こんにちは。
 正社員の就職活動の際、面接後に、お礼のお葉書を担当者に送付する、
ということがよくマニュアルにありますよね。
私も実際に何度かしました。

 紹介予定派遣のときはどうなのでしょうか。
面接後にお礼状は差し出してもよいものでしょうか。
差し出すとおかしいでしょうか。

 また、お礼状って、結果を左右することってあるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人事総務担当者です。



はっきり言って、お礼状はもう既に過去の習慣といっても過言ではないと思います。
内定に対するお礼状なら話は別ですが、選考を受けた方からお礼状が来ても選考が有利になることはありません。また逆に、届くタイミングによってはプラスどころかマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、analysis_swindleさま。

既に過去の習慣なんですか。
>届くタイミングによってはプラスどころかマイナスになります
そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEメールで伝えられる面接日時に返信は必要ですか?

試験が終わり今度役員面接を受けるのですが、「面接の日時が決まったらEメールでお知らせします」と言われました。
メールが来たら「確認いたしました。」的な返信は必要なのでしょうか?
もし必要であるのなら、なんと返信すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで何回か転職していますが、
返信してほしくない場合は企業も返信不要ですという旨を書いてきます。

採用担当者 様

お世話になっております。~よりエントリーしました○○と申します。
面接の機会をいただきましてありがとうございました。
ご指定いただきました○月○日の○時にお伺いします。

というようにメール返せばOKです。
嫌でなければちなみに緊急連絡先として
携帯電話番号を知らせておくのもひとつのマナーです。

Q派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。

派遣会社に登録しています。
今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。
ただ、これまでやる気はあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは承知なのですが辞退したいと思います。
ただ、入社が決まっているわけでもないし当日に辞退だなんてコーディネーターさんにもご迷惑もおかけするし、面接だけ行ってお断りしようかと思っているのですが…
この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

勤める気がないなら面接する時間がもったいないと、企業側は思うでしょう。
派遣会社の面子を気にしているなら、出来るだけ早く担当者に伝えるべきでしたね。
でも、明日でしょう?もう面接のキャンセルも難しいだろうし、
とりあえず面接の前に、断る可能性があることを正直に担当(派遣会社)に話してみては?
勤める気がないなら、担当も無理してアピールしないだろうしね。
形式だけ面接して早々に終わるようにするのではないのでしょうか?

Q就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信について

就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信についての言葉づかいを教えてください。

そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。

返信は
ご連絡ありがとうございます。

面接の日時がお決まりになりましたら再度お手数ですが連絡よろしくお願い申し上げます。

というような内容でも大丈夫でしょうか。

また言葉遣いについても間違っていたらご指摘よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。

>紙くず・・・と言いますかメールでそのような内容が来ても
>返信しなくても大丈夫なんですか・・・?

特に新卒採用の場合は何百人と一斉メールで送信していますから
みんなから返信が来るとメールボックスがいっぱいになって
必要なメール(問い合わせなど)が判別しづらくなります。

よって出さない方が正解です。

>そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。

連絡する、といっているので待っていればいいですよ。

Q紹介予定派遣 派遣されて実際に正社員へ 高卒だけど

紹介予定派遣でいわゆる1部上場企業と言われる会社の
財産管理部門へ派遣されました。
入ってから分かったのですが実際に勤務されている職場の方は
皆さん4年生大学卒業の方しか居ません
でも自分は大学中退なので高卒です。
そこで疑問に思ったのですが
紹介予定派遣(募集内容は最短4ヶ月勤務態度を見て雇用先の正社員へ)
で募集してたので派遣として勤務しようと思いました。
でも
勤務先の方々は大卒、四季報やネットの情報を見ても大卒か院卒しか
採用実績が無い感じです。
という事はどう考えても4ヶ月真面目に勤務しても
正社員になれるとは考えられないんです・・・・・・
派遣会社へ問い合わせしたのですが
勤務先の会社との契約だと学歴不問との事だそうです
既に勤務して5ヶ月近くが経とうとしてるのですが
雇用先からは正社員への登用等の話はでてきてません。
歳も20後半なので無理なら違う会社にて正社員を目指そうか考えてます
自分のような悩みを持ってる、もしくは経験談、アドバイスありましたら
回答お願い致します。

Aベストアンサー

紹介予定派遣には詳しくないのですが、1年未満で契約期間が決まっていて
その終了時に直接雇用になるか双方で決めるものと思っています。
そして、どちらかが「終了」と言えば、そのまま派遣社員でその派遣先で
働くことはできないようです。
直接雇用になるか、辞めるかしかないと思います。

学歴や採用実績は、新卒のかたの情報ではないでしょうか?
中途採用のかたで、高卒のかたなど、いらっしゃらないでしょうか。
いないとしても、それが現在の採用基準とは限りませんので
学歴のことは気にしなくていいと思います。
それよりも契約期間を確認し、もし最初の期間を過ぎているようであれば
いつまでが派遣期間なのかを、派遣会社に確認したほうがいいと思います。

Q企業からの面接時間変更についての返信メールについて。

本日、企業に面接日指定のメールを出しました。

再び企業側からメールを受け取った旨と時間に変更がある
との連絡メールが返ってきたのですが、このようなメールに
ついても返信をしなければいけないのでしょうか?

