っと安易な考えを持った次第です。
(もちろん病院も変える予定です)

でも、こんな理由では・・・やっぱり駄目ですね。
今までどおり夫の保険で通します。
病院は遠~い所を探します。

お手数、お掛けしました。

お礼日時:2002/01/22 23:50

問題なし!夫の会社の健保担当に申出扶養を外してもらい、その証明書を持って市区町村役場へ。

だが、国民年金も自腹になるような気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009  様

さっそくの返答、どうもありがとうございます。
とても助かりました。

それにしても、国民年金も自腹・・・なんですね。^^;
私も時々、アルバイトをして多少の収入はあるので
それはかまわないのですが・・・。

でも今、ちょっと思い出したというか、気がかりな事があるのですが
保険を別っこにするとひょっとして扶養手当も貰えなくなるのでしょうか?
ん~~~困った。

お礼日時:2002/01/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険から国民健康保険に変わっても、継続可能ですか・?

今年で会社を退職するので、来年1月から国民健康保険に加入することになります。保険証が来月から国保に変わりますが、今現在、社会保険で歯医者に通院中です。
このまま社会保険での継続での治療は来年になっても可能でしょうか?
それとも継続の通院でも、保険証が変わればその変わった保険証の適応になるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継続」という制度も有ります。
任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。
但し、上限が年間306.000円と決められています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

任意継続については、下記のページをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_keizoku.html

健康保険の「継続療養」と云う制度があり、在職時の被保険者期間が継続して1年以上あれば利用できます。
退職日の翌日より10日以内に「資格喪失後継続療養受給届」を、会社経由又は直接に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)へ直接提出します。
そうすると、保険料の負担なしで発病から5年間に限り治療が受けられます。
ただし、この制度は、平成15年3月31日をもって廃止となります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

その他に、2年間に限り減殺の健康保険の資格を継続できる「任意継...続きを読む

Q私の社会保険と夫の国民健康保険の扱いについて

会社勤めの私は社会保険(政府管掌)、夫は国民健康保険を持っています。どちらも130万以上の収入はありますので、扶養には入れないのでしょうか?
どちらかが、片方の扶養に入っていたほうが便利、もしくは得があるというのであれば、考慮してみたいと思います。
どなたかご存知な方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は健康保険は基本的には一人一人が加入すべきものですから、ご質問の状態はおかしくはありません。これは日本の健康保険制度では全員が国民健康保険に加入する義務を課しているからです。(社会保険の健康保険などに加入した場合には加入免除されます。二重に加入する必要がないように。)

ただ社会保険の健康保険では収入のない家族を保険料負担なしで扶養に入れるという仕組みが存在します(国保にはありません)。これは加入者の保険料収入でそれをまかなうだけの財源があるからです。それだけのことなのです。

なお便宜的に制度上国保は世帯単位で加入する仕組みにしています。
ただそれは完全に個人単位にするよりやりやすいからです。

Q国民健康保険証を家の中で紛失・・・

タイトルどおりです、はい・・・。なにせ、小さくてすぐになくなってしまいまして、父も母も、良くなくします・・・。多分出てくると思いますけど、万が一再発行ですと、あと三ヶ月で期限は切れますが、三か月分だけの保険証を再発行してもらえるものでしょうか??おっちょこちょいですいません・・・。

Aベストアンサー

期限がある(残っている)のであれば、再発行はできると思います。
国民健康保険であればお住まいの地区の役所へ、社会保険であれば被保険者のかたの会社へ連絡すれば手続き方法を教えてくれるはずですよ。

Q国民健康保険と社会健康保険について

4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

息子さんの就職時、国民健康保険から社会保険には自動的には切り替えは
出来ませんので、息子さんの社会保険が届いたらその社会保険と国民健康
保険と印鑑を持って市役所か支所に届け出て下さい。

問題は、息子さんの就職時に社会保険の資格が発生していますので、国民
健康保険を使った(本来は使えない)のは拙いですが仕方がないとして、国保
の引き落とし分と、息子さんが、使用した医療分の精算をしなければなりません。

その精算の方法は支所の担当の方にお聞きして手続きをして下さい。

Q健康保険証

3ヶ月前に子供が産まれました。私は主人の扶養で、子供も扶養にいれ保険証がほしいのですが、会社側がなかなか手続きしてくれません…。
主人は何度か催促したみたいなのですが「自分で国民保険はいれば?」と言われたみたいです…。
親が社会保険で子供が国民保険ってあまり聞いた事がなく、戸惑っています。

子供を扶養にしてもらう事はできないのでしょうか?
どこか相談できるところはありませんか?

Aベストアンサー

会社の健康保険の団体に問い合わせればいいと思います。

ご主人の保険料に変化はありませんし、会社の負担分も増えません。
子供の扶養手当分の保険料は増えますが、そんなに目くじら立てるものではないですし、なんなんでしょうか?

手続きをしても、保険証がすぐには来ないのにご主人からの催促がうるさいと感じての嫌味でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報