また、面接日指定のメールは教えて!gooを参考に書かせて
頂いたのですが、もし返信をした方がいい場合は、この返信
メールについても同じように時候の挨拶などをつけて書いた
方がよろしいのでしょうか。
同じ挨拶文を使うと良くないんでしょうか…?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回は一連のやり取りの中ですので、とりあえず了解したと言う程度の短いお返事でよろしいでしょう。

下記のように相手からのメールを引用した形で送るとよろしいでしょう。

(相手からのメールの時間変更の部分を引用して)
>O月O日の13時からとご連絡してましたが、14時からに変更していただきたくよろしくお願い申し上げます。

上記了解しました。
ご連絡ありがとうございました。


氏名
メアド


ちなみにお昼の追加の質問先ほど見ました。
あの場合、

「面接と言うものは初めてなので今から緊張しておりますが、がんばって受けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 敬具」
と言う感じで、質問者さんの気持ちを交えシメの挨拶にデモすればよかったんじゃないかなぁ、と思って、あえて細かくは書きませんでした。

私の説明がちょっと不親切だったかもしれません、お許しください。

Q正社員紹介予定派遣でのトラブル

8月末に仕事をスタートして2ヵ月後に「正社員の人が決定したので契約を11月で終了して欲しい。」といわれました。12月の補償は支払うということでした。正社員のポジションに就けるように頑張っていた矢先なので驚きました。しかし、その通告後10日ほど経って、アドミのスタッフが12月に休暇をとるらしいので、12月いっぱいいて欲しいといわれました。スタート時も前職の出たばかりの有給休暇を消化してスタートしたかったのに無理をしてはじめました。

契約終了の理由としては、「正社員の人が決まった。」ということの他、教えてくれません。能力に適していなかったとも言われていないのですが、指揮命令者(わからない)、部署(11月いっぱいで・・・)、人事(次の仕事が決まるまでか12月いっぱい)、社長(12月いっぱい)、派遣会社(次の仕事が決まるまでか12月いっぱい)それぞれ違うことをおっしゃるのでどなたに相談してよいのかわからなくなっています。
アバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

相談をするなら、派遣会社の担当かな。

8月末スタートで2ヶ月後ですから、10月末頃に「11月一杯で契約打ち切り」の旨を言われたのですね。
そう言ってきたのは誰ですか?
それは派遣会社が把握している事ですか?

その10日後に「12月いっぱいまで居て欲しい」と言われていた訳ですが、本来ならこの時点で派遣会社に相談すべきでしたね。

あなた自身はどうしたいのでしょう?

派遣期間を明確化を求めるのであれば、派遣会社へ確認を。
「私の契約期間はいつまでですか?社内で言ってることがマチマチなので、はっきりして下さい」

11月一杯で辞める気でいたなら、
「11月で解約、12月は補償すると言われたので、就職活動に時間を割こうと思っていたんだけど…」
と言ってみるのもいいかもしれません。
ただ、単に部署だけの話で派遣会社に一切話が言っていなければ、不確定事項だということで続けることになるかも知れません。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q紹介予定派遣→正社員のお給料

こんにちは。

現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、
転職を考えています。
最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、
運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか?
また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端
サービス残業になるということもあり得るのでしょうか?

ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

派遣社員です。

長く派遣をしていますが、間で正社員に転職し、また派遣に戻りました。
下手な会社で正社員をやるなら、大手で派遣社員、と考えたからです。

私も時間外手当の出ない会社に入ってしまい「うちは残業少ないから」
と言われたのですが、残業少ないというか、夕方から会議が始まったりして
「絶対に勤務時間内で会議する気ないでしょう?」と思ったりして
不満だらけでした。
収入については、今いくらもらっているかにもよりますが、若い場合
派遣の時給はあまり年齢は関係ないので、月収は多いと思います。

私自身24歳の時(女性)、残業が月40~80時間していましたので
27歳の男性社員と同額の年収でした。その社員のほうが残業はして
いました。派遣の残業単価って、けっこう高いのです。
月収でいうと若い人の場合は派遣が多いですね。賞与の良い会社だと
年収は正社員のほうが良いと思います。

> また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端
> サービス残業になるということもあり得るのでしょうか?

有り得ると思います。

派遣社員です。

長く派遣をしていますが、間で正社員に転職し、また派遣に戻りました。
下手な会社で正社員をやるなら、大手で派遣社員、と考えたからです。

私も時間外手当の出ない会社に入ってしまい「うちは残業少ないから」
と言われたのですが、残業少ないというか、夕方から会議が始まったりして
「絶対に勤務時間内で会議する気ないでしょう?」と思ったりして
不満だらけでした。
収入については、今いくらもらっているかにもよりますが、若い場合
派遣の時給はあまり年齢は関係ないので、月...続きを読む

Qメールでの面接の約束の返信

こんちには。
はじめて、webで応募した会社から、面接のお知らせメールが届きました。
都合のいい日を書いて返信しようと思うのですが、そのまま来たメールを何も消さず、用件を書いて、Reで返信してしまっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
一次選考通過、おめでとうございます。

正直、どちらでも失礼には当たらないと考えますが、
私なら、先方からのメールの内容が少ない場合には、メールの内容を消さずに、返信メールを書きます。
※やり取りの「履歴を残す」と言う意味で。

サンプル++++++++++++++++++++++++++

~株式会社 ~様(または、採用ご担当者様)
自分の名前

この度は、お忙しい中 面接の機会をいただき、ありがとうございます。

~~

よろしくお願いいたします。

-----
署名
-----

**********
先方からのメール

++++++++++++++++++++++++++
最後に、「面接の心得」が掲載されたページを紹介しておきます。

頑張ってくださいね。
ではでは

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensetsukokoroe.html

Q紹介予定派遣で正社員になれないことは?

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報